プキ日記

次なる台風プキの家!

さてさて台風去ってまた台風ってな感じとなってる宮古島ですが、今回のは石垣島方面に向かってるので宮古は被害が出る程にはならないそんな感じかと見ております。

そんな今夜台風最接近って朝は風の音で目覚めるも横殴りの雨が窓を叩きつける音がしないのでね、どうなってるんだろうとカーテン引いたら降ってない。なので思いがけずお散歩行けちゃうんじゃないって、強風に吹き飛ばされそうだけど頑張って行ってみるかとタプーちゃんもすっかりその気になったんだけど、リード着けようとした瞬間 ザー!!!って音が鳴り響き残念断念終了です。

なのでこんな昨日の一枚でも・・・

これが最後になっちゃったね!

もうすでにこの時の海とはまるで別世界、プキちゃん岩に砕ける波しぶきが見えてたと思ったらその後見えなくなって、見えなくなったのは穏やかになったからではなく・・・

こうなったから!

まあ頑張ってお散歩行ってたら最悪この中ダッシュしてたかもと思うと直前で降ってくれて良かったと思うべきか、はたまたもうちょっと僕が早起きしてたら良かったと思うべきか。

もう外に出ることは出来ないのでね、ダラダラしててもしょうがないしオフシーズンにやろうと思ってたインドア作業をちょっとだけ進めることにしましょうか。というわけで材料とか電動工具とか出して来たらそこからは、ひとまず加工するパーツを・・・

取り外すところから始めましょ!

全部取り外したらデッキに出して、幸い風向き的に雨吹き込んで来ないしサンダーで軽く磨いて面を綺麗にしていって、ウエスで拭き上げたら久々塗装作業といきますか。

元々の塗装がイマイチでね、とはいえ油性だったし上から水性塗料は塗れないのでずっと我慢してたんだけど、あれから10年もう大丈夫でしょうってことで軽く磨いて上から塗装していってます。弾いたりムラになったりしないか気にしつつ、だけどひとまず1回目塗り終えて・・・

問題なしと判断です!

今回ニス仕上げにはしないけど念を入れて3回塗りで仕上げるのでね、乾かしてる間に他の作業をするとしましょうか。

といっても何かを作る作業じゃなくて、シャワールームの換気扇をそれぞれカバーだけじゃなく本体も取り外し、そしてコロナ対策で設置したリビングの換気扇も同様に取り外したら、強制的に換気するってことはそこを空気が通り続けるのでね、溜まったほこりを取るのは・・・

掃除機とウエットティッシュでね!

掃除機が怖いけど気になるタプーちゃん、スイッチオンで逃げてオフになったら見に来るっていうね、つまりは邪魔なんだけど退屈なんだししょうがない。

そんな作業と2回目3回目の塗装を並行して進めつつ、台風といえばこんなの届きましたよってアイテムをご紹介。それは先日の大きな台風に備えて買った停電対策グッズなんだけど、まあ正確に言えばそのちょっと前にソーラーが導入されて非常用コンセントが設置され、そこからどこで何を使うか検討して必要なのを購入したっていう、そんな・・・

延長コードな品々です!

ひとつは普段から電動工具で使える先が3つになった延長コード、そしてゲストさんのスマホ充電とかにも対応出来るようにとたくさん繋げられる電源タップに複数のUSBが差せるアダプター。これで台風が来て停電になっても日中ソーラーが発電してる間に色々出来るし、今までより安心感が増してみんなの不便や不安やストレスが解消するかなと。ちなみに今回の台風は停電する気配ありませんけどね。

そんな台風の夜はこちら、先月遊びに来たヒカルくんファミリーから戴きました地元の日本酒が登場、う~ん旨い!って・・・

とっても良いお酒でありました!

大きくはないし直撃コースでもない今回の台風だけどノロノロ台風なのでね、明日いっぱいは影響残る感じみたいだし、まあ慌てることなく出来ることをやっていこうかと。

明後日からは晴れ予報だしね!