プキ日記

予定変わったり溶けてたり・・・

さてさて外壁塗装も終わったし残りの塗料もバモスとエアコン室外機で使ったし、次は何しようかなあってそんな日は、そうだアレをやっちゃおう!ということで思い立ったら何をやってるかと申しますと、申し上げにくいではあるけど申しますと・・・

ん!?また塗ってる??

というわけでもう少し、実はもう少しだけ塗料が残っていたのでね、最後にデッキ屋根を支える柱の束石に塗ってやれということで、曇り空の下せっせと塗っていきますよ。

まあたいした作業量でもないのでね、周囲の砂利を避けて洗浄して、乾いたら木部にマスキングして塗っていくだけしかも1回塗りで終わりなので全部で8カ所手際よく塗ったら完成です。

後は乾くのを待つのみです!

そしたらまさかまさかのデジャブ感、いやデジャブじゃないや本当に二度目の同じ状況に。それは氷柱事件ともいわれる外壁塗装中の出来事で、雨雲レーダー見て確認して塗ったのにその直後大雨にやられて塗りたての塗料が流れ氷柱状になったってあの日の出来事再びってヤツでね。まああの日より塗ってから時間経ってるし、あの日より雨弱めだしなんとかなるかということで。

そんな昨日だったんだけど今日はちょっと遊びに出掛けますかって、相変わらずお天気イマイチなのでタプーちゃんはお留守番でメグミさんと二人で掛けたら、嘘でしょ!?ってまさかまさかのお楽しみがなくなり途方に暮れてます。でもせっかく街まで来たし他に何かないかと考えて、アレしかないかということに。というわけで予定変更やって来たのはこちら、メグミさんはあんまり興味なしだったようですが、僕はちょっと見たかった今流行りの・・・

もう流行ってませんかね!?

映画館入り口のポスターに、ドンと書かれた 8.6ROADSHOWって文字が今更感を醸し出してるようにも見えるけど、祝日ってこともあって次々席が埋まって行って、そのほとんどが地元の子供達だしワイワイガヤガヤそしてポップコーンの甘い匂いが館内全域充満中。それにしても今までの最小人数僕らだけってこともあったのでね、こんなに混んだ島の映画館は初めてだね!って7割くらいは埋まったでしょうか、そんな子供達に混じって予定とは違ったけど久々の映画楽しむ休日となりました。

だけどそんな余韻楽しむ間もなく そうかやられちゃってたか!ってのは、帰って来てもう乾いてるだろうしと避けてた砂利を戻そうとした時の事。塗った後雨降ったけど大丈夫でしょうと思っていたら、まさかまさかの・・・

ボコボコに!

よくよく考えたら雨粒が当たるではなく屋根から雨垂れが直接落ちてくる場所なので、せっかく塗ったのに当たった部分だけ溶けて流れちゃったよ。でももう塗料もないし、とはいえそう大きな問題になるような場所でもないし、また別の塗装の時ついでに塗ってあげるとしましょうか。

さてさてまた明日からプキの家を頑張ろう!