プキ日記

とはいえちょっと暑すぎです!

昨夜は真夜中殴りつけるような猛烈な雨音で何度も叩き起こされるそんな夜でありまして、それは夜明け頃まで続き目覚めてカーテン引いたら目の前の道路は川のような池のようなそんなガッツリ冠水した状態で、地面削った庭も水浸しのえらいこっちゃ状態になってます。

なのでもちろんタプーちゃんのお散歩は そんな目で見ても無理だからね!って声掛けるような状態で、庭仕事だってこれじゃ無理だし客室ドアのニス塗りだけしたら、色々必要なものリストアップして買い出しに出発です。そしたら緊急事態宣言明けのホームセンターも100均も大混雑で大変で、だけど建材屋さんとか一般の人が基本来ないところは大丈夫、そして僕にはいわゆるネエチャンノマスクがあるから大丈夫。

そんな買い出しから帰って来たら、っていうか出発してしばらくしてから思いがけず青空広がって来たし、今日はもう作業はなしで久々タプーちゃん連れてお出掛けしますかってこととなりました。梅雨真っ只中だしお散歩行けない日も多いからね、車に乗せたら嬉しそうな笑顔でありますが、庭仕事の日々なので・・・

隣のブルーシートがいかにもって感じだね!

すっかりお昼のタイミングも逃しちゃったしどうしようかって、水筒にアイスコーヒー入れてマミちゃんのクッキーラスト2つを手にしたら、ひとまず海目指して出発です。

そして近くのスポットにやって来たら、お花いっぱいの道を展望台目指して元気いっぱい歩いてますが、とはいえちょっと・・・

暑すぎだね!

展望台の階段では いきなりですか!?って抱っこ抱っこのタプーちゃんなので、しょうがないなと抱えて階段上ったら、青空の下青い海眺めながら風に吹かれつつピクニック気分を満喫です。

とはいえちょっと・・・

暑すぎだね!

ラストのクッキー頬張りキンキンに冷えたアイスコーヒー飲んでは 今すぐビールが飲みたい!って言いながら、こうやってのんびり海眺めるのも久々だねってタプーちゃんのハアハア言ってる声をBGMにゆっくり過ごす展望台。

そして眼下にはちょうど満開って感じの畑が見えてるのでね、ちょっと行ってみますかと向かったら、青空に映えるヒマワリですが・・・

やっぱり暑すぎだね!

これはもうダメだって、地面も焼けてるしタプーちゃんも大変だねって車に戻ったら、次は眺めるんじゃない海に行こうってことで池間大橋渡って白砂のビーチにやって来ましたよ。

宮古の砂は真っ白だからね、日射し浴びても全然熱くならないからね、とはいえ砂は熱くないけれど・・・

日射しと気温がヤバいよね!?

あまりの暑さに 早めに切り上げて帰ってからプキビーチで泳ぐ!?ってメグミさんの意見もあったんだけど、残念ながら今日に限って西風でプキビーチは波が高いし無理じゃないって。

なのでここなら穏やかだし足チャプチャプくらいなら出来るかと、気持ちいい~!ってメグミさんですが・・・

タプーちゃんは見てるだけ!

だけど本当に暑いみたいで、普段自分から進んで入ることはないタプーちゃんだけど、ちょっと目を離した隙にジャブジャブ入っちゃってたからね、後が大変なんだけどね、まあ嬉しそうだしいいんだけどね。

そこからビーチの端っこまで歩いたら、帰り道は交代今度は僕がチャプチャプやりつつ流れ着いたいいものゲットしつつでありまして、ホント田舎で良かったね!って他に誰もいないビーチでのんびり楽しめるのは田舎ならではの贅沢だもんね。そんなビーチではタプーちゃんいつもの大好きな遊びもたっぷりやったし喉カラッカラでありまして、お水のコップ抱え込むようにガブガブ飲んでは、嬉しそうな顔っていうか・・・

砂だらけの顔っていうか!?

いつものカニ穴掘り満喫したからね、帰ったら綺麗にしてあげようね。

そしたら笑顔で声掛けて来る人がいて、お久しぶりね!ってよく行くお店のオバサンなんだけど、GW明けから再開したけど誰も来ないよ!って、だけどずっと閉めてるわけにもいかないしねってそんな観光地ならではの厳しさもありつつ互いに情報交換したりして、頑張っていかなきゃねって声掛け合ったらさあさあ帰りますか。

帰って来たらシャワー浴びてサッパリして、ニス塗りしてスッキリして、ごはん作ったらグイッと飲んで、久々庭仕事以外に汗を流した一日は終了でありました。

リフレッシュ出来たしまた頑張りますかね!