プキ日記

荒れた天気と急な人!

楽しかった夜は明け迎えた朝は、昨夜よりは風も落ち着いてきたなあって朝となってます。そんな中朝食準備したら 出来ましたよ~!って声掛けると、それぞれお部屋から登場のエリナちゃんユタカさんと声掛け合ったりデッキで外眺めてるミナミちゃんに声掛けたり なんの踊りさ!?ってヤギの真似してるマユちゃん笑ったり。

ではではみんな着席手を合わせたら、まだみんな目覚めきらぬか 静かだね・・・ってなったり、手作りの朝ごはん美味しいねってなったり、どうしたどうした!?ってミナミちゃんパンを手と箸で持ってどうしていいか分からなくなってバグってる姿を笑ったり、島の新聞の話で楽しんだり、この天気どうする!?って今日の予定を相談したり。ごちそうさましたらそれぞれお出掛け準備と出発準備、そしてタプーちゃんが登場したり島のオジサンが訪ねて来たり 急なんですけど今日・・・って電話があったりバタバタしては、そろそろエリナちゃんが出発みんなで写真撮りますか。

電話切ったらダッシュでお庭に行ってはカメラセッティングして、みんなお山に並んでるんだけど そこでいいの!?って・・・

お山の向こうに並ぶんだね!

ではここからバスで街まで行って職場仲間とあと一日楽しんでねと、本当に楽しかったです!って言葉に たいしたお構いも出来ませんで・・・って言っては笑いつつ、みんなで手を振りお見送りとなりました。

それじゃあ楽しみにしてたお散歩行きますかってことで上着羽織ってお外に出たら、昨日夕方行けなかったしテンション高過ぎなタプーちゃんいきなりダッシュするから 早いよ待って~!ってハアハア言いながら必死のミナミちゃんマユちゃんを笑いつつ、この感じステキ~!って緑を突き抜けプキビーチまで。

昨日よりマシだけど荒れた海を眺めては それでもこの青だもん!って感激しつつ、そして ほらあそこにウミガメ!ってあっちでこっちで顔出す姿を眺めては残念ながらエリナちゃん見れなかったんだってな話になったり、遠くばっかり気にしてたら・・・

灯台下暗し的な!

そこからはタプーちゃんの穴掘り姿を楽しんだり海とか波を写真撮ったり楽しんで、そして三人並んで海眺めつつ語らいのひととき過ごしてますよ。

そんな中突然の大波に慌てて逃げたら抱っこ抱っこってタプーちゃん、なのでそこからバトンタッチでマユちゃんに交代したら、私ワンちゃん抱っこ初めてです!って言葉の通り、ぎこちない抱っこに すごい不安そうな顔してる~!ってミナミちゃんと二人笑ったら、そんな姿を・・・

見てよどっちもこんな顔!

そんなお二人さんと共にプキの家へと帰って来たら、さあさあ足洗って出発準備してってくださいな。すっかりのんびりしちゃって!って準備万端整うも名残惜しさ満点のお二人さん、一泊だけであっという間でした!って本当にねって、飲んで食べてしゃべって笑って泣いただけだもんね!って言って笑ったら、そろそろ出発しますかと。車に荷物詰めたら最後に肘タッチをって そ、そうですか!?って思いっきりエルボーかましてミナミちゃんにビビられ笑ったら、また遊びに来ます!って手を振り出発見送って、ユタカさんも同時にということでどちらも池間島目指して出発です。

そこからは朝からイレギュラー発生したし気合い入れ直してやりますかって、まずはお見送りの流れで強風で葉っぱが散乱したお庭の片付け頑張ったら、そこから段取り良くお仕事進めて行きますよ。そしてお昼過ぎに一旦戻って来たユタカさんがドローン持って再出発で、夕方帰って来たら やっぱり風が強すぎて・・・って残念無念でありました。

それからしばらくして次なるゲストさんが到着 急ですみません!って最初の一言がそんなのは、数日前に問い合わせは受けてたんだけど今朝電話で当日予約となったから。そんな本日のゲストは3年ぶりのミエコさんタプーちゃん忘れちゃったの~!?って・・・

至近距離で吠えられちゃってます!

まあ寒いし中へどうぞどうぞって、そこからチェックインのひとときは久々の再会だし コロナでプキの家は大丈夫でした!?って心配してくれたり、寒しい帰るの明日にしようか明後日か!?って自分の心配してみたり、とにかくワイワイ楽しむひとときです。

では残念ですが もうすぐ夕日が沈む時間だけど・・・ってな感じでありまして、外は見ないでそこから夕飯準備していきますか。そのまま静かに夜が来て、そろそろ出来ますよってタイミングでお二人顔合わせしては、今日もまたおしゃべり楽しんでるところに料理が登場ワッと場が沸き写真撮ったらジョッキを手にしましょ。ちょうど昨日の話をしてたから 私が平均年齢上げちゃいましたね!って、いやいやみんなほぼ同世代だよってことで・・・

大人の時間が始まるよ!

そんなわけでガチャンとやってはお久しぶりの乾杯をようやくで、ようやくでってのはミエコさん来た時ウエルカムドリンクで乾杯しそうな勢いだったからね、あと2時間待って!って言っては笑っていたからね。では今夜まずはこれからどうぞってのは こぼさないよう上手に食べてね!って声掛けて、頬張った瞬間 その意味分かりましたよ!と、そして美味しいけどなんだろうって言葉に 今夜にふさわしい料理だよ!って説明したらみんな納得今夜は大人の夜だから。お次は ヘルシーで美味しい!ってのが実はヘルシーってわけでもないって話だったり、ビールが進むの味わったり、コーヒーにはまだ早いか!ってコーヒー泡盛の話で楽しんだりと。

そこからはユタカさんを中心にドローンから世界が広がる話だったり、車の話は自動運転から電気自動車から最終的に島を走る車の話がオチだったり、ソーラー発電だったり漂着ゴミの問題だったり空き家問題だったりと。ね、大人の時間になってるでしょ。

ごちそうさまして二次会も泡盛飲みつつ熱く語ってますが、みんな楽しんでますが、ひとり興味無さそうな顔してるのは・・・

子供じゃないのにタプーちゃん!

それにしてもミエコさん、まだ帰りの飛行機決めてないって明日帰るか明後日にしようか天気と気分次第みたいな感じだったり、一方のユタカさんは気合い十分 朝からドローン飛ばしに行って来ます!ってことでありまして。

最後はまたタプーちゃんの歯磨き眺めたら、お休み言って終了で・・・

大人の夜はこれにてお開きとなりました!