プキ日記

またまた今日も初体験!

今日は朝から用事があってお出掛けして、帰って来たらそこからは似たような作業をまたしてもやりますかって。

先日はメグミさん思い出のドレッサーをぶった切るって作業だったけど今日は僕の特に思い入れもない、だけど30年くらい使い続けてきた箪笥をね。まずは引き出し全部外したら芝生の上に横たえて、さあさあここから豪快に・・・

切っていくとしましょうか!

カットする線上に釘とか入ってると丸ノコが吹っ飛んじゃうのでね、一番危険なヤツなのでね、慎重に確認しては取り除いたら、木屑を撒き上げながらバリバリ切っていきますよ。

真ん中の部分がノコが入らずなかなかに大変ではあったけど、なんとか真っ二つにしたら、肉汁たっぷりなその断面をって・・・

色だけハンバーグっぽいってか!?

というわけで箪笥を真っ二つに切るってこれまた人生初体験をしたら、上半分はポイして下の引き出し部分だけ再利用するのでまだ使える状態になるまで色々加工がありますのでね、またカットしたり削ったり磨いたり足りないパーツ作ったり完成に向けて進めて行きますよ。

そんなわけで順調に進んでるように見えてる作業ですが、気を抜いたら危ないですよってのをひとつ。それはちょうど箪笥を切ってる時のこと、地面に置いてた丸ノコを手に取ったとき無意識にレバー握っちゃってコードを巻き込んでしまい、すぐ気付いてパッと手を離したから大事には至らなかったけど、こんなことに・・・

火花散ったからね!

いわゆるヒヤリハットってヤツで怪我もなく済んだから良かったけど、持ってる電動工具の中で丸ノコが一番危険なのでね、より一層に注意しなきゃと改めて感じる出来事でした。皆さんも電動工具の扱いはくれぐれも慎重に。

カット面というか新たな天板に張り付ける板のニス塗りしては乾燥させつつ、今日は今年最初のシャンプーデイってことでメグミさんがジャブジャブ洗ってくれたらゴシゴシ拭いてあげ、DIYの材料とか洗ったハウスとかも並んでるデッキに出てもらい、自然乾燥してくださいなタプーちゃん。

そんな姿を一枚と思ったら、妙に凛々しい顔には訳がありまして・・・

ブルブルしちゃう0.5秒前の顔だから!

宮古も結構冷えて来たのでね、いつもならこのまま自然乾燥なんだけどやっぱり寒そうだなとドライヤーで軽く乾かしてから仕上げのニス塗りしていって、今日のところはここまで明日からはより一層に寒くなりそうって全国の予報見たら、当たり前だけどそれでも宮古はまだマシなようで。

みんな寒さに負けず頑張っていこう!