プキ日記

ドタバタ充実の一日を!

台風のこと忘れるくらいにドタバタな日々となってたら、気が付くとスッキリと晴れ渡る台風一過の朝を迎えておりました。

なので やっと行けるね!ってキラッキラの目でこっちを見てるタプーちゃんに声掛けたら、お久しぶりのお散歩に。だけど台風明けのお散歩はいつもと違うルートから、っていうか・・・

こんな隙間から出発です!

台風真っ只中の時は玄関のドア閉め切っちゃうのでね、勝手口から出たらデッキ前の防風ネットとの隙間を通ってお庭へと。

そこからビーチまでの景色は やっぱりたいしたことなかったんだね!ってご近所さんも特に被害なさそうだしサトウキビ畑も大丈夫そうで一安心。まあ思ったより勢力弱まってから来たのでね、被害のないことは良いことだと思いつつも なんでウチは!って本当に困ったもんだ。

そんなわけでお久しぶりのプキビーチは、波は高いが台風後でも青い宮古島ならではの景色でね、タプーちゃんも嬉しそうに・・・

ゴーゴー響く荒れた海を眺めてます!

今日もまだまだ忙しいので早々に切り上げ帰って来たんだけど、やっぱりちょっと物足りないのか数日ぶりのテンションがまだ落ち着かないか、帰って来たら芝生のお庭を駆け回ってるタプーちゃん。

足治って良かったね!

では満足したところで中に入ってもらったら、例の如く作業着に着替えて早速やるとしましょうか。

色々やるべきことはあるんだけど、何よりも先に台風の片付けからスタートだねということで、まずはプキ畑からハイビスカスからヤシの木まで、塩害でやられないよう潮風浴びてる植物にホースの水をたっぷりかけてあげたら、デッキ前とか入り口とかお部屋の窓に設置してた防風ネットも洗って行きますよ。そいつを乾かしつつ続いて高圧洗浄機取り出しやり始めようと思ったら、ソーラーの業者さんが到着 今回はどうも・・・ってひとまず原因究明お願いします。

モニター見たり配電盤だなんだと脚立に乗って確認したり、途中まで僕も一緒に確認作業してたんだけど 何かあればまた!ってことで僕は僕のやるべき作業に戻り、建物外周から高圧洗浄機で洗って行くとしましょうか。そして 原因が分かりました!ってことで確認しに行くと、これですか!ってのは何かといえばソーラーで発電した直流の電気をお家で使えるよう交流に変換する通称パワコンって機械でね、もちろん外壁に設置するので完全防水なんだけど、中見たら水浸しだったんですよね!って、こんな経験初めてですよ!ってなぜにそれがウチに当たるかねと、まだ1年も経たないのによと思いつつ、ひとまずこちらで対応すべきことを進めつつ並行して作業も進めて行くとしましょうか。

そんな高圧洗浄機掛けは、今回それ程強い風吹かなかったので潮風で窓真っ白なんてことにはなってなくて、とはいえ綺麗にしていかねばと・・・

バリバリ洗い中ですよ!

建物の外周をグルッと一周全部洗ったらお次は同じように塀を洗って行って、メグミさんは庭中散らばってる葉っぱをせっせと拾って行ってくれて、最後は車も綺麗に洗って塩流したら、乾いたネットもそれから移動させてた庭の細々したのを元に戻して台風後の片付け作業は終了です。

ではここからインドアに場所を移して次なる作業へ移ったら、昨日までで床削り終えたのでね、一旦メグミさんに雑巾がけして仕上げてもらったらここからまた元の姿に戻すべく、テレビ台からソファーから本棚まで息切らしながら運んで夕方なんとか終了です。

床の仕上がりいい感じ!

とはいえこれまだ途中なのでね、削っただけで塗装してないのでね、また日を改めて塗る予定なんだけど、家具を置いてる場所だけは先に仕上げちゃってるからもう大掛かりな移動の必要はなく、明日からのお楽しみから帰って来たら今度は落ち着いて作業できるかなと。

そして最後はまた業者さんが必要な資料揃えてやって来たら、本当にこんな事になってしまって!って申し訳なさそうだけど、キチッと対応さえしてもらえたらそれで良い良いってことで、でもこの先ずっと晴れ続きなんだよね・・・っていらんこと言ったりしつつ、まあなるようになるさということで。

ではやるべき作業がひと段落したのでここからは、明日からの準備をあれこれ進めるって これ全然終わらんヤツだよ~!って本当にドタバタだけど、見方を変えれば充実してるってことで、まあ見方変えなきゃドタバタってことなんだけど。なにげにお昼も食べずぶっ通しで頑張ってたのでね、だけど明日からのお楽しみが楽しみ過ぎて今夜は粗食&休肝日ってことで、ゆっくり休んで明日からに備えるとしましょうか。

ドタバタ充実の一日でした!