プキ日記

作業の日々を再開しよう!

さてさて楽しかった旅も終わりダラダラの一日も終わったのでね、シャキッと目覚めて眩しい朝日浴びつつお散歩したら、充電満タンここから気持ち切り替え気合い入れて日々を頑張ってくとしましょうか。

そんなオフシーズンのプキの家、やるべきことはアレの続きでありまして、プキ畑側の方は終わったのでね、次にやるのは・・・

この場所だ!

というわけで駐車場側の塀を、奥の方から順番に塗り替えしていきますか。

そのまま見えてるところだけ塗るような手抜きはしませんので、ひとまず板と柱を取り外していくんだけど、広げる場所もそんなにないしさすがに一度には塗れないので一旦ここまでやりますか。

取り外したらお次は綺麗にゴシゴシ洗って長年の汚れ落としていって、綺麗になったら塀に立て掛け乾燥です。

このまま晴れが続きますように!

そんな乾燥の間にこちらをやりますかっていうのはね、壊してるわけではなく修復作業の第一弾なんだけど、ここまで傷んでましたか!ってボロボロで。

それはデッキ屋根を支える柱の一本なんだけど、ここが一番雨が当たる場所なので地面に近い下の方が防腐塗料塗ってても朽ちて来ててね、なので一旦ボロボロになってる部分をワイヤーブラシで落としていくそんな作業をしております。

こりゃ大変だ!

そしてひとしきり削れるところを削ったら、お次はサンダーで軽く表面磨いて先に浸透系の防腐塗料を塗っていきますよ。

そうこうしてる間に立て掛けてた木材が乾燥したので塗っていきますかということで、作業場はいつものようにデッキでね。

まだまだ長持ちしてくださいな!

塗装の後炎天下で乾燥させるのはよろしくないので、デッキに広げられる分が一度に塗れる限界ってことで今日のところはこれにて終了、最後は柱の削ったところにも二度目の塗装で完了です。

久々の作業に汗流したら、そこへとっても嬉しいものが届きましたよ。それはプキの家ファンナギサちゃんファミリーから、そうなのそうなの~!って大切な報告色々詰まったお手紙と、地元の美味しそうなスイーツが。

ありがとね~!

この夏新たな家族も一緒に遊びに来るってことなので、楽しみにしてますよ!!

そんなわけで気分も軽く・・・

明日からも頑張って行こう!