プキ日記

今日こそ正真正銘の!

明日にはテレビ台の作業終わらせようって宣言したものの、よくよく考えたら終わらせるのは無理だなと、ニス塗りまで終わらせるってのにトーンダウンとなってます。

とはいえ目覚めてコンタクト入れたら、次の瞬間もう・・・

塗ってるからね!

お昼前にはお出掛けしなきゃなのでそれまでに2回塗りたいなと、今回トータル4回塗りで仕上げるつもりなので1回目を急いだら、そこからお出掛け準備して最後に仕上げ塗りして片付け荷物とタプーちゃん車に積み込み張り切って出発です。

今日は今日こそは正真正銘イレギュラーじゃないお出掛けで、長引くコロナの影響で今年はどこにも行けてないからね。だけど立場上まだ島を離れた本気の旅はしないと決めているのでね、先日は飲み会からの帰らないってイレギュラーだったけど、今回は島内で旅行気分を1泊2日で楽しもうって企画でありまして。

なので青空の下張り切って出発したらまずはランチから、タプーちゃんには車で待っててもらってやって来たのはこちら、旅行気分を味わうには最適か・・・

ご当地グルメバーガーで!

もう10周年だそうですが僕ら観光の人ではないのでなにげに初めてで、なぜやって来たって10周年で地元の人は半額ってチラシを見たからさ。なので店前に並ぶ行列も島の人ばっかりみたいな状態で、だけどラッキーなことに お二人様カウンターならすぐご案内出来ます!って並ぶことなくすんなり入れてね、二人でバーガー2つにセットひとつって最小で挑むも ダメだ腹パンだ!って自らの胃の小ささを嘆くそんなスタートとなってます。

そこからはドライブ楽しみ途中気になる遺跡みたいな看板発見するもその先に一切の案内なく素通りで、その先ずっと気になってたけど実際見ていなかった景色をと、久々の海に足を踏み入れたら ここまでですか!って光景は・・・

一面軽石に覆われてます!

これは酷いなと、ここから先まだ来るのかこれで終わりか分からないけど元通りにするのはかなり大変そうだってのを視界いっぱい広がるこの景色が物語っていて、空き地に撤去作業で出た軽石が山と積んであるのが見えたので、僕らもちょっとお手伝をってことで砂浜の軽石撤去を少しだけ。

その後港の方へと車走らせたら これは危ないな!って暗くなったらどこまでが陸地か海か分からないくらいだよって僕の言葉に これって潮が引いてるってこと!?って明るい内から分からなくなってる人が助手席に。なので車を降り眺めたら・・・

これ全部軽石だから!

主に東側の海岸線に被害が出てるから幸いにもプキビーチは全く漂着してないし、実際どれくらいの状況か自分達の目で見て実感するのでありました。

そのまま島の端っこ東平安名崎に久々やって来たら、風が強い~!って言いながら急な坂をタプーちゃん抱っこで下って保良漁港。ここでも軽石がネットを越え港の中まで侵入していて、よく見たら見知らぬ魚群が漂う軽石の下に見えるから、これって小笠原からずっと来たのかなって。

一方こちらようやく車から降りて自由に走り回れると、って言いつつ暴風の下り坂は早速抱っこだったけど、断崖絶壁の散歩道は・・・

とっても嬉しそう!

そのまま岬の先端まで歩いたら、駐車場隣の公園でまた走り回って満足顔。

ではそこから南側の海岸線をあれこれ寄り道しつつ、途中で火事現場に遭遇したりしつつ今夜のホテルに到着です。今回も沖縄県のキャンペーンを使ってお泊りなのでね、ランチに続き半額なのでね、しかもホテルが島民割のキャンペーンやってるところに上乗せなので、豪華にお得に・・・

久々の東急だ!

前回は多分18年くらい前だったか、つまりはプキの家を始める前、メグミさんがバイト先で宿泊券もらったってことでお泊りした以来の東急リゾートです。その時はプキちゃんが、そして今回はタプーちゃんが、もちろん車中泊ということになってます。

チェックインしたらひとまずのんびりして、そしてそろそろいい時間だねとタプーちゃん連れて目の前の前浜ビーチは夕焼けが綺麗な時間でね、見とれる僕らと・・・

がっつくタプーちゃん!

その後僕らもオリオンで乾杯したら、タプーちゃんには車でのんびりしてもらい僕らも夕飯にしますかね。

どう!? いやまだ若干・・・ってお昼のハンバーガーが重く胃に来てる感じが残りつつも、ホテルのディナーは容赦なく・・・

バイキングだ!

まあ食べ放題というほど食べれませんが、久々の旅行気分味わいながら料理とお酒とおしゃべりと、あれこれツッコミ入れつつ楽しい夜を。

食後はお庭を散策して最後はタプーちゃんの様子見に行きお休みと、そして旅気分で一日を締めくくるべくスパークリングで乾杯したら・・・

僕らもお休みまた明日!