プキ日記

台風前ですドタバタです!

お散歩楽しみにしていた朝はバッチリ快晴の朝となってまして、お目覚めのチナツちゃんヤスヒロさんトモコさんとおはようの挨拶交わし みんな起きた!?って聞くと、チビ二人がね・・・ってお部屋のドアに鍵かけて籠城作戦でしょうか、起きれぬタクジくんヒロアキくんを残しお散歩出発しましょうか。

いい天気だ!って早朝の空はスッキリ爽やかいい感じでありまして、そしてアプローチを歩いては これも前回なかったんじゃない!?ってところから看板移設した話になっては もうプロだよね!とかお庭の話で盛り上がったり、昨日夕方のお散歩行けなかったタプーちゃんも嬉しそうに海目指して歩いてますよ。

して細道から一気に視界広がるプキビーチは・・・

穏やかだ~!

これ午後から八重干瀬行けるんじゃない!?って湖のように穏やかな海を眺めては、シュノーケルツアー中止かもなんて思えないよねってそんな話になったりしてね。

そこからはチナツちゃんヤドカリ手に乗せ観察したり、トモコさんは漂着したペットボトルをマジマジ見ては これどこの国だろう!?って読めない文字に興味津々だったりしてね。そんな中そのすべてが見慣れた光景な僕の目を引くものがありまして、このセンス日本人にはないよね!?って不思議なものは・・・

ヘビの形のチューペット!

きっとどこか遠くの国から流れ着いたのでしょう、でもその甲斐なく見向きもしません興味なしなしタプーちゃん。

のんびり歩いて帰って来たらそこからパパッと朝食準備して、お目覚めのお二人さんともおはようの挨拶交わしたら今朝の当番はタクジくんよろしくってことでいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムはツアーがあるかどうかでガラッと変わるから予定立てづらいねってことで台風情報見たり色々相談しては、まずはSDカード買わなきゃって旅行初日にして空き容量ゼロ事件発生一家なので、ひとまず午前中の予定は決まったね。

ごちそうさましたらそこからお出掛け準備を頑張ったら、張り切って行ってらっしゃい!ってお見送りを、いつものように・・・

全然出来ないタプーちゃん!

その後は明日から来るプキの家ファンと 台風どうなの大丈夫なの!?ってな相談したり、色々お仕事進めたり。そしたらお昼前、ツアー行けることになりました!って笑顔のみんながお着替えしに帰って来ては、やっぱりこの先荒れて来る予報だから行けはするけど出発時間が早まったってバタバタ準備に取り掛かってます。そして タプーちゃん行って来るね!って、綺麗な海楽しんでおいで!って声掛け合って出発見送ります。

それにしても暑いな!って風も強まって来ないし、本当に明日台風直撃コースなんだろうかって感じ。まあ一応進路予想を見てると・・・

昼頃ドンピシャなんだけどね!

そんな真っ昼間に到着するゲストさんがいるのによ、なんとか無事飛んで無事降りておくれと願いながら、そしてチナツちゃん達も明日帰るのにお願いだよと思いながら、いろんな状況に対応できるよう色々考えながら進めます。

そして夕方 ただいま~!って、無事に行けたし綺麗でした!って嬉しそうでそして少々お疲れな顔でみんなが帰って来たら、シャワー浴びてそのままお昼寝タイムに突入の流れとなりまして。それじゃあそろそろ行きますか!ってメグミさんの声に反応するのは大人なお二人さんだけで、子供達は・・・ってお昼寝から覚めぬようなので行ってらっしゃいと見送ったら、青空のプキビーチで・・・

のんびり楽しんで来たようで!

と思っていたら ギリギリセーフでしたね!って声に何かと思って外見たら、思いがけずザッと雨降ってるしやっぱり天気は不安定のようでありまして。その後安定のお昼寝楽しんでた子供達にも喜んでもらえるよう頑張って夕飯の仕上げしてたら、仲良し夫婦は雨上がりのプキマウンテンからいい色に染まり始めた景色を眺めてるそんな姿にニッコリと。

ではでは料理が完成そして子供達も目覚めたら、順番でいくと今夜は!?って全員の視線がパパに注がれたら、無事に八重干瀬ツアーも行けまして!って話の流れから・・・

さあさあ手を合わせていただきますか!

ではまずはこれからどうぞってのは こぼさないよう気をつけてよ!って後でタプーちゃんが大変になるヤツで、不思議だったり感心したり新発見だったりって料理を楽しんで、お次は これはおかずだ!ってタクジくんモリモリ食べてたり、これもお酒飲めたらビールに合うヤツなんだけどってな話で楽しんだりと。そこから子供達みんなに 大人になったらお酒飲めそう!?ってな話を振っては楽しんでみたり、これが最後の夕飯になるのかな!?って明日の飛行機まだ飛ぶかどうか分からないし、もし無理だったらレンタカーも延長しなきゃねって話から、無理だったらパパがひとりで行って帰りは歩き!?とか 自転車がいいんじゃない!?とか 家族ひとり千円ずつ出してタクシーか!って それじゃあ足りない~!って困り顔のパパをネタに周りみんなで楽しんだりしてね。

お昼コンビニで軽くだったから!って腹ペコスタートだったし最後はみんなで平らげ見事に完食で、そこからはヒロアキくんのリクエストでトランプ大会となってます。僕も最初は参加で神経衰弱楽しんで、そこからは家族仲良く・・・

大富豪!

なんだかね、学校で友達とよくやるんだってヒロアキくんのローカルルールがてんこ盛り過ぎてね、全然覚えられないよ~!ってママの姿を笑いながら、タプーちゃんの歯磨きしつつ眺めるそんなひとときです。

そんなのんびりとした雰囲気ではありますが帰りのことをハッキリしておかねばと、パパが登場明日飛ばなかった時のために飛行機の手配を色々と。そんなこんなでまあなんとかなるかなって形になりまして、だけどそれとは別に明日からのゲストさんも来れるかどうかって、遠く離れた空の下・・・

どちらも良き明日のために頑張ってます!