プキ日記

楽しい旅になりました!

昨日は残念ながら起きれなかったし今日こそはって気合い入れて臨む最後の朝は6時に目覚める朝となり、ホントに行くの!?って声にもちろんさと答えたら、タプーちゃんにおはよう言ってから行ってきますと声掛けいざ出発。

夜明け前の集落を気持ちいい風切りながら走っては、若干迷子になりつつここだねと、看板も何もない普通の民家風の建物前に到着です。そしたら薪をくべる姿が見えて、おはようございます!って声掛けたら 鍋は持ってきたか!?ってそんなオバアとの会話がスタートです。一昨日一緒に飲んだお兄さんに教えてもらったんだって話をしてもピンとは来てないようだけど、お目当てのゆし豆腐をゲットしたらちょっと中を覗かせてって。

その世界観は令和というより大正とか昭和初期にタイムスリップしたような、そんな景色でありまして・・・

貴重な光景を見させてもらいました!

大鍋にいっぱいの豆乳にニガリではなく海水入れて固めたふわふわのお豆腐がたっぷりと、そして外の釜ではまだ海水打つ前の豆乳がグラグラと泡を立てていて、そんな姿を暫し眺めたらオバアにお礼言ってその場を後に、タプーちゃんの待つ宿に帰ります。

そこから急いで準備したら今度はタプーちゃんも乗せ再出発で、なんとかギリギリ間に合ってと思いつつ海辺にやって来たら、ちょうど雲の隙間から顔を出す朝日が・・・

夕日のような色合いで!

そんな港の先っぽで風を避けられる場所に陣取ったら、さあさあ冷めない内にある意味スペシャルな朝食タイムとしましょうか。

去年の九州旅行、天草の海岸で朝どれイチゴを朝食にしたのを思い出すなって、あの時よりさらにマニアックか!?って言いながら、多良間の海岸でゆし豆腐を・・・

なんとも不思議な朝食タイム!

まずはそのままでって、海水で固めてるからほんのり塩味効いていい感じ。お次はちょっぴり醤油を垂らし、最後は多良間七味でピリッとやって、最初 こんなにいっぱい食べきれる!?なんて言ってたのがペロリと平らげ満足です。

それじゃあちょいと港をお散歩しますかと、その先に突き出た堤防を歩いていくんだけど、結構な高さがあるから覗きに行ってはビビって抱っこ抱っこってタプーちゃん。こうやって見ると凛々しく見えなくもないけれど・・・

ビビってもう端っこには行けません!

帰って来たらコーヒー淹れて飲みながら今日の段取り相談したり色々で、チェックアウトまでの時間この辺をお散歩しますかって集落とは反対に向かったら、福木並木だったりサトウキビ畑だったり、牛とか猫とかイタチとか色んなのに遭遇してはのんびりとしたひととき楽しみます。

そしてまた帰って来たら荷物まとめて準備して、お世話になりました!ってチェックアウトを済ませ荷物預けていざ出発。まずはアレを目指しますかと向かうんだけど、まあ途中で気になるところに突撃しつつそしていいものゲットしつつやって来ては、ほらタプーちゃん頑張って!って螺旋階段上ったら、見えてる見えてる!って・・・

前回見れなかった石垣島が!

気持ちいい風に吹かれながら360度視界いっぱいの景色を眺めては、やっぱり宮古は見えないよねって言いつつそして帰りはタプーちゃん抱っこしつつで展望台を降り、お次は上から見て気になってたのを確認しに行きますか。

展望台からの景色に あれって人かな!?ってよくよく見たら 右の子はヤギで左はオジーかな!?って、確かめようって行ってみたら右の子はヤギで左のオジーがいないなと思ったら、角の向こうにオジーじゃなくて黒ヤギさんがビビりまくりの表情でこっちを見てはダッシュで逃げるって結末に大笑い。そこからはひたすら続くサトウキビ畑の平坦な一本道をサイクリング楽しんで、公園の東屋で休憩したら海沿いの道を集落に向け走ります。

ではちょっと早めだけどそろそろ自転車返しますかって初日のお宿に返却したら、さっき通って気になってた場所に歩きで向かってみましょうかね。そしたら ちょうどやってるね!って公民館のスラブ打ち、工事の隣ではお祝い準備をしていてね、ウチも8年前やったなと懐かしく思いながら、でも公民館だしお祝いの規模が違うなと興味津々眺めていたら、ほらお祝いだしこれ食べて食べて!ってお宿のオバサンに揚げたてのでっかい天ぷら頂きありがとうって、そしてちょっと覗かせてくださいなって・・・

お祝い準備も着々と!

これ今日のために豚一頭つぶしたから!ってぶつ切り肉が鉄板の上でジュージュー焼かれ、今日が帰りじゃなかったらこのまま参加したいってくらいのビジュアルと匂いの誘惑にやられそうになりながらもお礼言ってお宿へと。

バスの時間までまだたっぷりあるし、ひとまずこれが今日のランチだねって熱々のを手にしたら、初めて食べるので・・・

興味津々どんなのでしょう!?

揚げたて熱々をガブッと頬張ったら、聞いてはいたけど初めて食べて不思議な感覚になるのはね、なんていうのか沖縄天ぷらの・・・

中身なしバージョンだから!

だけども生地がいい感じでそのままペロリと平らげたら、もしかしてもらえちゃったりするかもと期待してたタプーちゃんもあきらめ顔で、と思ったら次の瞬間爆睡モードに突入さすがに遊び疲れたよね。それにしても朝ご飯がゆし豆腐でお昼が具なし天ぷらってストイック過ぎるといえばストイック過ぎるし、逆にスペシャルといえばスペシャルだねって旅ならではの体験楽しめたし良かった良かったと。

しばらくしてバスに乗り込み港まで、フェリーに乗ったらいよいよ出港・・・

多良間島よまたいつの日か!

ってそこに島影はなく綺麗な水平線が見えてますがこれには訳がありまして、こんなに揺れる~!?って外洋に出た瞬間猛烈な波に襲われこんなの聞いてないよ状態で、しかも出発前夜 酔い止め3錠しかないよ!って行きの方が波が高い予報だったし必然的に帰りの僕の分がないって状況だったので、写真撮ってる場合じゃなく慌ててデッキから下の雑魚寝スペースに逃げて船の真ん中一番安定するところで転がりただただ到着を待ってたというわけで。なので宮古島が近付きようやく波が落ち着いて来たところで、すでに見えない多良間島に向けカメラ構えて撮ってみましたよ。

そして前方に宮古島を見てはやっぱり都会だなあと思いつつ、港に着いたら帰りもまたプルプルタプーちゃんだったしもう大丈夫だよとお外を歩かせ車に乗せて、ちょっと買い出ししてからってスーパーに行っては 品揃えがいい!ってやっぱり多良間島では暮らせないかと思いつつ、でものんびりしていい島だったなあと思いつつ帰って来ましたよ。

で、結局最後に思うのは・・・

やっぱりプキの家が落ち着くなあ!

そんな夜は旅を振り返りつつ軽く飲んでは疲れがドッと出てぶっ倒れてて、ハッと目覚めて 寝るよ寝るよ~!ってまだ風邪引くような季節じゃなくて良かったと思いながら眠りにつくのでありました。

コロナの影響で1年ぶりの旅行は近場のプチ旅行になったけど・・・

楽しい旅でありました!