プキ日記

色々あったよプキの家!

昨日は宣言通り庭仕事しない日ということで、まあ全くしないではないけど翌日からゲストが来るから片付けメインの一日となりまして、道具とか材料とか散らかしてたのを整理整頓キッチリやって、落ち葉とかも全部綺麗にしたらスッキリサッパリいい感じでゲストを迎えられる状態になりましたよと。

そんな日はちょいとスペシャルな日でありまして、それに合わせたかのようにとっても嬉しいプレゼントが届きました。それはプキの家ファンマコトくんファミリーから、去年来た時 地元の美味しいチーズケーキ送ろうと思ったのよ!ってユキちゃんから話だけ聞いてた噂のヤツが、話だけかい!って言ってたのがついについに。

ありがとね!

さすがこのスペシャルなタイミングで届けてくれるとはってお返事したら、も、もちろん知ってました!!ってドギマギした返事が返ってきましたのでそういうことのようですが、なんで今日はこんな豪華!?ってメグミさんでさえ忘れてたくらいだしいいんだけど、昨日は我が家の結婚記念日でありましたので早速スペシャルディナースペシャルドリンクと共にいただきました。

美味しかったよ熱いメッセージもありがとね!

そんなこんなで夜は明け新たな朝が来て、外の空気が気持ちいいっていうか冷たいっていうか 寒ぅ~!って外は大荒れ風ビュービューで、タプーちゃんのプチ散歩にって外に出たら あんなに頑張ったのに~!って庭中に葉っぱが散乱してるし大変で、またせっせと手で拾って回るってそんな一日のスタートです。今日からゲストが来るから迎える準備をと思ったら、ここでまたハプニング的な連絡が来たり色々で、そこから時間ギリギリまで出来ることやってからタプーちゃん連れて出発でありまして、なぜなら今日は病院で経過を診てもらうそんな日になってるからで。

僕らの目には日に日に良くなってるように見えるんだけど、果たしてどんな診断結果になるか・・・

ちょっと緊張してる顔!?

先生に診てもらった結果、順調に回復してますね!って、ただ・・・ってその先がいけなかった、もうちょっとご飯増やしますか!って前回500グラムくらい体重減ってたからその後ご飯の量増やしたはずが、まさかのさらに200グラム減っていう。お薬もビタミン剤だけになり、あと2週間ほど安静にしてそのまま回復していったら、そこからようやくリハビリっていうかちょっとずつお散歩も再開していきましょうということに。先生にも言われちゃったけど 前回はホント悲壮な顔でしたもんね!って最悪の状況も考えていたからね、なのでプキの家ファンの皆さんにはご心配お掛けしちゃってますが、とりあえずは順調にステップアップしてますよと報告することが出来て本当に嬉しいことです。

そんなわけで帰って来たら気持ち切り替えまたゲスト迎える準備を再開で、夕方準備万端のところにドンドンと玄関叩く音がしたから来たのかなって、そしたら来たは来たけどゲストじゃなくて荷物がね。なんだろうと送り状見てそうかそうかって、箱を開けたら 大好きなヤツじゃない!って・・・

和洋なスイーツと季節の味と!

そんなプレゼントを届けてくれたのはプキの家ファンカズヨちゃんアイコさんから、10月絶対行くからね!ってお手紙を添えて送ってくれました。

ありがとね、楽しみに待ってるよ!

そんなこんなでしばらくしてやって来た本日のゲストは、初めての宮古を楽しみに来たカナコさんカンくんです。バス乗り過ごしちゃって!って狩俣で降りるはずが池間一周して戻って来ちゃったって笑いつつ、そして 聞いてたより寒かった!ってありったけの服着込んで震えてたって。そんなお二人さんをハウスからお出迎えのタプーちゃんなので状況話したり、そして弟くんが急に来れなくなっちゃった話になったりチェックインのひとときおしゃべりしては、どうしても挨拶したいようなので・・・

抱っこのままでよろしくね!

プキの家の雰囲気はお気に召していただけたようで ここだけ景色が違いますね!ってバス停から歩いて来ても田舎の集落って感じだったのが、リビングからお庭の向こうに海眺める景色に感激してるけど、本当だったら今頃ヤシの向こうに!ってタイミング的にはバッチリ夕日タイムではあるんだけどねって、そして寒いし敢えて誰もデッキには出ないっていうね。

ではもう結構な時間なのでバタバタとチェックインしたらバタバタと夕飯の仕上げを頑張って、そしたら 美味しそうだ~!って笑顔のお二人さんが迎えてくれますよ。ではではお楽しみの夕飯タイム、ようこそプキの家へって・・・

乾杯ですよ!

チビッと飲んでは 美味しい!って初オリオンってカンくんだったり、でも こんな時期に初めてかも!?って3月も後半にまさかまさかの暖房入れてるからね、本気で寒いタイミングで来ちゃったね。いただきますと手を合わせたら、まずはこれからどうぞってのは食べながら食材の説明したら、これの錠剤がウチにある!ってまさかの話に大盛り上がりでありまして、つまりは体に良い食材でしたということで。

お次は これはなんだなんだ!?って二人して分からないけど沖縄食材でもなんでもない誰もが知ってるお馴染みの味だったり、これ好き!って島定番のだったり 全然違う!って本物の味楽しんだり、そんな流れで料理の話だったりカンくんの学校の話になったりワイワイと。そして地元トークは僕的にも懐かしい池の話からマイナーな話も色々楽しんでは、今日お昼食べれなかったんです!ってことでガッツリ食べてみんな満足ごちそうさま。

片付け二次会スタートは温かいのでティータイムとなりまして、だけど話はお酒の話で泡盛トークで楽しんだり、カナコさんの池間島の話から 宮古の人はみんな龍が見えるの!?って不思議発言に僕ら二人して大きく首傾げたり。

のんびりワイワイ楽しんでます!

それにしても明日はガイドだけど晴れてくれるかなって、気温上がってくれるかなって、私達がいる間だけ悪いですよね!?ってフォロー出来ないくらい本当にそうで、でもまた来るから大丈夫って笑ってます。そこからも子育ての話だったり尽きることなくおしゃべりタイムを楽しんだら、まだシャワーも浴びてないですよね!ってメグミさんの言葉にハッとしては 調子乗ってしゃべり過ぎちゃった!って言葉に 調子乗りに来てるんだからいいんだよ!って的を射てるかどうかよく分からない言葉で返したり。

そんなわけで震えるくらいに寒かった一日ですが、暖房と賑やかなトークで温まりましたよということで。

明日は普通に暖かくなって!