プキ日記

久々の晴れは良き一日で!

今朝は久々の、本当に久々の青空広がる朝となり、デッキに出ては伸びして外の空気を体いっぱい吸い込んだら、気持ちいい~!ってそんな素敵な一日のスタートを。

そしてより一層気持ちいいのはようやく乾いたのでね、触らぬようガードしていたロープを撤去したら、割れて養生テープ貼ってたのがようやくなくなりスッキリとした赤瓦の姿が目の前に。

1年半ぶりのスッキリです!

そこからはいつものように作業着に着替えてって流れではなく久々の快晴だしタプーちゃん連れてお出掛けしますかって、まずはバタバタとやるべきことを片付け準備したら、さあさあ張り切って出発です。

とはいえまずはいつものようにお買い物からランチの流れなのでしばらくは車で待機のタプーちゃんですが、もうちょっと待ってね!って、次こそは!って何かといえばランチのお店にことごとく振られてるってわけでありまして、最終的に久々のをひとつゲットしたら、海辺でいただく・・・

1年ぶりの吉野家ですな!

メニューで初めて見た肉だくってのをひとつだけテイクアウトしては、ビーチにシート広げてピクニック気分は僕とメグミさんだけ、タプーちゃんは流木にリード固定されてこれ以上は来れません。いただきますと感謝しては手を合わせたら、パクッと頬ばり安定の美味しさだなと、そして 肉だくとアタマって何が違うんだろう!?って違いが分からないのは僕だけでしょうか。

お昼は2歳児並みにしか食べれない僕なので、4分の1くらいでしょうか食べたらもう満足と、手を合わせては 吉牛の肉だく二人で分けて150円くらい、良き!と昨夜見た春馬くん最後のドラマに影響されてはそんなことをつぶやきながら、食後の運動海辺をちょっと歩いてみましょうか。

ゴメンよお待たせタプーちゃん!

そこからはビーチをそして海岸線を久々の青い景色眺めながら歩いたら、せっかくだしちょいと足を延ばしてみますかね。

というわけで橋を渡りやって来たのは下地島、途中相変わらずの終わりの見えない建設ラッシュ的な景色見ながら走ったら、行き止まりにパっと広がる景色は青一色で気持ちいい。と思ったのも束の間ビュンと飛び立つ飛行機に目を奪われて、と思ったのも束の間ビュンと飛び乗って来るのはタプーちゃん、間近で飛び立つ飛行機の爆音にビビって抱っこ抱っこって大変です。

そこからはちゃんと歩くんだよって言葉は耳に入らぬか何度も抱っこ抱っこって言いながら、視界いっぱい広がる青の景色にふと頭に浮かぶはプキの家のゲスト達。シオ先輩マツ先輩サッチーハラちゃんカンちゃん達もって、いわゆる暴風雨チームのみんなにもこの色見せてあげたかったなと、そんな景色を見れてるんだから・・・

抱っこと言わず歩いてね!

風は冷たく日射しはキツイってこの季節ならではの中いっぱい歩いたら、今すぐビールをってな気持ちになりますが、グッと堪えて久々あの子に会いに行かねばと。

というわけで最後に立ち寄ったのはあの子のお家でありまして、タプーちゃんも嬉しそうにご対面は・・・

お久しぶりのピアちゃんです!

さっき途中で野草摘んでから来たのでそいつを手土産に コロナでこんなものしか・・・とか言いながら手渡しては笑いつつ、のんびりと縁側でおしゃべり楽しんだら、またねと手を振りお別れです。

帰って来たらもうお散歩はいらないけど片付けしたり夕飯の準備したり色々と、そしたら今朝の景色も良かったけどこれもまた久々だなと、暴風雨チームのみんなにも見せてあげたかったなと思いつつ・・・

もちろん来れないみんなにも!

こんな状況なのでね、来たい人には是非って思うしでも来たくても来れないみんなの状況や気持ちも重々分かるので、せめてこんな天気の時くらいは宮古らしい景色を写真ででも味わってもらえればと、きっと明日もまた大量の石と戦うそんな一日だろうし曇りだし・・・

今日は気分転換良き一日でした!