プキ日記

作業開始とお久しぶりと!

さあ今日も朝からいい天気だなと、若干邪魔されつつもそう感じる素敵な朝となってます。素敵な朝なのに誰に邪魔されてるのかと言いますと、視界遮る・・・

巨大な板ですよ!

まずはいつものようにタプーちゃんのお散歩行って来たら、今日からゲストさん来るしひとまず準備して、ひとしきり段取り出来たら作業着に着替えていざ庭に。

他にも色々やることあるので今日のところはひとまずカットだけ、とはいえでっかいから大変だし木屑が舞うからデッキでは出来ないし、ベンチを作業台代わりにして芝生の上に広げたら、昨日引いたラインに沿って・・・

ビシバシ切っていきますか!

だけどここでトラブル発生、なかなか思うように進められないなと頭悩ませ そういうことか!ってのは、今まで細長い材のカットがほとんどで気が付かなかった、でっかい板を切る時のセオリーに。ほぼほぼ全部逆じゃん!ってまさかの大失態に気付くも時すでに遅し。もう切り始めちゃったしどうしようもないのでね、倍の苦労とキックバックの恐怖と戦いながらなんとか無事切り終えることが出来ました。

そこからは綺麗な状態で迎えられるよう片付けそしていつものブロワ&バキューム使ってお庭を綺麗にしていって、スッキリサッパリ気持ち良く迎えられる態勢整いましたよと。

そして夕方レンタカーが到着 お久しぶりです!って笑顔で登場は、2年ぶりのオサムさんタプーちゃんも元気にしてたか!って・・・

お久しぶりのご挨拶!

そんな流れでおしゃべりタイムが始まり こんなに暑いとは!って帰ったらまた氷点下だってな話だったり 庭もずいぶん変わりましたね!って前回も興味津々見てたしその後も日記で見てくれてたようで ヒロユキさんいつも何かしてますよね!?ってね。

ひとしきりおしゃべりしたら中へどうぞどうぞって、そしたら 変わらず綺麗だ!って喜んでもらえて嬉しいことで、この洗面台も!って日記の話で盛り上がったり、その後リビングではまさかの展開 足長蜂だ!ってなんとか出てもらおうとメグミさんが頑張る姿をデッキから応援したり、しょうがない僕が突撃するよ!って決死の覚悟で頑張ってみたりして。

なんとか無事解決したら、その後は共同作業で・・・

上手に履かせてくださいな!

滑り止めの靴下なんだけど、まあ上手に脱ぐことよってな感じでなかなか着けてくれなくて、もう脱いじゃダメなんだからねって言い聞かせながら共同作業で装着です。その後はまたおしゃべりしつつ そうそうお土産があってね!って、確か好きって言ってたでしょって実家に帰った時のお土産と地元土産は どっちも大好きなヤツだ!って喜ぶ僕らと匂いがするのかフルパワーで突進してくるタプーちゃん。

ではそろそろいい時間、行って来まーす!ってメグミさんと共にお散歩出発するのを見送ったら、まあ出発する時点で分かってはいたんだけど・・・

すっかり雲に隠れちゃったね!

とはいえ久々のお散歩満喫して帰って来たら、ガッツリ食べますからね!って気合い入れてまずはシャワーでサッパリと。

そしてお楽しみの夜が来たら、美味しそうだ~!ってテンション高く良いことで、そのままの勢いで・・・

手を合わせます!

ではまずはこれから 火傷しないよう注意してね!って猫舌さんに言ってはビビらせながら、こえおいひい!ってハフハフしながら喜びの言葉はなんとなく聞き取れますよということで。そこから勢いよくあれもこれもと食べては 手作りの料理だ~!って嬉しそうな顔しては、そこから 最近キャンプしようかと色々揃えてて!って話から、メスティンだったりコッヘルでアヒージョをなんて話になったり、そして 七輪が欲しくてね!ってところから我が家の七輪だったり炭の話になったり そのベランダではヤバいな!ってジロジロ見られて大変そうってな話で笑ったり。

そんなキャンプの流れで車の話になってはその繋がりでお仕事トークになったり、テレビの話から映画だったりスキーだったり旅行だったりってな話題にポンポン展開したりして。そんなこんなでおしゃべり楽しんでは見事に完食ごちそうさまと、その後タプーちゃんが登場したらまたナデナデしつつお次は将来の家問題について賑やかに語るひとときです。

そんな中登場したのはお土産に頂いた地元名物干し芋で、さっきもそうだったんだけどタプーちゃんのグイグイ感がハンパなく、美味しい~!って食べてるところに・・・

グイグイ来てるよ止められないよ!

もうね、押し倒さんばかりの勢いで来るし、食べ終わってもジッとテーブルの上の残りを見つめ続けてるからね、こんな姿なかなか見ないよね!って執着心がハンパなく、そんな姿を いつまでも見てられるな!って可愛い可愛い言ってます。

そして最後はメグミさんとオサムさんとでストレッチしてはスッキリしたら、いっぱい見たからしっかり磨かなきゃだね!って見ただけで食べてないけどって笑いつつ、タプーちゃんの歯磨き姿を眺めて初日の夜は終了です。

どうぞ夢の中でいっぱい食べてくださいな!