プキ日記

2大作業とサッチング!

さてさて今日から気合い入れてあれこれやっていきますかって朝は、少し霞んではいるものの晴れたねって朝の景色となってます。

なのでタプーちゃんのお散歩も、ビーチでのんびりタイムを見てみれば・・・

そんなに眩しくない朝日!

帰って来たらタプーちゃんにはゆっくりしてもらい、早速作業着に着替えてバリバリやっていくとしましょうか。

ここからしばらく天気もいいのでね、床の作業は後回しにしてこのオフシーズン2大作業のひとつを進めていくことに。それは何かと言いますと、NEWプキの家もNEWとはいえどもう10年過ぎたので、去年の夏にソーラー乗せたとき屋上は塗装塗り直したけど、このオフシーズンに外壁塗装をやろうと計画してたので、しっかりやっていくとしましょうか。

とはいえいきなり塗り始めることは出来ないのでね、何事も下準備が大切なので、今日のところはまずこれからと・・・

いきなり塗ってるじゃんって!?

いえいえ塗ってはいるけど塗ってない、いや塗ってはいるけど塗料じゃないって言った方が正しいか、湿気と日陰が重なる北側を中心に外壁の苔落としをってことで、そんな薬剤を塗り塗りしてる姿です。ちょっと緑色っぽく見えてるでしょ、これを落としてからじゃないとその上に塗装できないのでね、こういう目に見えない作業が大事ってことですよ、きっとね。

そんな塗り作業は壁の下ギリギリまでやらねばならぬので、その辺も湿気や汚れが溜まりやすいしその辺までしっかり塗装しなきゃなのでね、手作業で砂利を掘り掘り掘り進めたら、砂利の下に敷いた防草シートも見えて来て・・・

砂利避けたところも塗り塗りですよ!

全て塗り終えたら丸1日以上はそのまま放置で苔を落としていくのでね、今日のところはここまで続きは明後日以降かな。

そこから細々とした作業を進めて行って、そして午後からはまた別の作業に取り掛かります。それはクリスマス辺りからずっと気になり続けていたことなんだけど、雨続きじゃ出来ないし人が来ないタイミングでしか出来ないのでね、ずっと出来ずにいたってわけなのです。

そんな作業は何かといえば・・・

芝刈りではございません!

ってどう見ても芝刈り機にしか見えないし芝刈りにしか見えないんだけど、これは芝刈り機の回転刃をサッチング刃に替えて、サッチングしてる姿なのですよ。まあ写真でそれ分かる人はいないだろうけど。

でもひっくり返したら一目瞭然、芝刈り機では普通の回転刃を外して・・・

サッチング刃でしょ!

きっと年末年始辺り来たゲストさんも、なんだったらメグミさんも気付いてないと思うんだけど、かなり芝が弱っていたのでね、その原因もほぼほぼ特定できていたのでね、プキの家が落ち着き天気も安定したこのタイミングでまずはサッチングをね。

サッチングってなんですか!?って皆さんのため説明しますと、サッチングってのはつまりサッチを取る作業でね、で、サッチって何やねん!って皆さんのためにお見せしますと・・・

あっという間にパンパンです!

というわけでサッチってのは古く枯れた芝の葉っぱのことでね、そいつが積もりに積もると湿気が溜まったり通気性が悪くなったり、そして病気や害虫の発生にもつながり芝全体が弱ってしまうのでね、定期的に除去してあげなきゃってのがサッチング。まあやってる姿は芝刈りとほぼほぼ一緒なんだけど、軽く10杯くらいは満タンになるくらい取れてスッキリスカスカッとしたのでね、最後に薬剤散布したらしばらくしてまた元気になってくれることでしょう。

そんなわけで一日中頑張った作業は終了、もちろん夜はお疲れさまと乾杯したら美味しく飲んで食べて過ごしてますが、そんな中こちらが蒸しあがりましたので、人生初の・・・

崎陽軒の肉まんです!

崎陽軒といえばシュウマイ、いやシウマイか、だけど 今回も変化球でね!ってことで戴いた初肉まん、フカフカ美味しくいただきました。

パワーもらってまた明日も頑張ろう!