プキ日記

みんなの想いをよろしくです。。。

あんなに穏やかで綺麗な夕日を見たのに昨日は予報通り大荒れの天気となって、いや予報よりも荒れてたかな、いや単に僕が油断しただけなのか、とにかくプキの家は局地的に大荒れでありました。

そんなことってあるのかと、プキの家だけが極端に大荒れなんてそんなこと有り得ないでしょと思うかもだけど、論より証拠で・・・

ご覧の通り!

さすがに風強まるだろうしとタープポールを畳んで、でも全部外すの面倒だしと屋根に掛けた部分はそのままブロックの重しで下を固定していたんだけど、想像してた以上の強風に煽られ重しは外れまるで巨大な生き物のように暴れ狂うそんなヤツに立ち向かい、なんとか無事暴れタープを抑えることが出来ました。という楽しようとして結局無駄に大変な目に遭ったというお話でした。

そんな天気だったので夕日なんてあるはずもなく、前日とのギャップを見比べてもらえれば・・・

同じ場所とは思えない!?

だけどそんな荒れた天気も一日だけで、徐々に風も収まり薄雲掛かるそんな新たな朝を迎えてます。

昨日はあんまり出来なかったし今日は気合い入れてやりますよって、まずはカットして削って磨いて塗装したパーツを所定の位置に取り付けたら、こちら菜園コーナーの塀のバージョンアップが完了です。

こんな感じになりました!

見た目は元々の方がスッキリして良かったかもだけど、横板1.5枚分高さを上げたので、石積みの高さ上げたのと合わせて全方向からの風により一層強くなったかなと。

工事前と比べたら一目瞭然・・・

同じ角度で中が見えなくなったよね!

これにて菜園コーナーの工事は全て完了、あとはメグミさんが何か植えてってくれることでしょう。

では次なる作業をということで、進めるにはまた新たな材料必要だから、またまた持って来てもらいましたよ・・・

大量の足場板!

今回は足場板のみ全部で10枚かな、そのままではささくれ立って触るのも危ないのでね、今までと同じように事前に作った図面通りカットしたら、グラインダーで面取りしてサンダーで粗削りからドリルで下穴開けの後仕上げ磨きしてウエスで木屑を拭き取って、そんな流れで段取り良く・・・

バリバリ進めて行きますよ!

そんな姿が手作り感満載なのは手作りしてるからってのはもちろん、これだけ色々作業してるのに作業台さえないからね、色々工夫しながら台にして使ってるしより一層手作り感満載な姿になってるよねということで。時間の許す限り夕方遅くまでやったら今日もこれにて平和に終了と、そう言いたいところでありましたがちょっと大変なことになっておりまして。

実は昨夜からタプーちゃんの体調がよろしくなくて、今朝もお散歩連れてってもフラフラしてるし玄関先で引き返しては大丈夫かなと、食欲はあるしひとまず様子見て日中ハウスでゆっくり休んで復活してちょうだいと思ってたんだけど一向に良くならず歩くことも出来なくて、慌てて病院に電話して夕方遅くギリギリに連れて行ったんだよね。そしたら診断の結果ヘルニアということで、ひとまずお薬もらって一週間様子見ましょうということとなりました。

大好きなお散歩も行けないけど、しばらくはハウスで安静にして早く元気になってね。

そんな姿を見てるとなんていうか・・・

より一層に愛おしい。。。

プキの家ファンのみんなにもご心配お掛けしますが、なんとか無事に回復するようみんなの想い届けてあげてくださいませ。

頑張れタプーちゃん!