プキ日記

ニューアイテムと賑やかゲストさん!

さて今日から久々ゲストがやって来るので朝からお庭の片付けしたり迎える準備を着々と進めてるんだけど、それともうひとつ、注文していたものが届いたので早速試しに装着してみますかってのを。

それは何かと言いますと、ヘルニアになっちゃったタプーちゃん用のグッズでありまして、といっても犬用の専用グッズではなく僕考案のアイデアグッズに使うアイテムが届いたので早速装着してみたら、ん?ダメじゃね!?っていきなり挫折の気配が。

何をしてるかと言いますと・・・

こんなことをしておりまして!

お分かりいただけますでしょうか、飴ゴムチューブを切って爪に装着してみたんだけど、つまりはフローリングの滑り止めにと色々考えこのアイデアいけるんじゃない!?ってのが今まさに挫折の危機に直面してるって状態で。今回ヘルニアやっちゃったしそのずっと前から膝の靭帯も悪くしてるタプーちゃんなので、フローリングの滑り対策は以前からメグミさんが靴作ったりソファーを低いのにしたり乗り降りの場所にマット敷いたり色々やって来たんだけど、さらに気をつけなきゃって状況になったので改めて対策してみてるわけ。

でね、もちろんすぐに諦める僕ではないのでそこから試行錯誤が始まって、意外にもゴムチューブが滑るなってところを解消するのに一番粗い40番のペーパー当てて表面荒らしたら、キュキュッと音が鳴るくらいしっかり止まって いい感じじゃね!?ってひとつクリアでありまして。でもうまく床に接地してないからお次はしっかり床に着く状態をああだこうだ言いながらベストな長さを導き出して、これでバッチリと思ったら歩いてる時つま先が突っかかる感じがたまにあるので先端を少し削ってあげたら見事に問題クリアして、いい感じに滑り止めが完成です。

まあ見た感じは最初との違い全然分からんだろうから・・・

角度を変えてご覧あれ!

背後に映る僕の足は関係ありませんが、いい感じに出来たなと、見た目もそんなに違和感ないしタプーちゃんも嫌がったり外そうとしたりってこともないし良い良いと、ただ今まではチャカチャカと小さい爪音だったのが結構なボリュームでポクポクと馬みたいな足音が鳴るのでね、短い足で小刻みに響かせるリズムに思わず マキバオーでも飼い始めたか!?と錯覚しちゃうそんな副作用。とはいえいい感じに出来たねと満足したけど活躍の時はまだもう少し先なので、今はまだ安静にってそのままハウスに入ってくださいな。

そんなわけで午後からもドタバタと過ごしたら、夕方元気いっぱい登場の一家をきっとそうだよねと思いながらデッキからではなく玄関出てお出迎え。腕は大丈夫なの!?って、大きくなったな!って、覚えてる!?って、そして 効果出てるな!って声掛けるそんな一家は1年ぶりのウタちゃんファミリーです。車から荷物出しながらワイワイおしゃべりしたら、お庭変わったねなんて言いつつさあさあ中へ・・・

大きい荷物はお任せあれ!

母ひとり子三人ってな旅なのでね、去年もパパお留守番パターンだったし大変さ知ってるからちょいとお手伝いしてあげますかって、そんな感じで賑やかな一家を迎えます。

手洗いしたらウエルカムドリンク飲みながら、そして ブクブクしないよ!ってなこと言いながら、一年ぶりの再会におしゃべり楽しむチェックインのひとときです。そして 今回はお買い得シール貼ってないから!ってお土産いただきありがとうって、去年はシール貼っててみんなで大笑いだったねってまた笑っては、ここってなくなったんじゃ!?ってフルーツパーラーさん、話聞いてそういうことねってタイムリーな話題でありました。

そんな中ひとり楽しんでらっしゃらない方がいますので、タプーちゃんそろそろ出してあげようかと抱っこでご対面したら・・・

ナデナデするのは怖いかな!?

でもその後ちゃんとナデナデ出来たもんね、明日からプチお散歩一緒に行こうね。

というわけでタプーちゃんはビーチまでお散歩には行けませんので、ちょっと行って来ます!って家族でビーチまでお散歩出発を見送り僕は料理の支度をしてるんだけど、全然行かないんじゃん!ってずっとお庭から子供達の楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてるってヤツでありまして。まあその後ビーチで貝殻拾ったよってことで楽しんで来たようで、そのまま今日は夕日もないまま夜が来たら夕飯タイムとなりました。

それじゃあフミハちゃんいただきます言って!って、違う違う食べるんじゃなくて手を合わせて!ってドタバタしながら・・・

いただきます!

熱々のを頬張ったり新鮮なチュルチュルすすったり これ美味しい!って久々の味楽しんだり美味しい笑顔のみんなだけど、そんな中ひとりぎこちない子がいらっしゃって、もちろん2歳児フミハちゃんがぎこちないのは当然だけど、一瞬左じゃなかったよねと思った後そうだったそうだったって、右腕骨折して数日前ようやくプレート外したんだってウタちゃん不慣れな左手でお箸持ってるから コロナじゃなかったら手伝ってあげるのに!ってさすがに介助は出来ませぬ。

そこからはダイエットの話からライザップな話になったり在宅ワークで動かない日常の話になったり都会の人は大変だねって、僕なんか庭仕事ダイエットだし庭仕事ライザップだし庭仕事在宅ワークだし、若干の頂き物太りがあったくらいでってところから、その節は美味しいものをありがとう!ってウタちゃん家からも休業中に都会の美味しいの頂いたのでね。とそんな話をしてたら次の瞬間 お届け物で~す!ってクール便でまたプキの家ファンから贈り物ってタイムリーなことでありまして。

そこからは食べ終わった子供達とゲームの時間、スイッチ持って来てるけどそっちではなくアナログなヤツでありまして、色々やって最後は マジカルバナナやろうよ!ってすっかりやり方忘れちゃったけど思い出しながら、とはいえ今度から5年生と1年生だし リズム感どこ行った!?ってグダグダ感もありつつその辺はまあ適当に。だけど ジュースといえば炭酸!炭酸といえばコーラ!コーラといえばラウンジ!ラウンジといえば・・・ってどこのセレブやねん!って小学校に上がる前の子が言うセリフじゃないよねって大笑い。

そんなゲーム大会が終わったら・・・

仲良く磨かれてくださいな!

サッパリしたらお休み言ってお部屋に入り、ウタちゃんだけは残ってソファーでマンガ読んでるから僕も隣で先日フウナちゃんファミリーに頂いたワンピース読みながら、そして寝かしつけ終了のエリコさんが戻って来たら大人の時間をティータイムで日付が変わるまで楽しむのでありました。

楽しく賑やかな一日でした!