プキ日記

お久しぶりな帰省旅!

帰省の旅2日目の朝は、カーテン引いて曇り空だけど眩しかったり窓開け寒いって震えたり、二日酔いはないぞと自分の体を確認したり。ひとまず温かいお茶飲みながら旅行中も欠かせぬ事務作業をパパっとやったら、タプーちゃんのお散歩がてら朝食ゲットしに行きますか。

見慣れぬ街の景色にタプーちゃんも興味津々キョロキョロしながらテクテク歩き、まだ桜大丈夫そうだなと思いながらやって来たお店は、こちらもレイカちゃんにお勧めしてもらったパン屋さん。もちろんタプーちゃんは店内に入れませんのでメグミさんと二人交代で買っては、その間・・・

お利口さんに待ってます!

道行く人に カワイイ~!って声掛けられつつ待って、交代して僕も買いに店に入ったら これは!って衝撃的なパン屋さんでね、これは期待出来るぞと美味しそうなの選んだらそこから帰りは別行動となりまして、一旦ホテルに戻るメグミさんとタプーちゃんに、僕はレンタカー借りに行くって段取りで。無事に借りてホテルまで戻ったら、タプーちゃんも車に乗せてレッツゴー。

そんな朝食スポットは やっぱり大丈夫だ!って昨日レイカちゃんに連れて来てもらった川沿いの桜スポットで、川へと降りる階段に腰を降ろしたら、舞い散る桜吹雪の下、島では飲めないローソンのコーヒーと共に・・・

メチャメチャ美味しいパンでした!

やっぱりレイカのチョイスは間違いないなあ!って2つずつ選んだ4つをシェアしては全部美味しくどれもボリューミーでね、これで朝昼兼用だね!って大満足でごちそうさま。

ではそろそろ行きますかって、川にある飛び石をタプーちゃん抱っこしてピョンピョン跳んでは反対岸に。ここからも眺めがいいなあ!ってそんな景色をバックに、二人と一匹・・・

桜満喫ツアーなのでね!

ホテルに戻ったら荷物まとめて準備して、お世話になりました!って、またお世話になりますけど!って声掛けチェックアウトしたら、貴重なワンコOKレンタカー屋さんなのでね、いつまでも受け入れてもらえるように・・・

シート広げて毛が付かぬよう!

妙に重かったレイカちゃんへの手土産がなくなりスーツケースも軽くなったし良い良いと、だけど気が重いのは レンタカー屋からホテルだけでもよ!って不慣れな都会の運転ね。

では気合い入れて行きますかって、今日は実家に行くので神戸らしいお土産ゲットしてから高速乗って、環状線が怖いなあ!ってハンドル握る手に力入っちゃうけどなんとか流れに乗って大阪を抜け、高速降りたら ここからはもう大丈夫!って神戸や大阪より走りやすい雰囲気が落ち着くなあってね。

そんな街には あそこ結構綺麗じゃない!?って川の両側に桜って景色を見つけたら、車を停めちょっと降りては・・・

満開過ぎてるけど良い良いと!

そんな景色楽しんだらお次は定番コースで楽しんでみますかと奈良公園に向かうも 結構人多くない!?ってコロナからの復活を感じさせる海外からの観光客がたくさんいらっしゃる。

ならば別の場所へって 30年ぶりくらいじゃないか!?ってドライブウェイはクネクネ山道駆け上がり、僕にとっては久々の、そしてメグミさんにとっては初めての・・・

奈良の街を見下ろすよ!

というわけでやって来たのは若草山、奈良の街を一望するこの景色はなかなかいい感じでね、思った通りこっちは人が少なくて、ウエディングフォト撮ってる人たちがいたりのんびりとした空気感。

だけどちょっと緊張しちゃう空気感にさせるのはこちらの方々で、駐車場の看板に この時期気性が荒いので注意してください!って書いてあったしでっかいのがこっち見てると怖いなと、近くを通る時はタプーちゃん抱っこして刺激しないようそっと通り過ぎるっていうね。だけどちっちゃい子とか、これくらい距離が離れてれば・・・

安心して景色楽しめるよね!

そんなわけでシカさん入りの景色楽しんだらそろそろ行きますかって、ちょっと寄り道しつつ実家へと。

そこからは久々の帰省にあれこれおしゃべり楽しんで、コロナ以降全く来れなかったし久しぶりの僕らの帰省に合わせて家族いっぱい集まっては賑やかなひとときを。ほぼほぼ5年ぶりって帰省になったので家族が増えてたりもしちゃってて、初めましてだね!ってのは姪っ子ちゃんの子供が二人。

懐いてくれてありがとー!

いつもこんな大人しくないのに!って泣いちゃって大変らしいんだけどお利口さんにしてくれて、今度絶対遊びに行くね!ってそんな話になったり、チビッコ達とタプーちゃんドキドキの初対面な瞬間楽しんだり、仕事から帰って来た甥っ子と語らいのひととき楽しんでは 秋に友達と行こうって話になってるねん!ってそれはまた嬉しいことで。

そんなわけでようやくコロナも落ち着き久々の帰省が出来て、みんなの元気な顔に会えた幸せ感じつつ、心はポカポカでも帰るメンバーを見送りに玄関出ては 寒い~!!って、そんな洗礼浴びる夜でした。と終わりそうな感じだけどひとつ事件がありまして、全然合わへん~!!ってパソコンの電源コード違うの持って来ちゃってすでにバッテリー20%切ってるし、滞在中最低限のことしか出来ないそんな不自由さとここから先戦うことになりました。

まあなんくるないさ~!