プキ日記

一年分の運を使っちゃった日!

昨日は久々快晴そしてポカポカな週末だねということで、先日新年会で会えなかったメンバーもいるし久しぶりの魚釣りに行ってみることに。いつも釣れない僕らなのでそんなに期待はしてないんだけど、まあ寒くて辛いとかそういう天気でもないからのんびり釣り糸垂れるだけでもいいかなと、釣れないことへの耐性は無駄に高い二人なのでね。

宮古ブルーの海眺めながらやって来た港では、会えなかったメンバーもいるし笑顔で声掛け合ったら そっちがいいよ!って言われた場所に車停めて早速釣り開始。だけどしばらくアタリがないなあと思っていたら、徐にお魚一匹手にしたメンバーが クーラーボックス開けなさい!って早くも釣れない人扱い。なので そんな失礼な!って言いつつボックスの蓋開けたら魚入れてもらってニッコリ笑顔、これで釣れなくても大丈夫だ!って本当に釣れない人なので。

だけど今日の僕らは違った、ヨシ来た!って沈んだウキにビシッと合わせたらグイッと竿がしなり、急いでタモ出してくれるメンバーと、そしてこちらは急いで・・・

カメラ構えるメグミさん!

そんなわけで三人共同作業で見事に釣り上げたと喜んだのも束の間 私のにも来てる!って今度はメグミさんの竿が大きく弧を描き、僕がタモ係りでサクッと掬ったら、 僕のよりちょっと大きいな!って40センチくらいの良型のグルクマさん。

僕のは35センチでした!

そこからもいつになく釣れ続けてはニッコニコ、もう気持ち的にも満足だしこれは捌くのも大変だぞって、早めに切り上げようかと思ったところで漁船が帰港しては僕らが釣ってる場所に来たから、よしこれで終わりだ!って気持ち良く竿を畳んで終了です。

そんなわけで片付けしてたら漁から帰って来た漁船が目の前で水揚げしてるのでね、何が獲れたの!?って興味津々見てたらまさかの本日2回目お魚手渡され、どうやらちっちゃくて売り物にならないってことなんだろうけど今僕らが釣ってたお魚と同じサイズっていうね。

マチを2匹いただきました!

というわけでお礼言っては 今年の運全部使っちゃったな!って釣れるしもらっちゃうしで一気に使い過ぎだよってニコニコしながら片付けしたら、久々クーラーボックスが重いよ!ってことで最終的には11匹、つまりはメグミさんと僕とで仲良く4匹ずつ釣ってあと1匹もらったのと最後にマチを2匹もらって11匹、何年ぶりだろうってくらいの大漁でありました。

そんな魚釣りの帰り道は海の景色もより一層にキラキラしてるように見えて、ちょいと寄り道して眺めたら、みんなの目には普通の海に見えるかもだけど・・・

僕には輝いて見えましたよ!

そんな最高の一日ではあったのですが、残念ながらなことがありまして、この流れどう見ても釣れたての魚で飲む流れなんだけど、残念ながらそうはいかない現実が。なぜなら明日は年に一度の健康診断を予約しちゃってたのでね、まさかこんな大漁&頂き物な日になるとは思ってなかったのでね、まさかの粗汁定食的な夕飯に。

そして今日は夜を楽しみに健康診断行って来ましたので、結果もバッチリだったはずなので、心置きなく飲めるなってことで刺身に湯引きに唐揚げにってビールと共にお魚たっぷり味わったら、お腹も喉も満たされた後の第二弾は落ち着いた感じでこちら・・・

マチの煮つけを日本酒で!

正確には海人のオジサンにもらったマチの煮つけとプキの家のゲストさんに戴いた日本酒ってことで、口に入れた瞬間 うわ!って思わず声に出ちゃう美味しさでありました。

たっぷり楽しんだしまた明日から頑張っていこう!