プキ日記

自転車日和な一日を!

さてさて今日は天気がいいのは分かってるけど風収まってくれたかなと、自転車旅のヨシタカくんにはそこ大事だからねと思いながら外を眺めたら、うん微妙・・・ってヤシの葉揺れるそんな朝となってます。

早起きして朝食前のお散歩楽しんで来たヨシタカくんとおはようの挨拶交わしたら、朝食準備も完了いただきますと手を合わせます。パクッと頬張り 今日はピーナツパンだよ!ってメグミさんの声に 島ではこういうパンよくあるんですか!?って返すから自家製ですよって言ったら あ、あの、パンを作る、あの・・・って急に片言になるから大笑いしたり、ヤマダ電機でホームベーカリー買って帰ったら!?ってな無茶振りから家電屋さんの話になったり朝から賑やかプキの家。今日の予定とランチのお店をチェックしたら、ごちそうさましてお出掛け準備したり、登場したタプーちゃんと遊びたいけどそれよりまずはご飯って振られる姿を笑ったり。

それでは準備万端行って来ますということで、残念ながらお見送りが苦手なタプーちゃんなのでそんな姿を笑いながら玄関出たら、お散歩ついでにお見送りしますかってリード装着僕らも外へ。そしたら タプーちゃんそっちじゃな~い!ってお構いなしに先に行っちゃおうとするから引き戻したら、そっちでもな~い!って・・・

何をしてるのタプーちゃん!?

というわけで笑いながらそしてひとまず自転車押しながら並んで出発したら、そろそろお別れの時は近いようでありまして、なぜならそろそろ・・・ 

しゃがみそう!?

気をつけて行ってらっしゃい!って声掛けたら元気に走り出す姿をタプーちゃんと共に見送って、そのままプキビーチでのんびりしてから帰って来たら、財布忘れたって戻って来たよ!ってうっかりさんなので早めに気付いて良かったよねって、オススメした食堂にも行けないよって笑ってます。

そこからはまたプキの家楽しみにやって来る今日からのゲストさん迎える準備を着々進め、午後からは頭にタオル巻いてマキタさん投入で庭の片付けを。そしたら ただいま~!って思いがけないタイミングでヨシタカくんがご帰還 首が焼けてる!って帰りは思いっきり日を浴びたから。予定のコースをちゃんと走って来ましたよってことで、そこからひとまずお休みタイムに突入のようで、僕は仕事キッチリ片付けて行きますか。

そんな作業も終了そこから夕飯準備していたら、タプーちゃんより先に僕らが気付いたレンタカーが到着ですよ。なのでデッキに出てお出迎えしたら笑顔で駆け寄っては カワイイ~!って・・・

熱い挨拶交わしてます!

とびっきりの笑顔でご挨拶しては ドッグセラピーみたい!って セラピーにしてはテンション高過ぎ!ってそんな登場となった本日のゲストは、初めての宮古島を楽しみにやって来たマスミちゃん。ひとまず心落ち着け中に入ったら、キレイ~!って喜んでもらえて嬉しいんだけど、会話の間にちょいちょい入ってもう20回くらいでしょうか すみません言い過ぎだから!って、口癖なんですよ!って仰るので僕も倣っては無駄に使いまくりの会話でね。

ここまで沖縄本島は弟さんと一緒の旅で今日から一人旅だそうで、そして プキのご飯楽しみ過ぎてお昼食べてないんです!ってそれは気合い入りまくりだね。そして今日は私だけですかって仰るので ほらあれ見て!って自転車で走ってるゲストさんがいるんだよって言うと 自転車旅ってそんな人います!?って失言に ダメだ聞こえる小さな声で!ってハッとした顔笑ったり、その後ヨシタカくんが登場したら これが世にも珍しい自転車旅の人だよ!って言っては すみません!って今の使い方は合ってます。

ではみんな仲良くお散歩行ってらっしゃいということで、なんとか夕日見れてるかなと、少し日射し感じるなと思いながら料理してる頃・・・

いい感じだったようですよ!

そんなみんなが帰って来たからデッキで迎えると、これ水平線に沈むの見れるんじゃない!?っておしゃべりしながら待ってるんだけど、ちょっと生々しい話だったね!って夕日に感動して涙出そうとか仰ってる隣でヨシタカくんと共に現実的な話しちゃってごめんなさいってね。そこからは景色にあった話で 沖縄に来たらデトックス効果りますよね!って心洗われるんだってそんな話だったり、家庭菜園とか庭造りとかの話になったりして、そして最後の話は 明日に期待だね!ってつまりは水平線の手前で隠れちゃいましたという結末で。

そこからはお楽しみの夕飯に向けてそれぞれ気合い入れて準備して、出来上がったら お昼抜きの気合い入った人から一言お願い!って乾杯の挨拶振ると、軽く身を乗り出して・・・

待ちに待ったプキご飯とビールだね!

というわけでガチャンとやってグイッと飲んでは この旅で生ビール初めてだ!っていい顔してらっしゃる。そしてまずはこれからってのはやっぱりヨシタカくんが中身もソースもほぼ正解で、だけど逆に言えば微妙に違うっていうのは僕オリジナルのメニューだからしょうがない。そして これ美味しい!って嬉しそうに食べたり どうやったらゴーヤーの苦みを!?ってのを伝授してあげたりワイワイと。お次は この食感!ってのを楽しんだり これ大好きな味!ってまた大喜びだったり 今夜のために昨日は休肝日だったから!って言葉に え!?って声が聞こえたりしてるけど、構わずおかわりまたマスミちゃんと乾杯しちゃってます。

そこからはバイク好きトークでいいないいなって話から 走り屋ですか!?ってな話になったり、ヨットの話で セレブじゃないっですか!って話になったり裕次郎派と雄三派に別れたり、ダイエットの話は マジっすか!ってなったり楽しんだら、お仕事トークからちょいと土地柄よろしくないトークは西と東それぞれ出し合いドロッとした話になったりと。

みんな満足満腹ごちそうさましたら、そこからはティータイムとなりまして、まだまだおしゃべり楽しんだり明日の予定相談したり タプーちゃん来た!って大喜びだったりで、そんな夜の最後はカワイイカワイイと・・・

歯磨き姿を眺めます!

スゴイスゴイって、嫌がったりしないんですか!?って仰るので イヤイヤな姿に見える!?って笑いながら、全力出し切りましたのでそろそろ休みますということで、みんなも歯磨きお休みなさいって声掛け合う締めくくりとなりました。

賑やか楽しい夜でした!