プキ日記

花よりシイタケ!?

今日は天気もいい感じだし、買い出しついでに今年最後のパニパニに行こうかってタプーちゃんも連れてお出掛けしたんだけど、そういえばあそこがリニューアルしたってね!ってことで、予定変更やって来たのは久しぶりのユートピアファームです。

島民のみ園内を無料で見学できますってことで、タプーちゃんには車で待っててもらってちょいと覗いてみましょうか。バナナに始まりハイビスカスやマンゴー園に、そしてそして・・・

ブーゲンビレアもいい感じ!

落ちた花びらを集めてハートマーク作ってあったり、僕には用事がありませんが観光地らしく映え写真も色々撮れそうで。

そんな中目を引いたのはこちら、サガリバナのように上から垂れ下がってる・・・

ヒスイカズラだね!

独特の色合いと花びらの形が不思議な魅力を出していて、マジマジ眺めたり 匂いはないんだね!?ってクンクン嗅いでみたりして。

そんな農園散策を楽しんだら、もちろん最後はこちらスイーツの出番だね。マンゴーソフトで有名なお店ではあるんだけど、メグミさんのチョイスは紅芋、僕のはパッションで・・・

大正解でありました!

もちろんマンゴーも美味しいんだけど、個人的にはここに来たら迷わずパッションです。

そこからは街であれこれ買い出ししては、ふと気付いた タプーちゃん入りっぱなしだ!ってことでなんてことない広場で歩かせたら満足だねって勝手にこっちで言ってるだけですが、満足したってことにして帰るとしましょうか。

帰って来たら今日は明るい内に始めますよということで、今シーズン初の七輪出して来て焼くわけですが、なぜにこのタイミングかといえば・・・

こちらが育って来たからさ!

こちら最早毎年恒例と言っても過言ではなくなって来てるトシヤくんからの贈り物シイタケ栽培キットでありまして、すくすくと成長して来たしもぎたてをガブッとやろうではないかということに。

なので他にもあれこれ食材用意したら日が沈むちょっと前にスタートで、メインのシイタケは後にして・・・

まずはお肉の油で炭おこし!

滴る油で一気に炭の火力が上がったら、シイタケをじっくり焼いて頬張り こんなにフレッシュ!?って味食感共に最高最強だなって言いながら、年明けのお楽しみに向けての話なんかで楽しみつつ美味しく食べて飲んで終了です。

明日からまた頑張ろう!