プキ日記

ピカピカ作業とピカピカ魚!

ダラダラした翌日は遊んでしまったのでね、今日は今日こそは気合い入れてやりますかってことで天気も程良く曇りで作業日和だねってことで、先日買って足りずに買い足した木材加工していくそんな一日にしてみましょうか。

まずは8本の木材を4本ずつ必要な長さにライン引いたら、そいつをキチンと並べてまとめて一気に・・・

サクッと切っていきますよ!

カットが済んだらグラインダーで面取りして必要な場所に先にドリルで穴開けて、それからサンダーで磨いて拭き上げスタンバイOKです。

そして今回の作業に必要なもうひとつのアイテムが葦簀でありまして、こちらも必要サイズにカットしたら、大量の葦をまとめる紐を必要な場所に寄せたり不必要な部分はカットして取っちゃったりチマチマした作業で加工して、そしてホワイトの防腐塗料で・・・

片面のまずは半分塗っていきますよ!

そんな作業を2枚分やったらひとまず乾燥タイムとなりまして、その間にさっき加工した木材にも、同じ外部用木材保護塗料を・・・

丁寧に塗っていきましょう!

直接雨が当たる場所でもないしこの塗料は基本一回塗りの塗料なのでこれにて終了、続きましてはさっきの葦簀の残り半分を塗っていきますよ。

そんな作業の途中、今コウジさんから電話があってさ!ってメグミさんから報告で、今からちょっと顔出しに行くよってことで作業してたら登場で、おうヒロユキ頑張ってるな!って。そして 入れるものはあるか!?ってもうすでにメグミさんが用意してたけど、ジャンボが5匹釣れたよ!ってことでお裾分けの一匹いただき有り難や。

ズシリと重い40センチ超え!

昨日ミジュン釣りに行ってさって、この一匹の方が重いんですけど!って今度は僕らもグルクマ狙いだなってことで、早速今夜食べようってお礼言ってお別れです。

そして作業もひとまず塗装まで終わったしこれにて終了で、片付けしてたらまさかまさか 魚いるか!?ってまたまた来ました釣り仲間。そしてさっきよりいっぱいもらっちゃったら今夜だけじゃ食べきれないよってくらいになりまして、それはそれは見事な・・・

輝き放つ新鮮さ!

というわけで気合い入れて夕飯作ってもちろん魚も捌いたら、合わせるお酒は一番桜とそれからこちら以前プキの家ファンアサミさんに頂いたちょいと特別なお酒でね。

合わないはずない組み合わせ!

今日は作業頑張ったしまずはビールで喉潤したら、サヨリ美味しい!って、グルクマもまた!って、お酢で〆たミジュンが脇役だよ!って、やっぱり日本酒に合う!って今日は体動かし汗流し、美味しいもの食べて飲んで充実の一日でありました。

そんな勢いのままに・・・

明日も頑張ろうっと!