プキ日記

いいものいっぱいゲットです!

さてさて今日もお楽しみがあるし気合い入れて行きますかってことで朝からバタバタと準備したら、ポツポツ雨粒落ちる寒い寒い中ではありますが、今日はタプーちゃんお留守番バージョンでお出掛けです。

そんな週末のお出掛けでやって来たのは市役所なんだけど、こんな休みの日に何をって今日は宮古の産業まつりが市役所で開催されるから。車停める場所なくなったらマズいねって早めに到着したのが正解、スムーズに停められたらすでに人がいっぱい、10時のスタートを待たず開店してるお店もあるのでね、まずはこちら姉妹都市藤枝のお店で・・・

いいものゲットでニッコリ笑顔!

そして今回は産業まつりに合わせて肉まつりも同時開催ってことなので、宮古島産のお肉が半額って大盤振る舞いに、どっちにする!?って牛のお店豚のお店それぞれに行列出来始めてるし豚さんの列に行列嫌いな二人ではありますが並んでみることに。そして並んだ甲斐あっていっぱい買ったら大満足だけど、これ重すぎて無理だねってことで一旦車に置きに戻りましょ。

そして再びの会場そのメインステージでは、賑やかな音楽と共に子供達のダンスが次々と。なのでそんな輪の中に入っては、元気いっぱい・・・

小学生のダンスチーム!

お次は中学校のダンスも・・・

若干緊張気味の子供達!

そして大人もダンス、ではなく姉妹都市の熊本県は山鹿市の灯篭踊りって頭に灯篭乗せて舞ってます。

灯篭なんて頭に乗せて踊れますかって、そんな心配は御無用・・・

和紙で作っているそうで!

そんなステージの後は、ステージの裏テントの下で雨宿りなヤギさん見に行ってみましょうか。

子供達が餌やりしては嬉しそうなそんな姿を眺めてるんだけど、もちろんエサを貰ったヤギさんも・・・

ニッコリ笑顔となってます!

今回市役所が会場ということで屋外がメインになってるんだけど、ロビーの屋内会場見に行っては あ、どうも!って宮古木工芸でおしゃべりしたり、赤ちゃん生まれたんだ!ってプニプニさんをツンツンしたり楽しんでます。

外は寒いし落ち着くね!

そんな会場の片隅には温かそうな方がいらっしゃって、それは着ぐるみ島のゆるキャラみーやなんだけど、それはそれで大変なこともあるようで。何かといえばこちら、2階に上がりたいようなんだけど・・・

強引に押し込まれてます!

正面からは無理なので横向きでグイグイ押されてなんとか入るそんな姿を笑いながら眺めたら、お腹も空いたし寒いしメグミさんリクエストのこちらで温まるとしましょうか。

久々だね!って買って来たらまた屋内に場所を確保で食べますかって、それにしても・・・

具が少ない!?

というわけで久々のヤギ汁は臭みも少なく食べやすく、うんうん美味しい温まる!って可愛いヤギさん見た後にどうかと思いつつもフーフーしながら美味しく食べては満足です。

ではお楽しみの肉祭りの大抽選会、さっきお肉買った時に券をもらったので参加しては、お肉だソーセージだ玉子だと次々当選者が発表されてくんだけど僕らの番号は読み上げられず、と思ったらメグミさんが見事に当たってステージ上へ。

ヤギミルクアイスをゲットです!

ソーセージと生ハムセットが良かったなあ!なんて言いつつも良い良いと・・・

大満足の産業まつりでありました!