プキ日記

台風よりも大変だ!

お昼には台風最接近って朝はJアラートに起こされることもなく、かといって窓を揺らす暴風に起こされるわけでもなく普通にお目覚めシャキッとね。ひとまず外の様子はどうかと出てみたら、ってこの時点で普通は台風最接近の朝には出れないヤツなんだけど、つまりは思った以上に風吹かない台風となってます。

なので今日もお庭の景色は・・・

昨日とほぼほぼ変わらない!

だけどもよくよく見るとひとつ変わってるところがあって、それは台風前に収穫できる分だけして枝をカットしてた島唐辛子、枝切って風受けないようにしたから特に問題はないんだけど・・・

いっぱい落ちたね!

まあ使い切れないくらいに実はあるので特に問題なし、隣のバジルはまだ全然平気な感じだね。

ではでは昨日の遅れを取り戻すべく早速作業開始となりまして、そのまま続きを頑張ったら、お昼前には・・・

ひとまず荒仕上は完了です!

そこからワイヤーブラシを線の細いのに交換したら、バリ取りしながら仕上げ磨きしていきますか。

また同じように壁際からやり始めては、壁を傷付けないようプラ板当てつつ丁寧に削って行ったら周辺部分が終了です。ではここからまた気合い入れて始めますかということで、その前にちょいと休憩うがいしてお茶飲んで鼻かんでは 茶色い!ってマスクしてても木屑が舞いまくってるのでしょうがない。

ではまたここから完全防備で挑むとしましょうか、そんな完全防備な男は・・・

誰!?とか言わないでね!

このブラシが結構飛ぶのでね、バチバチ当たって痛いくらいは平気なんだけど、目に入ったら危険この上ないので防護メガネはマストです。

では一気にペースアップしてやりますかって、と思ったらここでまさかまさかの出来事 どういうこと~!?ってのはこういうことで、まさかまさかの・・・

機能停止状態ですか!

いくら台風でも発電ゼロはないからね、いくら節約してるといっても消費ゼロも有り得ないからね。慌てて業者さんい電話してエラーコードから確認してもらったら、外のブレーカーが落ちてるかも!ってことで見に行くと、確かに2つの内ひとつが落ちてるな。なのでオンにしてモニター見たら消費と買電は表示され、発電は5分くらいしてから表示されるそうなのでしばらくしたら どういうこと~!ってまたしてものトリプルゼロ。なのでまた落ちてるブレーカー上げて様子見て、しばらくしたらやっぱり落ちてるしこれは漏電だなということで、改めて電話したら 今日は強風で屋根上がれないので明日伺います!ってことに。

まあ明日で直ってくれたらいいんだけどさ、停電もしないこんな台風でソーラー止まるってどういうことさって、停電したとき ウチはソーラーあるから安心!ってな意味もあるのに先に止まるってどういうことよって思わず電話で言っちゃいそうになったけど、営業さんに言っても意味ないし結果が変わるわけでなしグッと飲み込み作業再開といきますか。でもきっと停電してたら電動工具使えず作業出来ないしさすがに言っちゃってたね。

そこからも頑張って頑張って、写真にしても同じ絵柄なので撮りもしないけど、腰痛に耐え仕上げ磨きを頑張ったらなんとか無事終了、どれだけ頑張ったか一番分かるのがこれかも・・・

あんなにフサフサだったのに!

2つ前の怪しげな男が持つドリルに装着されてたフサフサワイヤーブラシが、過酷な作業に擦り切れ抜けて最後はこんな姿になっちゃった。ここまでよく頑張ってくれたなと、ここまで使う人もなかなかいないっていうか途中でもう限界だなと思ったけど、代わりを買いに行くことも出来ない台風の日だし限界突破で頑張ってもらいました。

その甲斐あってこれにて削り作業は終了、そこからメグミさんにも手伝ってもらっては、壁から何から木屑まみれなので季節外れの大掃除を夕方遅くまで掛かって頑張ったら、最後はデッキに出して加工してたテレビ台を、そろそろ台風も通過して吹き返しの雨風がデッキまで吹き込んで来てるし急いで中に入れたら カグスベール凄~い!ってスイスイ動かし今日のところは終了です。

元々の予定では今日中に撤去してた家具や物を全部元に戻して終わりたかったんだけど、まあトラブルも色々あって思うようには進まなかった。でも明日で最後までやり切って、台風の片付けまで含めなんとか終われそうだねと、僕の中のノルマはギリ達成できそうだねということで・・・

明日も全力で頑張りますか!