プキ日記

一区切りと嬉しいことと!

さあ今日からまた張り切って行きますかということで、作業日和っていうよりは今日も海日和だなって空の下まずはタプーちゃんのお散歩行ったら、帰って来て軽く庭掃除から始めましょうか。

先日の台風みたいな荒れた天気でボロボロにやられたハイビスカスさん、蕾がいっぱいだったし翌日くらいには元通りになるんだろうと思ってたけど甘い考えだったようで、ようやくお花がちらほらと・・・

いい景色!

そんなハイビスカスの足元には、次に積む石が用意されてますが今日はまだ。

まずはずっと放置していたアレを回収するところから始めましょうかというわけで、ラッキーなことにちょっと雲広がって来たねって空の下、ガイドの朝に見つけてそのままだったブルーシートを・・・

草かき分け取りに行かねば!

草の種だらけになったけど、なんとか無事回収したら綺麗に洗ってプキマウンテンで干したら次なる作業に取り掛かります。

それはブルーシートで覆っていた石粉の処理で、石を取り終わった後に残る粉も無駄にしないよう数日前から平たく均して日射し浴びてもらってたのでね、しっかり乾燥していい状態になったし選別作業をしていきますよ。まずは目の粗い篩いにかけたらでっかい石だけ取り出し袋へ、そして篩いに残った石もそれ専用の袋へ。そして篩いに掛けられた石粉はさらに目の細かい篩いにかけて、残った小石もサラッサラの粉もそれぞれ袋に分けていきますよ。

そんな作業中の姿がこれなんだけど、なんでしょうか袋とバケツに囲まれて・・・

ドラマーみたいになってるね!?

もうね、腰は痛いし粉が舞って目は痛いし喉にもくるし、なかなか大変な作業だったけどなんとか無事終了です。

そして敷いてたブルーシートも剥がして洗ったら、石が届いてから早ひと月半、剥がしたところは日が当たらないから・・・

しっかり除草されてるし!

さてさてこれにて一区切り、あとは今ある石を積んでくのみとなりましたので、黙々と単純な重労働だけど頑張っていきますよ。

そんな頑張った今日はまたまた嬉しいことがありましてね、それはプキの家ファンモンちゃんファミリーからのプレゼント。みんなに応援されまくりのプキの家、色々と美味しいものが届いたりしてますが今回はタプーちゃんへの贈り物っていうか ホンマは2月お揃いで着せようと思っててんけどな!ってことで・・・

タプーちゃんの洋服だ!

そうそう、本当は2月に来るはずがコロナのせいで延期になったのでね、その時お友達のワンちゃんも含めコーギー3匹お揃いシャツでお散歩楽しみにしてくれてたようでありまして。

では早速試着してもらいますかということで、普段服は着ないタプーちゃんだけど嫌がることもなく素直に袖を通したら、ちゃんと背中の文字が見えるようにポーズして・・・

サイズもバッチリだったよ!

タプーちゃんの1.6倍くらいあるモンちゃんとは服のサイズも全然違うから想像して注文してみたよって手紙に書いてあったけど、ピッタリサイズだったよ。まだ延期の旅の日程は決まってないけど楽しみに待ってるからね、お散歩が快適な季節にぜひぜひいらっしゃい。

ありがとね~!!