プキ日記

一日早いお別れに!

お散歩行きます!って、僕はちょっと・・・って言ってた翌朝は 起きれましたか!ってマサヒロくんとソファーで余裕の表情のシオリちゃんとおはようの挨拶交わしたら、青空の下タプーちゃんのお散歩出発です。

少し風が出て来ましたね!ってそよ風感じつつまだまだ穏やか台風迫ってるとは思えないそんな散歩道を、ご近所のワンちゃん達を眺めつつプキビーチまで。見納めの穏やかな海だね!って水面に顔出すウミガメ眺めたり、ビーチを端っこまで・・・

タプーちゃんは行かないのかな!?

そしてシオリちゃん貝殻探してるってことなので僕もいい感じの拾って手渡したら カワイイ!って喜んでくれたり こんなの落ちてました!?ってなったり朝のひととき楽しんでます。

帰って来たら朝食準備して、出来上がったらいただきますと手を合わせます。今日のパンは手作りですか!?って言葉に 今日”も”ね!ってメグミさんだったり、今日の予定をどこの海で泳ぐかって徐々に波風強まって来るから無理しちゃダメだよと、早めに行って早めに上がろうねって相談したりして。そして気になる台風情報を見つつ、明日の飛行機もどうなるか分からないし念のため今日の遅い便も手配しておくかって、その方が安心して遊べるよねってことで・・・

手配中!

ごちそうさましたら今日は前半勝負なのでパパッと準備して、青空の下元気に出発のお二人さんを、タイヤ止めに躓くから 不吉な!?って笑いながら見送ります。そんなお見送りのちょっと前、例のあの人から電話があって チロちゃん行けないよ~!!って今月前半来るはずがダメになって明日から来るはずだったプキの家ファンからでね、厄払いまでして来たのに~!って無念の報告と くれぐれも気をつけてね!って本当に今回のはヤバイ台風だし万全すぎるくらい万全の態勢で迎えなければと思ってます。

ということで早速作業開始といきますかって、物流も止まっちゃうしメグミさんは買い出しに、そして僕は外に出て早速台風ネットの取り付けして行きますか。いきなり雨にやられて外作業ストップしたりもしたけれど、この春くらいに改良してたのでね、設置もしやすくなったしテキパキ進めては・・・

こっち側のネットは完了です!

建物の4面それぞれに設置して、そして入り口も車が入るところ以外は全部ネット張っていくそんな作業の途中、なんとか間に合いましたね!ってソーラーの検査に営業さんと電力会社さんがやって来ましたよ。なのであれこれ対応してたらお二人さんがご帰還 海楽しめましたよ!って、それから飛行機どうなったのって聞いたら まだ悩んでるんですよね!って明日帰れるかどうか微妙だし今日にするかどうするか、ひとまずシャワー浴びて考えます!ってね。

そこからもひとり黙々と作業したりそんな姿をマジマジ見られたり、そして気になる台風進路を見ては やっぱり今日帰った方がいいかも!って。明日無事に飛ぶかもしれないけどもし飛ばなかったら今の予報だと帰れるの5日になるからね、さすがにそれはマズいよねってことで荷物まとめて洗った洗濯物も干すことなくビニールにぶち込んでます。

1日短くなっちゃったけど楽しかったかな!?って声掛けたら二人して満面の笑みで もちろん!って、では最後の写真お外で撮れるねってことで昨日看板で撮ったし今日はプキマウンテンでって、せっかくだしネットをバックに撮りましょうよ!ってことで・・・

伝わるでしょうか台風ネット!

頭にタオルで作業着姿のまんまですがそれもリアルだし良い良いと、タプーちゃんナデナデしたら また旅の続きしにいらっしゃい!って声掛けて、走り出す車はハザードつけて運転席助手席両方からヒラヒラと手を振るそんな姿に僕らも手を振りお見送りとなりました。

そこからラストスパートで窓の目張りとか色々やったら、ひとまず今日のところはこれでOK、後はもうちょい接近してから最後の仕上げをするのみです。そして片付けのタイミングでふとソーラーのモニター見てみたら、曇り空の夕方だけど早速元気に発電してるようで・・・

いい感じいい感じ!

まあ発電より何よりこの後台風で停電確実なのでね、その時に活躍してくれるのを期待して、なのでギリギリ今日検査に来てくれて本当に良かったなと、明日だったら中止になってたかもとホッと胸を撫で下ろすのでありました。

なんとか台風逸れてくれ~!!