プキ日記

風に吹かれて試乗会!

予報的中青空広がる気持ちのいい朝を迎え、今日は作業せず遊ぶよと決めたからデッキに出て外の空気を胸いっぱい吸い込んでは広がる景色を眺めます。

そしたらふと気になることが頭をよぎり、確かコンクリートって急激に乾燥するとクラック入るって言ってたよなと、ギラギラの日射し浴びてるからこれは良くないかもとお庭に出たら、お花じゃないけど・・・

水やりを!

明日はゲストが来るしこの状態じゃ迎えられないと工具や材料でいっぱいのデッキを片付けたらその後メグミさんが掃除して、ひとまずやるべき事を片付けたらようやくお出掛けできるねと出発準備を着々と。

なんだかんだでもうお昼前になっちゃったねと、車にタプーちゃんとそれから今日のメインとなる2台を積み込んだら、今日のメインは何かって・・・

自転車の試乗会ですよ!

先日買った新しいレンタサイクル用の自転車ですが、その後天気が悪かったり庭作業してたりで乗る機会のないままだったし晴れの日に乗りに行こうと思っていたわけです。折り畳み自転車だし荷台もちょっとちっちゃめだからタプーちゃん一緒に乗れるかと心配したけれど、お手製のタプーちゃんカゴを荷台にセットしてみたらバッチリ上出来上出来と、目的の場所に向け出発です。

せっかくだから来間大橋を渡りたいねってことになったんだけど、パニパニがやってたら渡った先でひと休み出来たけどオフシーズンはお休みだからしょうがない。もうお昼だしランチしてから走りますかということで、やって来たのは今月オープンしたてのラーメン屋さん。

台湾まぜそばです!

ガッツリ食べたらお腹もいっぱい今から自転車漕げるかなって状態だけど、まあガチで漕ぐわけじゃないし大丈夫でしょう。

そんなわけで来間大橋の袂までやって来たら車から自転車降ろしてタプーちゃん乗せて、いざ出発と思ったら ちょっと空気抜けてない!?って確かに結構凹んでる。買ったときに入れたし今朝もひとつだけチェックしたらパンパンだったから全部見なかったんだけど、これはまずいなと近くのお家で借りようかと当たってみるも庭先に自転車なかったり留守だったりで、まあ走れなくはないさと空気入ってる方にタプーちゃん乗せ代え再出発。

自転車に揺られながら見る海は格別のようで嬉しそうな顔してるタプーちゃんですが僕からはなかなか見えなくて、そして試乗会って言うくらいだし乗り心地はといえば、前のママチャリより快適だね!って橋の真ん中盛り上がってる部分に差し掛かったときに6段変速が威力を発揮してくれてます。だけどそこからの下りはもう大変で、寒い~~!って走り出してからずっとだけど風が強くて寒くてね、下り坂はもう耳ちぎれるわってくらいの冷たさで。

タプーちゃんも寒いかな!?

途中でひと休みしたら僕を見上げるタプーちゃんあまりの強風に上唇がパタパタしてたからね、大爆笑だったからね。

来間島でタプーちゃん歩かせようかと思ったけどやっぱりやめて、島に到着したらそこからすぐにUターンで今度は正面からの風にやられて寒いし進まないしヒーヒー言いながら戻ってきましたよ。そのままビーチまで行ってお散歩だねとここで選手交代橋の上は怖いからって言ってたメグミさんが今度はタプーちゃん乗せ走り出すと、ビーチの手前で気になる小道を発見ちょっと覗きに行ってみましょうか。

気持ちいいんだね!

と思ったけど これこそ歩かせるところじゃない!?ってメグミさんの言葉にそうだねと、自転車降りて緑の遊歩道を散策したら、その流れでビーチまで行っちゃいますか。

オフシーズンの前浜ビーチは観光の人もまばらで逆に祝日だし地元のファミリーの方が多いくらい、そんな中を元気いっぱい走り回っては嬉しそうなタプーちゃん。

気持ちいいよね白砂は!

のんびりビーチのお散歩楽しんだらそろそろ戻りますかと自転車漕いで車まで。帰ってきたら遊び疲れたけどもうひと頑張りやらねばと、ジャブジャブやってゴシゴシやって、最後はデッキで・・・

乾かしますよ!

というわけでシャンプーして乾かしたらふわふわタプーちゃん、自転車に揺られ強風にやられてお散歩楽しみシャンプーされて、さすがに疲れたか今夜は早々丸まって眠りにつくのでした。僕らも丸まりはしないけど眠りにつくのでした。

今日は風が強くてなかなか大変だったけど、橋からの景色眺めながらのサイクリングは・・・

気持ちよくてオススメですよ!