プキ日記

まっしぐらですプキの家!

ミヨコさん最後の朝は曇り空からのスタートだけど、なので星は撮れたかなあと思いながらひとまず朝食準備からスタートです。

昨日よりちょっと風出てきたかなってくらいの外の景色ではあるんだけど、ずっと気になって見てる画面の中はこんな感じで・・・

まっしぐらですか!

というわけで宮古島まっしぐらコースでゆっくり進んで来てる台風2号さん、この時期には珍しいくらいかなり巨大で猛烈な台風だし直撃しちゃうかもって進路だし、それと個人的に月初のお楽しみが台風で吹っ飛ばされるかもって不安要素たっぷりで。

そして 出来ましたよ~!って声掛けたらお部屋のドアが開き、僕から顔見て最初の一言は ボスですか!ってメガネなくしてサングラス姿でお部屋から登場したので思わず笑いながらの一言からスタートです。コンタクト着けてノーマルさんに戻ったらいただきますと手を合わせ、星はどうだったの!?って聞いたら残念雲に覆われ三脚は活躍の場がなかったそうで。お次は新聞の台風情報見ては どんな感じになるんでしょうね!?って台風エピソードを語ったり、明後日来るゲストさんの心配したり だからこそ楽しませてあげなきゃ!って言葉に 偉いですね!って返すからどこから目線よと、それ言う時はサングラス着けて!ってボス目線でお願いってな話で笑ったり。

晴れて来たね!って笑顔でごちそうさましたら、モンパの向こうに・・・

青空広がって来た!

ではではお待たせ登場の腹ペコタプーちゃんにご飯あげて、その後遠くから 写真はイヤなのね!って逃げられちゃってる人の声がしたり色々で、お昼の飛行機だし帰り支度を頑張ったら早くもお別れの時間となりました。

忘れ物はないですかって聞いたら やっぱりメガネ見つからなくて・・・って残念無念、ひとまずコンタクトとボスサングラスがあるし帰れはするよねということで、最後に写真撮りますか。この角度かなって雲が広がり始めてるし青残ってる空をバックの角度にしたら、それじゃあ引きで撮るね!ってリクエストにお答えして・・・

バッチリ風の一枚に!

笑顔で楽しかったですって言葉の後に、急に来ちゃって!って、いやいやこっちが!って最初の恐縮トークに戻ったりしつつ、笑顔で手を振り出発のミヨコさんをタプーちゃんと共に見送るのでありました。

さてさてここからどうしたものか、台風の進路によってこの後の段取り大きく変わるなと思いながら、ひとまず晴れてる内にしなきゃってことを・・・

なんですか!?

晴れてる内にタプーちゃんのシャンプーしてあげなきゃデッキで乾いてもらうことも出来ないなってことで、メグミさんがシャンプー僕がタオルでゴシゴシしたら、デッキでご褒美の氷を齧り中のタプーちゃん。

お次はこれもやっておかねばと作業着に着替えたら、道具と材料取り出しお外へと。そんな作業する姿を見守ってくれてるタプーちゃん、きっと見守ってくれてるはず・・・

夢の中でね!

そんな見守られてない僕は何してるのかと言いますと、ひとつだけ改良加えないといけないヤツがあったのでね、駐車場入り口の台風対策ネットをちょいと加工しないといけなかったので、ひとまず仮に張ったら網を解いていきますよ。

そんな頑張る僕を邪魔する子がいてね、もちろんタプーちゃんは夢の中なので関係なく、さっきまで晴れてた空が・・・

今にも雨を落としそう!

一旦解いたら必要サイズになるようピンと張っては網縫いしていっては不要な部分をカットしたら、何度かザッと降られたりもしたけれど、なんとか無事に完了ほんの数日後には早速活躍することになりそうだ。

さてさて本当に台風どうなってしまうのか、そんな中明日もゲストさん来るしどうなってしまうのか、まあ僕らに出来る事はただひとつ・・・

精一杯に迎えるのみだ!