プキ日記

レース観戦と衝撃のお別れを!

レースの朝は穏やかに晴れ渡るいい感じの朝となり、ひとまず軽く庭の片付けして1本だけ育ったアスパラ収穫して戻ったら、洗面台のカスミさんとおはようの挨拶交わし、そして廊下にはポツンとタイガくんお気に入りの乗り物図鑑。でも本人がいないなあと思いながら厨房に入ったら、ここにいましたか!ってシレッと入って嬉しそうにはしゃいでます。なので抱えてリビングに戻ってもらったら、さあさあ朝食準備して行きますか。

出来ましたよ~!って声掛けジロウさんも登場したら、晴れましたね!って予報は午前中小雨だったし本当に予報当たらないねって笑ってます。そしていただきますと手を合わせたら、今日も朝から手作りパンに夢中のタイガくん、そして新聞広げてレースの話から交通規制をかいくぐって車走らせてねって、まさかのトップ選手車で轢いたとかヤメテよね!って笑ったり。そんな朝は最後のチャンスなので、食べ終わったトレイが気になるタイガくんテーブルにつかまり立ちしてるし、トレイをちょっと離れたところで持ってはそのまま歩くように仕向けるも、なんでよ大丈夫だよ!って警戒して後ずさってます。

ごちそうさましたらタプーちゃん登場 ワンワン!って嬉しそうにしては、一緒にお散歩っていうか見に行きますかってことで、準備したらいざ出発。暑いなあ!ってこの旅一番の暑さと陽射しの中、最初の曲がり角で タプーちゃん今日はこっちなんだ!っていつものように海目指そうとするのを反対側に案内したら、声聞こえてきますね!って盛り上がりを感じつつ声のする方へと進みます。そしてようやく見えて来た・・・

一瞬で過ぎ去る自転車が!

というわけで今日はトライアスロンの日なのでね、すでに7時にスタートしてスイムを終えバイクでプキの家のある狩俣を抜け池間島をグルッと周って下っていく、そんなコースのちょうどここがエイドステーションになってるので、ご近所さんみんな沿道に集まってはボランティアだったり応援だったりで盛り上がってます。

そんな姿を こんなの初めて見ました!って興味津々のお二人さんと、こちらももちろん初めて・・・

タイガくんも応援中!

なんだったら話聞いて 来年出たいな!ってジロウさん言ってたくらいだし、だけど思った以上のスピードと選手たちのガタイの良さを目の当たりに ちょっと無理かも・・・って言い出してたり、水!とかアクエリ!とか、そしてたまに コーラ!ってな声響いて来るので来年初出場で爪痕残すため おしるこ!とか叫んでみたらいいんじゃない!?って言っては笑ってます。

軽く見て応援して帰るくらいかなと思っていたら思いの外興味津々なお二人さん、結局最終走者を見送りそして池間島を周って戻って来た地元狩俣の選手を周りみんなと応援するところまでガッツリ楽しんだら、いやあ凄かったなあ!って興奮冷めやらぬままプキの家に帰って来ましたよ。そしたら興奮冷めやらぬは大人だけではなかったようで、タイガくんもテンション高く・・・

ハイハイでお山に登れたね!

そのままの勢いで最後歩いて!って言いながらお庭のひととき楽しんだら、さあさあ出発準備してってくださいな。

そして準備万端整ったら、それじゃあ行って来ます!って、5時か6時くらいには戻ります!って言葉に ん!?って2秒くらい沈黙そして固まった後 えっ? え!? え~!??って僕とメグミさん。慌てて確認して いやいややっぱり今日チェックアウトで予約してるよ!ってまさかの展開でありまして、やっちまったって顔でアタフタしてるから 一旦落ち着こう!って。そして なんか話噛み合わないと思ってたんですよね!ってさっきもタイガくんにこれがラストチャンスだとか言ってたし確かにそうだよねって笑ったり、プキの家18年で2.3回目の出来事だよ!ってまた笑ったり。

それじゃあ正真正銘これがラストチャンスねってタイガくん歩けるかチャレンジしてもらうも無理なので、手を取り歩いては ほぼほぼ力入れてないよ!って本当にもうちょっとで補助なしで歩けそう。ではお出掛け準備が出発準備に変更になってバタバタしたけどようやくまとまったら、最後に写真をって看板囲んでは・・・

不思議なお別れになっちゃった!

最後の夜一緒に飲めると思ってたんですけどね!って予定狂いまくりでね、結局初日しか飲めなかったねって残念無念。なので また絶対遊びに来ます!って再会誓ったら、タプーちゃんと一緒に!ってタイガくんとのツーショットも撮ったしバッチリだねと、車に乗り込み手を振り出発の一家を僕らも手を振り見送るのでありました。

そこからはちょっと予定があるのでバタバタと準備して、バタバタそして楽しく一日を終えるのでありました。

タイガくん達も楽しめたかな!?