プキ日記

プチお散歩と収穫体験と!

今日も朝からジトッとした晴れとなっておりまして、梅雨の晴れ間か!?ってな感じ。そんな中お目覚めだったり目覚めてすぐソファーでマンガ読んだりしてるウタちゃんファミリーとおはようの挨拶交わしたら、みんな手洗いしていただきますと手を合わせます。

朝からおしゃべり楽しみながら、そしてスペシャルなレタスを美味しいねって言いながら、モリモリ食べたり食が細かったりそれぞれのペースで朝食タイムを過ごしたら、後半戦は素敵なBGM付きの朝食会場となってます。なんでそこで何の歌!?ってウタちゃんアサヒちゃんフミハちゃん揃ってギュギュっと詰まって歌ってますが、昨夜から話には出てるけど未だによく分かっていない・・・

ワイ学園の歌だって!?

フミハちゃんに食べさせたりでようやく落ち着いて食べられるわってエリコさんと、そして子供達は僕のところに集まったら 30のヤツやろう!とか おせんべいしよう!とか、そんな遊び相手のひとときです。

ごちそうさましたらお楽しみのヤツ行きますよって、集中しないと一瞬だからね!ってことで玄関出たら、看板前をちょっとだけの・・・

プチお散歩を楽しんで!

お薬が終わるまであと5日だったか、そこから先は徐々に歩く距離伸ばしてリハビリ期間に移行なので、今はまだ前の道を往復しては 噂のシギラがこれね!って笑ったりしつつ戻りましょうか。

とはいえあまりにプチすぎるのでお庭でちょっとだけ遊びますかって、子供達プキマウンテンに登って走って楽しんだり、芝生をスリスリタプーちゃん見て笑ったり、そうだ失敗した!って朝食の時そんな話をしてたのに芝生でスリスリして朝露でびしょ濡れになってるタプーちゃん見てまた笑ったり。

笑ってないで笑われてるよ!

そしてエリコさん、確かにここもあそこも変わってる!って元の姿は思い出せないけど変わったのは分かるねって、お庭を見渡してはあっちもこっちもこの一年で変わったねって。そこからはお出掛け準備を頑張ったら、それじゃあ行って来ます!って蒸し暑い青空の下、早めに帰って来るかもって言いつつ元気に出発見送ります。

そこからは昨夜届いた贈り物は何だったんだろうって結構重い箱をワクワクしながら開けてみたら、それはまさに季節の味って・・・

タケノコさんと椎茸さん!

プキの家ファンエイタくんファミリーから 地元の春をお届けします!ってことで、それからGWは部活で無理だけど とにかく冬でも年末でも遊びに行きたい!って熱いメッセージが。

ありがとう会える日楽しみに待ってますよ!

というわけでそこからは庭はなくともやること色々バタバタ過ごし、そして夕方というには早すぎる時間に帰って来ては この時期こんな暑かったでしたっけ!?って毎年この時期来てるけどって戸惑ってますがしょうがない、だって暑いんだもの!と返すしかない今日この頃の気候です。そんな一家にはミッションがひとつ、今夜の食材ゲットするよ!って菜園コーナーに集まったら、葉っぱの大きなヤツを切ってねってことで・・・

共同作業で頑張って!

まあ切ってるのはウタちゃん、そいつをポイと投げるのがアサヒちゃん、それを握り締めてはママに見せてるフミハちゃんって形の共同作業でね、そんな収穫体験楽しんだらそのままお庭で遊んでます。

その後本当の夕方がやって来たら お散歩行って来るね!って元気に出発ひとりソファーでマンガを放せない方もいらっしゃりますが、今日は霞んだ空に赤い夕日が・・・

ビーチからも綺麗に見れたかな!?

夕飯の仕上げしながら ただいま~!って声に お帰り~!って応え、そしてカーテンの向こうから覗く姿に 誰だ見てるのは!って言ってはスタスタと逃げてく姿を笑ってます。

ではでは料理が完成フミハちゃんが乾杯したいってことなので、こぼさぬよう手を添えられながら・・・

もうちょい腕を伸ばしてね!

いただきますと手を合わせたら、ウタちゃんお気に入りのを見つけてそればっかり食べてたり、アサヒちゃんもお気に入りのが登場したら それひとつちょうだい!って僕もサクサク食べてみたり、さっき採ったのだ!ってのはエリコさんお気に召したようで 採れたてで食感もいいよね!って話したり 味付けは違うエリコちゃん手作りのね!ってドレッシングの話になったり、フミハちゃんにはまだちょっと早い大人味だったり笑ったり。

食べ終わった子供達はテーブルの周りをグルグル走り回っていて、その輪の中で大人は食事って不思議空間で、だけど僕らもごちそうさましたらそこから円運動の動きが直線的な動きに変わります。変わって何してるって ヒロユキさんやろうよ!って子供達のリクエストで・・・

何してるでしょうか!?

正解は、だるまさんが転んだでありました。もちろんフミハちゃんは自らの動き制御できませぬ故動きっぱなしでありますが、アサヒちゃんも 止まるのが遅い!って気持ちが前に行きすぎだし、長い廊下で繰り広げられる賑やかな姿を大人たちが身を乗り出して眺めては笑ってるそんな微笑ましい姿です。

そこからはまた恒例のナゾナゾ大会で、お風呂に、いやお風呂場にいる動物はなんでしょう!?って最早答え言っちゃってるよってのから、ウタコの好きなマンガはなんでしょう!?って最早ナゾナゾでもなんでもないぞってのまで色々と。たっぷり楽しんだら限界迎えたフミハちゃんが、続いてアサヒちゃんも寝ちゃったら、最後は昨日と一緒でウタちゃんと並んでワンピース読んで、本当の最後は昨日と違ってエリコさんが戻って来れず寝かしつけからの共倒れのようなので、そっと静かに本棚に戻して終了の夜となりました。

明日はガイドで楽しむよ!