プキ日記

晴れの休日楽しんで!

去年のクリスマス辺りからずっとずっと雨続きだった宮古島ですが、例年こんなことないのになってくらいにお天気悪く島の仲間と顔会わすたびにそんな話ばっかりだったここ最近ですが、ようやく天気予報に晴れマークが並ぶそんな日がやってまいりました。

なので今日はタプーちゃん連れてお出掛けして、ちょっとくらい汚れてもいいやって帰ってきたらシャンプーするからねってことで、ひとまず雑務を片付けたら心は軽くお昼前張り切って出発です。心は軽くってことは何かが重いってそういう意味でありまして、何が重いって車に乗せたタプーちゃんが重いわけじゃなく、なぜに出発時点でこんなものが荷台に積まれてるのか・・・

まあ色々あったからなんだね!

というわけで昨日お出掛けの帰りにちょっと買ってきてよとメグミさんにお願いしたコンクリートブロックですが、頼んだものと8割違うって見た瞬間 なんじゃこりゃ!?って思わず声に出ちゃったよってそんな出来事あったから、ひとまずこれ返品っていうか交換してもらわなきゃってことで合ってた4つだけ降ろして残りを積んだままで出発です。

なので最初の目的地はブロックの工場で、せっせと積み替えしたらもうお昼だしランチをゲットしてタプーちゃんもいるしどこかお外で食べますかって。候補2つの中から今日は久々こっちにしようって1年ぶりにやって来たのは吉野屋で、オープンし立ての頃は牛丼しかなかったのに色々増えててすっかり普通の吉野屋になっちゃってます。海もいいけど緑の自然もいいよねと、人工的な流れではあるけどせせらぎの音聞きながら、そしてそして・・・

タプーちゃんの視線感じながらね!

のんびりランチタイムを楽しんだらもうお腹パンパンだし運動しなきゃねと、でもちょっとぬかるんでるし場所を変えてと久々あの場所に行ってみますかってことで車に乗り込み出発です。そこからは普段通らない内陸の細道走り田舎の集落を眺めつつ、バブルと言われる宮古だけどここら辺は一切関係ないよねって光景が逆に新鮮だったりそんな流れる景色を楽しみながら、やって来たのは東平安名崎。

車降りたら緑の公園坂道ダッシュで駆け上がり、そこから一気に下ったところで タプー!って呼んだら走ってくるそんな姿を・・・

あんまり早くはないけれど!

そこから岬の先端灯台の方へと歩いていって、季節柄多い観光バスの団体さんとすれ違っては可愛い可愛い言われつつ、あんなのなかったよね!?って知らぬ間に灯台の隣にでっかいアンテナ立ってるのを見たり あんなのあったよね!?ってちょっと表現おかしいけれど、灯台から駐車場へと向かう途中の東屋が老朽化で屋根だけ取り壊されてる姿を眺めたり。

そんな姿が気になるか階段駆け上がるタプーちゃんを先頭に見晴らしのいい元東屋にやって来たら、そこからの景色は頑張っても頑張っても・・・

ちょっと見えないタプーちゃん! 

なので抱っこ抱っこって飛びついてくるし、目線上げて見せてあげたら満足顔でいらっしゃる。

そこから駐車場へ向け戻ってると僕らに気付いて笑顔で手を挙げる人がいて、それはもちろんこの方東平安名崎の主人力マンであります。お久しぶりです!って声掛けたら 年賀状ありがとね!って同じ島にいてもなかなか会わないもんだねと、久々の再会におしゃべり楽しむひとときは・・・

ポカポカ陽気が気持ちいい!

みんな元気にしてるらしいよ!って懐かしい名前も登場したり楽しくのんびりなひととき過ごしたら、笑顔で手を振りお別れまた出発。

プキの家へと帰ってきたらまずはコンクリートブロック降ろすところからスタートで、お次はメグミさんがタプーちゃんをシャンプーしてる間に庭の片付けしたりタプーちゃんのハウスを洗ったりして、シャンプー後にタオルでゴシゴシ乾かしてあげるのは僕の担当頑張ってます。その後はデッキで自然乾燥してもらってる間に最後の追い込みと事務的作業に取りかかり、夜はちょっとのんびり過ごしてます。

過ごしてますが誰より一番のんびりは・・・

夢の世界のタプーちゃん!

ではでは僕らもそろそろ夢の世界に・・・

タプーちゃん今行くから待っててね~!