プキ日記

プキの家には珍しく!?

今日もまた快晴の朝、昨日はうっかりしてて朝ごはんあげるの忘れそうになってたのでね、今朝はマジマジと僕の顔見て来るタプーちゃんにもちろん忘れてませんよと食べてもらったら、元気いっぱいお散歩出発です。

汗ばむような陽気に誘われビーチに出たら、真っ白な砂浜と海の青と日射しが眩し過ぎ。そんな眩しさを避けたいと思ってるわけではなさそうだけど、いつものように顔をうずめてタプーちゃん・・・

穴掘りに夢中です!

そんな顔中砂だらけの子を連れ帰って来たら、軽く庭掃除してからゲストさん迎える準備していきますか。

その後はいつものように庭仕事ではなく今日はインドア作業でね、先日誤報出してた子の代役がやって来ましたのでまずはそいつを交換しましょうか。まあこの夏でNEWプキの家も10年、次々この子達がダメになってくので・・・

ハイ交換終了です!

火事です、火事です、ヒューヒュー!って無駄に鳴ってたのでね、10年間見守りご苦労さまでしたということでお役御免となりました。その後もメグミさんが 食洗機が壊れた!って、新しいのに代えようって仰るのでまだ使えるよって、電気的にダメなら僕にはお手上げだけどそうじゃないからバラしてみて考えてアイデア浮かんであれこれやって、キレイに磨き上げたらスイッチオンでひとまず無事に動くし復活です。

そして夕方レンタカーが到着ちょうど庭に出てたので声掛け迎えた本日のゲストさんは、今回は出張で!ってプキの家には珍しい形でやって来たダイスケさん。だけどどんな形で来ようとも、いつもの形で迎えるのは・・・

いつもの撫でられタプーちゃん!

ホント人懐っこいですね!って嬉しそうにナデナデしてますが 抜け毛がひどいな!って笑いつつ、チェックインのひとときは せっかくだし仕事の時以外は宮古を感じたくて!ってプキの家を選んだそんな話だったりいつもな感じでワイワイと。

チェックインしたらひとまず仕事片付けなきゃってパソコンに向かうし 出張なのにテレワーク!?って笑いながら、そして ワンピース全巻ある!って言葉に 仕事終わるまでダメですよ!ってそんな会話で楽しんだら、ここから頑張らなきゃなのでタプーちゃんも邪魔しないであげてねと。

そしてちょうどそんな頃合いだねってタイミングで 海って近いですか!?って気分転換にお散歩をって言うから ほら見て!って抜け駆けは許さぬ顔で見上げてる子がいるのでね、タプーちゃんのお散歩行きますかって準備してたら いやいや大丈夫だから!ってリビングの窓閉め鍵まで掛けちゃってるし料理番はお留守番ねということで。そんなお散歩は、チャプチャプしたりニコニコしたり・・・

どっちも楽しそう!

帰って来たらお庭やプキ畑を見て楽しんで、さあさあ夕飯までにお仕事片付けなきゃだしもうひと頑張りしてくださいな。

そして料理が完成&仕事もひとまず片付きましたっていうか 一旦仕事置きましょうか!ってソファーのダイスケさんに敢えて声掛けたら、そっと本棚に宇宙兄弟しまうって姿を笑ってます。うまそうだ!って着席そしてジョッキ握りしめては嬉しそうな笑顔でね、それじゃあここから楽しんでいきますか!って・・・

乾杯だ!

仕事後の一杯はたまらなく美味いでしょう、ていうか早!って一気に飲み干しおかわりなので、僕も慌てて飲んでは 昨日は休肝日だったからね!って健康に気遣ってますからね。ではまずはこれからってのは とにかく美味しい!って何かは分からないけど美味しいってことで良いことで、そこから旬の味を楽しんだり さっき畑に生えてたヤツ!とか色々楽しんでは ヒロユキさん料理はどこかで!?ってな話になったりと。

そこから転じて僕らの島暮らしやプキの家の事色々質問タイムになったり、ダイスケさんの地元の話から子育ての話を語っては それステキですね!ってな話になったりと。そして今回出張で宮古にってダイスケさんのお仕事の話から島の気質を語ったり、これ全部手作りですか!?って庭とか建物とかあれこれ見て聞いてはビックリしたり。

そんな夜は思いがけず雨音聞こえて来たのでデッキに出たら、そのままごちそうさまして語らいの時間が始まって、タプーちゃんも参戦で・・・

のんびりなひとときを!

まあ明日も晴れ予報だし恵みの雨だねって夜降る分には良い良いと、まだまだおしゃべり楽しむ中お子さん達から電話で僕らも映され 今宿の人達とね!ってな会話に入ったり、柴犬カワイイ!って 柴じゃない!ってなったり楽しんでます。

ではそんな夜もそろそろお開きの時間、いつも5時起きなんですよね!って家族を起こすのが日課だってダイスケさんなので ウチらは起こさなくていいですよ!って声掛け笑ったら、お休み言って初日の夜は終了です。

明日は海日和かそれとも仕事日和かな!?