プキ日記

おめでとうとありがとう!

みんな揃って最後の朝はタプーちゃんのお散歩に頑張って起きた子も、頑張らずとも起きれちゃう子も全員揃っておはようの挨拶交わす朝。結局朝までぐっすりだったから!ってサナちゃん12時間以上ぶっ通しで寝てたからね、シャキッとした顔してるけどその後不思議顔になっては そうだね初めまして!って今頃ミエコさんと初めましての挨拶交わすって不思議現象発生しつつ出発だ。

そんなお散歩は昨日までと違って少し雲もある空で、そんな空見上げては なんだか妙な!?って、低い雲を朝日が映した影が高い雲に映ってるのか、ギザギザの影が・・・

子供のお絵描きみたいな!?

そんな姿を見つつ海目指して歩いては、来た来た!ってチョコちゃん登場ガウガウ言いっぱなしそして言われっぱなしのタプーちゃん見て大笑いだったり 今のでシャキッと目覚めたね!ってウトウトしながら抱っこされてたナオちゃんもパチッとお目覚めそんな姿をまた笑ってます。

プキビーチは少し波も出て来ておりますが、ヤドカリ見つけて眺めたり ほら綺麗な!って貝殻とかビーチグラス拾っては楽しんだり、見納めの海を・・・

満喫中のみんなです!

それじゃあ戻ってご飯にしますかって、お腹空いた!ってサナちゃん夕飯食べてないからそりゃそうだって、帰って来たらサクサクと準備していきますか。

出来上がったらみんな集合笑顔でね、それじゃあサナちゃんよろしく!って誰より待ち焦がれた朝ごはんだし、元気いっぱい号令掛けてくれたらみんな揃って手を合わせましょ。そんな朝食タイムの話題は新聞一面トップのパーントゥ、これはダメだ~!って昨日行ってたらサナちゃんトラウマ確定だよってビビりながら写真見たり、ミエコさんは厄除けしに今日行こうって興味津々行く気満々そんな話で盛り上がったり、今東京14度だって!って半袖ビーサンで帰らなきゃなのにってビビりまくりの一家だったり これ美味しい!って手作りの味楽しんだりと。

ごちそうさましたら出発準備をそれぞれに、ではサナちゃんファミリーが先に準備出来たので最後にみんなで写真撮りますかって、そんな流れで僕がナオちゃん抱っこしたらタプーちゃんがワンワン吠えては ヤキモチ焼いてる~!ってそんな姿をカワイイカワイイ言ったり、そんな姿に泣いちゃったりってドタバタに。では昨日お山だったし今日は看板でって仲良く並んだら・・・

楽しい旅の締めくくり!

満足した感ある顔だったり帰りたくない感アリアリの顔だったりそれぞれに、名残惜しいが行きますかってその前に、大好きなプキマウンテンに駆け上ったサナちゃんを、バッチリポーズ取ってるサナちゃんを、撮影してる背後から・・・

僕も撮ってみましたよ!

そして今ならメグミさんがタプーちゃん抱っこしてるしチャンスとばかり、またナオちゃん抱っこしては高い高いでご機嫌取ろうとしたのがまさかの展開ブルブルって震えたかと思ったら次の瞬間泣き出しちゃって、ダメだったの~!?って戸惑いの姿をみんなで笑うそんな締まらぬ締めくくり。

お世話になりました!って、大きくなってまたおいで!って声掛け合ったら、タッチしてから手を振り出発のみんなに またね~!って声掛けお見送り。そしてお次はミエコさん、こちらも準備が出来たら出発 今回も楽しかったです!って、パーントゥ楽しんでね!って声掛け合ったら走り出す車に手を振りお見送りとなりました。

今日はこれにて終了なのでそこからはひとまず片付けるべきお仕事あれこれやって、そして気になっていた新たな箱を開けるとしましょうか。それはプキの家ファンシュンシュンファミリーから、また行くんだけどいる!?ってことだったので もちろんいるいる~!ってことでね、でっかい栗の第二弾が・・・

他にも色々入ってた!

というわけで栗拾いのお裾分けと、その近くの道の駅か何かに行って来たでしょうか、お手紙と共に落花生に里芋に山ぶどうまでいただきました。

いつもいつもありがとね~!

では早速山ぶどうを最初果実酒にしようかと思ったんだけどダメらしくてね、なのでグツグツ煮詰めて潰して濾してジャムにしてみましたよ。そして今夜は一日遅れになっちゃったけどタプーちゃん10歳のお祝いをってことで、スペシャルディナーを作ることにしてみましたよ。

とはいえタプーちゃんは・・・

いつものフードでごめんなさい!

モリモリ食べてる姿見ながらおめでとうって乾杯したら、お祝い料理は戴き物オンパレードな感じとなりまして。

メインディッシュはアナンちゃんケイコさんからのジャガイモニンジンニンニクゆり根とシュンシュンファミリーからの里芋と落花生に島のベーコンとタコを入れたアヒージョで、他にもあれこれ美味しく食べながら、それに合わせる飲み物は先日トシヤくんに戴いた伊勢のクラフトビールに、これは7月NEWプキの家10周年祝いでナナハちゃんファミリーに戴いて飲むタイミングがなくここまで来ちゃった甲州ワイン。

どれもこれも美味しかった~!

そしてデザートは先日ヨウコちゃん家に戴いたマーロウの栗ケーキと、シュンシュンファミリーから第一弾の栗を蒸し栗にして秋を感じる締めくくり。

みんなみんなありがとう!そしてそして・・・

タプーちゃん10歳と1日おめでとう!