プキ日記

リハビリ開始とイレギュラーな夜!

さあさあ今朝もスッキリとした青空に、空気もジメッとしてなくて爽やか快適な朝となってます。

ついに昨日でタプーちゃんのお薬も終了したのでね、今日からリハビリ開始で元通りになるまで徐々にお散歩の距離伸ばしていきますかということで、看板前って変わらぬ景色を久しぶりに抜け出して・・・

キラキラ新鮮に見えてるかな!?

まあ集落内を軽く回っただけなんだけど、帰って来たら満足そうな笑顔のタプーちゃん見て僕らも満足笑顔です。

お次は長らく出来ていなかったことをいよいよやりますかって、タプーちゃんの爪切りいつもの姿勢でするのも怖かったので、ようやく落ち着いて来たし大丈夫でしょうってことでひっくり返してパチパチと。

お利口さんにされてます!

もちろん爪切りの時は例のゴムチューブ外すんだけど、意外にすり減ってないし本当にいい方法編み出したなと。でも最初は後ろ脚だけで十分と思ってたけど後ろのグリップが良くなった分前が滑りがちなのが気になってたのでね、爪切りついでに前の爪にも装着してみましたよ。そしたらいい感じになったけどポクポクの音が倍増で、完全に馬だな!って嬉しそうにポクポク音立てながら歩く姿を目を閉じ耳を澄ませては笑ってます。

ではそこからゲスト迎える準備したりお庭も綺麗にしていったり、それからタプーちゃん対策で段差解消のDIYを頑張ったり色々で。そして夕方タプーちゃんが来たよ来たよと教えてくれたらレンタカーが到着で、やって来た本日のゲストは2回目の宮古なんですってヒロコさん。外で挨拶しても中に入ってお話ししても邪魔する方がいらっしゃるのでね、元気なつもりでもまだ全快してない方がハウスの中からワンワン仰ってるのでね、しょうがないなあ!ってことで・・・

抱っこで挨拶してくださいな!

ひとまず手洗いしたら 眺めがいいですね!ってお庭の向こうに広がる景色を眺めつつチェックインのひとときおしゃべり楽しんで、この後お友達が遅い便で到着なので空港へ迎えにって流れなので、ちょっとゆっくりしてから行きますと。

そしてちょっとお庭眺めたりしてから それじゃあ行って来ます!ってヒロコさんを見送ったら、その後いい感じの夕日が沈んでいくのが見えるけど・・・

どこかで二人も見てるかな!?

今日は遅い飛行機で到着のお友達を迎えに行くから夕飯はなしということで、とはいえ遅くまで街で飲んでってことでもないのでまたタプーちゃんが帰って来たよと教えてくれたら ただいまです!ってヒロコさんと ようこそ!って声掛けご挨拶のミカさんです。

星が綺麗ですね!ってさっきまで真っ黒な雲に覆われてたけど見れて良かったと、そこから中に入ってもらったらお部屋から水回りから ご案内ありがとうございます!ってヒロコさんがやってくれて、そのまま二度目のチェックインのひとときは、さっきは運転でノンアルだったし!ってヒロコさんなので自家製果実酒で乾杯からスタートです。

楽しんでいきますか!

まあご覧の通り僕の膝の上で参加してらっしゃる方もおりまして、お二人のこと地元のことコロナの過ごし方とかタプーちゃんのこととか色々語ったり、これって漆喰ですか!?ってところからDIYトークで妙に盛り上がったりワイワイと。

そしてお酒の後はティータイムっていうか これちょっとみんなで飲んでみようかと!ってミカさんが取り出したのは中華街で買ったのって初めて見るお茶で、みんなで興味津々飲んでは なんか知ってる匂いがする!って、美術室っていうか木の匂いっていうか!?って不思議な味と香りを楽しんでます。

そして最後はもう一回星見てみたいってお部屋の明かり消してデッキに出たら、さっきの方が見えてた!?って言いながらも・・・

夜風が心地良いそんな幸せ感じてます!

明日はお二人さんと共にガイドで楽しむ一日だから、8時間寝なきゃって人もいるし初日の夜はここまでということで、楽しみな明日に備えてゆっくり休むとしましょうか。

明日も晴れでお願いします!