プキ日記

ダーリンの家満喫からの寒い夜!

前日の反動でぐっすり眠れたし、まあ寝たの夜中だし睡眠時間は短いもののスッキリ目覚めてカーテン引いて、そしたら ここが一番いいじゃない!って昨日の終わっちゃってた紅葉よりも、ここから見下ろすダーリンの家のお庭が・・・

一番綺麗っていうね!

先に起きてたメグミさんも同じこと言ってはお庭いいよねって、そしてサヤカ&ダーリンとおはようの挨拶交わしては 2時半まで飲んでたらしいじゃない!って若干の呆れ顔。そしてこちら朝からリンくんレイくん元気いっぱいっていうかしゃべりまくりで止まらないし、そんなお二人さんと共にタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃいとメグミさん見送ったら、ホントこの二人が大変だったよ!ってハアハア言いつつ帰ってきましたよ。

ではではお楽しみの朝食が完成みんなで手を合わせたら、二日酔い気味の朝なのに ウナギ美味しい~!って不思議な言葉が響きます。

不思議だけども美味しいもんね!

僕らのために昨日朝から車走らせ往復2時間掛けてダーリンが、美味しいと評判のウナギの白焼きゲットして来てくれてたんだよね。そんな朝のメニューはウナギとコーヒーとヨーグルトにさっきお散歩で子供達が収穫して来たネーブルって不思議で美味しい取り合わせ。

ごちそうさましたら予定の9時半に出発できるようみんなそれぞれ準備して、時間ピッタリ車に乗り込みいざ出発。どこへ行こうか何して遊ぼうか相談した結果、門司港レトロに行こうってこととなり、門司港は分かるけどレトロって何!?って基本的な質問したり、大した返事も返って来ずでおしゃべり楽しみドライブです。

そんなドライブのお供はポニョのDVD見てチビッコ達が楽しんだり、なにげに僕らも初めて見るなあと思いながら後ろ振り向いて鼻つまんで声高く ポニョだよ!って言うも 違うよ似てないもっと声高いもん!って評判よろしくないようで。そんなこんなで門司港に到着したら駅前に車止めて歩き出しては 寒いよ~!って、そして広がる景色は確かに大正ロマンっていうかなんていうか  ハイカラさんが通るの世界だね!って言いながら・・・

のんびり楽しむ景色です!

街並もなかなかいい雰囲気だけど、当時を思わせる駅のクオリティが高くて一番良かったかも。そこからは港の辺りを散策しては、また行く先々で可愛い可愛い言われまくりのタプーちゃんだったり、また行く先々で色々やらかす子供達だったり賑やかに。ゆっくり降りるの待って跳ね橋渡ったら、景色や雰囲気楽しみつつ車に戻って終了です。

ではそろそろお昼にしますかと、なかなかに美味い回転寿司屋があってね!ってダーリンお勧めお店にやって来たら、確かにそうなんだねって店構えと確かにそうなんだねって待ってる人が結構いたりして。なのでリンくんにちょっかい出して遊びながらしばらく待って、案内されたら好きなの頼んでいただきますと、お利口に食べないと・・・

食べちゃうぞ~ってね!

近くの漁港から直送してますって魚はプリプリ新鮮確かに大手チェーンのとは一線を画す味だねと、だけど リンそれはダメ!って大トロ10個とか危ない注文しようとしてるし子供とタブレットの組み合わせはとっても危険な雰囲気です。

そんなわけで美味しかったり大騒ぎだったりなランチを楽しんだら、そろそろお別れの時間が迫ってきてるよ行かねばです。また車に乗り込みお別れの場所レンタカー屋さんに向けいざ出発と、ポニョ終わっちゃったし次に選ばれたのはドラゴンボールでありまして、懐かしいなあって見たりもう限界と少しだけ助手席で寝ちゃったり。そしていよいよお別れまであとちょっとってことろで僕から一言は 続きが気になる~!って超聖水をゲットした悟空が桃白白と戦うってまさにそのシーンでありまして、着いたよヒロユキさんメグミさんとお別れだよ!って言われて子供達夢中で見てるしダメだダメだって。

だけどようやくこちらの世界に戻ってきたら状況分かってこっちへ来てね、最後にみんなで写真をってさっきから雨降り出したし車のリアゲート跳ね上げ屋根にしたら、笑顔笑顔で・・・

楽しいひととき心からありがとね!

本当にお世話になりっぱなしで!って、またいつでも遠慮なく遊びに来てくださいよ!って、来年夏に遊びに行くからね!って声掛け合ったらガッチリ握手でお別れとなり、タプーちゃん今夜は頑張るんだよ!ってサヤカさんに声掛けられ心配されてますがなんとかしますよお任せあれと、笑顔で手を振り走り出す車を僕らもブンブン手を振り雨に打たれつつお見送りとなりました。

そこからはレンタカーに乗り込み今夜のお宿に向けいざ出発と、渋滞気味の市街地を抜け徐々に流れてくる国道からいよいよ山道に差し掛かって来たなって、そんな山と川の広がる景色になって来ましたよ。

島では見れない景色です!

山深くなるにつれどんどん暗くそして気温が下がってきてるのが車内にいても分かるくらいでありまして、すれ違うのもやっとな道を抜けたその先に、ようやく温泉街が見えたら ここだここだ!ってなんとか予定時刻に到着です。

川沿いの温泉街は昭和のまま時が止まったような姿でそこにあり、門司港の景色とはまた違った風情が良い良いと、ひとまずお宿に車止めてお部屋に案内されたらタプーちゃんちょっと歩かせてから温泉に浸かって冷えと疲れを取りますか。

建物同様温泉も古めかしい感じだけど、どうやらウチらともう一組しかいないようで貸し切り状態のお風呂を満喫したら、湯加減ちょうど良かったよね!ってポカポカ状態のままに・・・

お疲れさんです乾杯ですよ!

昨夜は水炊きお昼はお寿司、そして今夜は山と川のものでバランスいいよねって鮎とかヤマメの塩焼きガブッと頬張って、美味しいねって言いつつも昨日の反動と反省で今夜はお酒も控えめに。

食べ終わったらありったけの服着込んで外に出て、ダメだ寒すぎる~!って今夜この辺りは最低気温1度っていうし、ゴーゴー音立て流れる川沿いはより一層に冷え込むし、そんな夜遅くの温泉街をちょいとお散歩してみますかね。ほぼほぼ人を見ないなって寂れた雰囲気の中、寒そうな格好で熱そうな人達が歩いてるってお相撲さんがいてね、後でポスター見て分かった地方巡業がこの辺りであるようで。

そして寒さに負けずにタプーちゃん、元気いっぱい興味もいっぱい色々気にしつつ歩いては、温泉の蒸気が上がるこんな姿も・・・

普段は見れない景色だね!

ではではここからタプーちゃん頑張ってねって今夜は気温1度の車中泊なのでね、だからさっきもサヤカさんに心配されてたんだけど、寒さ対策で持ってきたモフモフ毛布を敷き詰め裏側にカイロを張り付けたクッションその上に、そしてタプーちゃんには僕のフリースリメイクの防寒着を着せたらこれで大丈夫かなと、タプーちゃん頑張ってね!って声掛けひとまずお別れです。

とはいえ心配なので夜中2時に目覚ましセットしたら、今夜はちょっと早めに休むとしましょうか。旅の2日目もダーリンの家のみんなのおかげで、とっても楽しい1日となりました。

明日からも楽しむよ~!