プキ日記

普通にお散歩行けちゃった!

さてさて今朝もここから始めましょうかということで台風の予報見てみたら、昨日の時点では宮古直撃コースだった熱低さんは・・・

途中で消えちゃったって!

消えちゃったというよりは11号に飲み込まれたような形のようで、11号の雲が巨大化したなんてニュースもあったし消えて良かったのか逆なのかなんとも言えない今の時点では。

パワー蓄えるために一旦南へ向かってるのかってそんな進路の台風、今日はほぼほぼ停滞のようなので外を見てもそこまでの風じゃないし雨も降ってないし、これ台風前最後のお散歩行けちゃうんじゃないってことで昨日はゴロゴロしっぱなしだったタプーちゃんもリード着けたら嬉しそう。

では張り切って行きますかって、だけどいつものようにいかないのはすでに玄関閉じて目張りしてるからで、開き戸は強風の影響でバンと開いたり閉まったり危険なのでね、引き戸の勝手口から出入りすることとなってます。なのでこっちから外に出たら、次なる障害は・・・

デッキの前も閉まってる!

こっちもすでにネットを設置済みなので、ちょっと待ってもらって一部開けたらさあさあお散歩行きますか。

と思ったら次なる障害が待ち受けていて、駐車場入り口もすでにネット張られてるのでね、そのままでは出られないのでね。出られないからね・・・

何してるわけ!?

ネットが見えてないのか押し切ってしまえると思ってるのか、普通に歩いて激突してはそのまま押し込んでるそんな姿を笑ったら、抱っこしてネットの向こうに降ろしてようやくお散歩スタートです。

まだそんなに風は強くないけど早くもいつもと違う景色になっていて、風車はフルパワーでブンブン回ってるし、サトウキビ畑は・・・

すでに倒れてるのも!

そんな景色眺めつつプキビーチにやって来たら、まあ風向き的にも逆からだしまだそこまで荒れた感じじゃないよねと、もちろん泳げるようなレベルじゃないけどまだ今のところは大丈夫。

だけど時折でっかい波が襲って来るのでね・・・

あんまり近くは歩かないよ!

その後はきっとこれが台風前最後のお散歩だろうし風が強くて暑くもないし、集落内をみんな台風対策してるの眺めつつたっぷり歩いて帰って来たら、今しかないってことでアレをやりますか。

アレといえばアレね、ちょうどタイミング的にもそうだしタプーちゃんのシャンプーをメグミさんがして僕がタオルで拭いてあげ、いつもだったらデッキで乾燥って今日もそうなんだけど、デッキ窓も雨の侵入防ぐために養生テープで目張りしてるし開けられないのでね、抱っこで外から回ったら・・・

ご褒美どうぞ召し上がれ!

そこからもあれこれやるべきことを進めて行ったり、メグミさんと今後のプキの家について作戦会議したりあれこれと。そんでもって南の方で方向転換な台風さん今日のところはまだそんなに近付いて来ないのでね、まだ風もそこまで強くならず夕方のお散歩も行けちゃうっていうね。

だけど明日の夜には最接近だしここからの2日間はもうお散歩どころの話じゃなくなるし、最後に行けて良かったよね。

ここから何事もなく過ぎ去ってくれて・・・

3日後普通にお散歩行けますように!