プキ日記

ビックリ焦ってドタバタと!!

さあさあ今日から張り切って床削るぞって朝はスッキリ爽やか快晴の朝となりまして、ひとまずタプーちゃんのお散歩は、3分の2くらい抱っこなので作業前に腕プルコースですが昨日行けなかった海まで連れてってあげますかって。

僕の足もとで穴掘ってるタプーちゃんは入ってませんが、台風接近中とは思えないくらいの・・・

いつ見てもいい景色だ!

帰って来たら作業着に着替えてまずは昨日の続きからだねと、2回目仕上げのニス塗り頑張ったら、道具洗って乾燥タイムも兼ねての事務仕事。ではそろそろニスも表面乾いた感じだし木屑が舞っても大丈夫だなって床作業に取り掛かりますかと思ったそんなタイミングで電話がありまして、何があったか只事ではない感じがこっちまで伝わって来るそんなメグミさんの対応で。ちょ、ちょっとお待ちくださいね!って保留にするから どうしたどうした!?って、今日予約入ってた!?って恐ろしいことを仰るし、慌てて調べたらまさかまさかのご予約しっかり承っておりました。

先に荷物だけ置きに行っていいですか!?って電話でまさかの発覚、状況説明してお詫びしたら、そこから慌てて移動させたものを元に戻すそんなドタバタプキの家となってます。そしてしばらくしてゲストさん登場 こんな状況でごめんなさい!ってカーテンも外してるし外からでもスッカラカンが丸見えでね、どこか別の宿に泊まりましょうか!?って いやいやそんな!ってツアーから帰って来たら夕方にはビシッと仕上げておくのでと、荷物預かったらそこからフルパワーで戻し作業となってます。

そしてなんとかかんとか・・・

いつもの姿に戻ったよ!

これ床削り始めてからだったら大変だったね!って、ていうか電話なしで夕方来てたらもうどうしようもないくらいの状況だったのでね、冷や汗ものだけど不幸中の幸いなんとかキチンと迎えられる態勢整いました。

そして夕方レンタカーが再びの登場、ドアが開いたら 整いました!って、さっきは本当に!って、こちらこそすみません!って、いやいやこっちが!ってな恐縮バージョンで迎える本日のゲストさんは、初宮古を楽しみにやって来たミヨコさん。テンション高く迎えるタプーちゃんに戸惑い気味だったけど、中に入ったら途端に大人しくなるいつものパターンで・・・

大丈夫ってお分かりいただけたね!

そこからチェックインのひとときは、予約表に書いてたのをなぜだか消しちゃって!って手違いの経緯を説明したり、タプーちゃんのために床をね!ってそっちの経緯も説明したり、だったらやっぱり私が別のところに泊まった方が!って、いやいやそれは!ってまた恐縮バージョンになったりと。そして今日は鍾乳洞ツアーに行って来たってことなんだけど、もうボートは陸に上げちゃうってことで!ってカヤックだったらギリOKだったそうで、一発目の台風が巨大台風だからみんなかなり構えているようで。

明日ビーチからのツアーだったら大丈夫なはずってお店調べたり、夕日もきれいに見れそうだね!ってな話になったり色々で、ひとまずお部屋に荷物入れたらちょっと心落ち着け順番にやっていくとしましょうか。そして 夕日が綺麗に見えてるよ~!って声掛けたらデッキで見るも お山の方がいいかもね!?って登ってもらったら、いいお山ですね!って・・・

きっとここからよりもいい景色!

今はこっちに沈むんだけどね!って、確かに夕日の方角とか考えたことない!ってそんな話で楽しんだり、星も綺麗に見えるかな!?ってそっちも楽しみのひとつだそうなので。ではゆっくり見てもらって僕らここから夕飯の仕上げを頑張ったら、出来ましたよ!って声掛け 美味しそう~!って嬉しそうだったり次の瞬間 すみません!ってなんでしょうか、きっと私だけのためにって意味合いなんでしょうか。

嬉しそうに写真撮ったら乾杯ですよって、ビールとジュースとお茶って不思議な組み合わせですが・・・

楽しんでいきますか!

いただきますと手を合わせたら、まずはこれからってのは初めて尽くしな品々だったり これは知ってるヤツの初めて食べる部分だよ!って僕自身も初めてってのを味わったり、これはダメだから!って辛いの苦手って事前に聞いていたのでこれ使うの僕らだけねって。そんな流れで辛いの苦手トークを熱く語るってなったり、お酒は一杯でその日が終わっちゃうので!って寝酒しか無理だねと、星の写真撮るから本当に無理だねってそんな話になったり、なんだかんだでワイワイと。

ガッツリ食べてごちそうさましたら、そこから海の話で 私ダイビングは出来なくて!って聞いたら確かにそれは無理だねと、その理由から布袋さんの話になっては 去年思いがけず生布袋見たよ!って意気投合したり、ある日突然神様から普通の人に!って転落人生語ったり、今ハマってる趣味な話で 結局お金なんだね!って生々しい話になったりワイワイと。そして旅の話は 民宿が好きなんですよね!って人との触れ合いそして手作りの料理が楽しみってそんな話から普段の食の話になっては 確かにそれじゃあ!って食は大切トークになったりしてね。

ではそろそろいい時間、まだその時じゃないのは分かっちゃいるけど一応見てみますかとデッキに出たら、まだこんなに高いんだ!って月が照らす夜空に星の数はまばらでね、夜中起きて写真撮ったらいいよ!ってことで、今はこちら・・・

タプーちゃんをご覧あれ!

そんなデッキでのひとときはヨガトークで楽しんでみたりして、そして最後はお部屋に戻ってタプーちゃんの歯磨き姿に この体勢で背骨大丈夫!?ってひっくり返る姿を不思議そうに眺めたら、明日星の報告楽しみにしてるからってことでお休み言って終了です。

冷や汗もののスタートだったけど・・・

のんびり楽しむ夜でした!