プキ日記

晴れの人達が帰ったら・・・

最後の朝だし昨日夕方は雨で引き返してきたし、お散歩行きます行きます!って言ってた朝は起きてきた気配は感じるんだけど昨日の賑やかさはなく、洗面台のハルキくんナルミちゃんとおはようの挨拶交わしては、もしかして!?ってカイくんまだガッツリ夢の中だそうで。

なのでナルミちゃんと二人で出発したら、のんびりと海へ向かう途中 こんなに雑草だらけでしたっけ!?って背丈以上に生えてる空き地を見たり、ここもだ!って いやそれはサトウキビ畑!って見分けのつかぬ人に説明したりして。そしてようやく辿り着いた今回初プキビーチでは、帰りたくないよ~!ってのをぶつけるように、いやぶつけてるわけじゃないんだけど・・・

ナルミキ~ック!!

そんな姿はタプーちゃんに八つ当たりの姿ではなく、ナルミちゃんの周りをグルッと回るからリードをかわした瞬間を、こんな感じで切り取ってみましたよということで。

そんなわけで見納めの海を眺めていたら、ママー!って声が聞こえて来てね、そしてハアハアの息づかいも聞こえて来たら、ダッシュでベビーカー押して来たよ!ってなんとか目覚めてくれて無事合流出来ました。

これにて全員集合です!

そこからは裸足で砂の感触味わったりヤドカリ観察しては嬉しそうなカイくんだったり、これが見納めだね・・・って帰りたくない病の人がいたりそれぞれに最後のお散歩楽しんだら、帰りは真正面から眩しい朝日浴びてプキの家へと帰りましょ。帰って来たら朝ごはんの準備していって、みんな着席手を合わせていただきますは、残念最後まで出来なかったカイくんです。

そんな朝食タイムはパンをモリモリ食べてるカイくんだったり、持参したベビーフードはこだわり無添加のヤツなのでそんな話で楽しんでみたり、カイくんの難解な言葉を理解出来たり出来なかったり 観覧車!って 今完全にカーレーサーって言ったよね!?ってな話で笑ったり。では出発時間も迫ってるからごちそうさまと手を合わせたら、そこから荷物まとめてお着替えして帰る準備をバタバタと。

ではいよいよ出発みんな揃ってお外に出たら、暑い~!って浴び納めの日射し受けつつ看板囲んで並んだら、ちゃんと前見て・・・

微妙かな!?

ホント楽しかったです!って、来れて良かった!って色々制約多かったり気遣いしながらの家族旅行ではあったけど、楽しみにしていたプキ旅行が実現出来て良かったと、僕らも楽しませてもらったよと、来年はコロナも落ち着いてくれるといいねって言った後 去年も同じこと言ってたのに!って本当に。なので来年こそはって声掛け合ったら笑顔で手を振り出発の一家を、僕らも思いっきり手を振りお見送りとなりました。

そこからはまた今日もプキの家ファンな一家っていうか一家の半分っていうかそんなメンバーが台風迫る中遊びに来るのでね、迎える準備を着々進める日中です。そして夕方 台風の宮古にいらっしゃい!って迎える本日のゲストは、1年ぶりのプキの家ファンヒデ爺と、それからこちら・・・

バリバリ寝起きのナオトくん!

今回お姉ちゃんミナトくんはお留守番で初の親子二人の子連れ旅ってことなんだけどガッツリ台風に当たっちゃうからね、今日しかないと思って無理矢理海行って来ましたよ!って確かに明日からは雨予報だし、明後日に至ってはどうなってるか分からない感じだもんねと。

それにしてもナオトさん、タプーちゃんに会うの楽しみにしてたってわりにはダメダメさんで、怖いよ!って寝起きもあってテンション低く、しょうがないのでずっとタプーちゃん抱っこで重たいけれど、そんな状態でチェックインのひとときおしゃべり楽しんではお土産頂いて オリンピックのにしようか悩んだんだけど!ってちょいと関わりあったしどうしようと思ったらしいんだけど、反対派だったらマズいかなって!ってガッツリ見てましたけどってそんな話で楽しんだりしてね。

ではちょうどお散歩タイムだし行きますかって、これが最初で最後かもだし!ってもしかして本当にそうかもだから、張り切って出発見送ります。そんなお散歩はビビりながらもヤドカリ触ったり、ビビりながらもタプーちゃんナデナデしたり、そして最初で最後か・・・

チャプチャプ楽しんだりと!

ただいまー!って元気いっぱい帰って来たら、足洗ってシャワー浴びてスッキリサッパリしてくださいな。

そして料理が完成お待ちかねのところに運んだら、美味しそうだ~!って食べ盛りキャラのヒデ爺大喜びでありまして、負けないよういっぱい作ったからねってことで、ナオトくんからいただきますの挨拶お願いしましょうか。そしたら照れることもなくすんなり言ってはくれたんだけど、ナオト手を合わせて!って疎かになってるのでね、もう一回お願いしますよって・・・

次はなんとか出来ました!

それじゃあまずはこれからどうぞって揚げたて熱々頬張っては これは美味しい!って満足顔で嬉しいことで、と思ったら難しい顔して格闘してる子がいるので ゴメンよ頑張れ!って一品は、貴重なプキの家産の島らっきょう。初登場にして唯一だからね!って言葉の意味が分からぬヒデ爺なので、これで全部ってことだよ!って春に植えたのがほぼほぼ成長しないまま収穫って状態になっちゃってね、ちっちゃく丸く出来ちゃったのでお箸で持てないナオトくんにそんなコメント発してますよということで。

お次は これ何のドレッシングか分かる!?ってところから話を展開させては楽しんだり、モリモリ食べてご飯おかわりして早々ごちそうさましたナオトくん、まだ見えないね!?って星が気になってしょうがないけどまだ早い。なので これどうぞ!ってメグミさんがパズル出してあげたら 人生初パズルだな!って楽しんでくれて良いことで、その後お絵描きしては謎の絵を これタプーちゃん!って、そして平仮名とカタカナ混在って謎の暗号文に頭悩ませ笑ったり。そこからはヒデ爺と 2回目のワクチンどうでした!?ってな話で盛り上がったり、ちょっと衰えましたよ!って最後の追い込みが出ず完食出来なかったヒデ爺だったり色々で。

ごちそうさましたらちょっと買い物にってマッチャーズまで歩いて出発のヒデ爺、息切らして帰って来たら いきなり降るんだもん!って外は大雨でもすぐ止んだしタイミング悪かったねってハアハアの止まらぬヒデ爺笑ったら、月が見えてる!ってナオトくんを先頭にデッキに出ては夕涼み。

今夜は観月会だね!

のんびりと眺めながら語らいのひととき楽しんでは最後雲に隠れる姿を見届けて、台風迫って来てるねって、明日のガイドはどうなるかね!?って、これ無事に帰れますかね!?って今朝帰ったカイくんファミリーとはまるで違う宮古滞在になりそうな、そんなヒデ爺達にもなんとか楽しんでもらわねばと心に誓うそんな月夜の晩でありました。

台風に負けず楽しんでいくよ!