プキ日記

雨にも負けず頑張りますよ!

皆さんご心配いただいてるタプーちゃんの耳ですが、ちょっとずつ良くなって来てるような、標準の10時10分あたりに近付いて来てる感じかなってところです。

だけど問題もありまして、全然晴れないよ~!って毎日晴れが遠ざかって行ってる、いや明後日から晴れだねってのがずっと同じ距離感でまだ明後日のままってな状況となってます。なので今朝もお散歩行けずでありますが、お庭ではハイビスカスの花が綺麗に・・・

ホントはもう咲いてません!

というのもバッサリやっちゃったからね、剪定しちゃったからね、その直前撮った一枚だからね。

そんな今日はまたインドア作業でもしようかと、ずっと前からなんとかしてって聞いてたメグミさんのリクエストにそろそろ応えねばということで、こちらの作業をね。

まずは右側の収納扉ですよ!

廊下沿いにある収納扉なんだけど、建築の時に自ら塗った扉なんだけど、浸透系の油性塗料で仕上げたんだけどこれがイマイチ良くなかったんだよね。というのも梅雨時とか湿度が高いとカビやすくて汚れも拭き取りにくいしメンテが大変で、なのですぐにでも別の塗料で塗り直したかったんだけど水と油ってくらいに相性が悪いのでね、あれから10年そろそろ油分も落ちて上から水性塗料で塗っても大丈夫でしょうってことでこのタイミングとなりました。

ドアを外したらお庭に出して、塗装しやすいよう戸車や鍵なんかの金物を取り外し、まずはサンダーで表面を磨いてあげるんだけど、まさかまさか雨止んだタイミングでやり始めたのに・・・

また降り出した!

なんとか磨けたら即行デッキに避難させ、拭き上げたらちょっと乾くの待ってから塗装開始といきますか。

今回の塗料は特にこだわりもないホワイト系の水性塗料でね、島でも簡単に手に入るのにしてみましたよ。では床周辺を新聞紙敷き詰め養生したら、早速塗っていきますかということで・・・

この辺はもう手慣れた感じでね!

塗っては乾燥させまた塗っては乾燥させ、メーカーの標準塗り回数は2回なんだけど、まだ少しだけムラを感じるので3回塗りで仕上げたら、ひとまず今日のところは終了です。

とはいえまだこれで完成ではないし、それに左側の色々トラブルあった収納扉2枚もあるし、雨の間に進めていくとしましょうか。

10年過ぎたNEWプキの家だけど・・・

まだまだバージョンアップさせてくよ!