プキ日記

工事完了とお久しぶりなゲストさん!

ソーラー設置の前祝いをした翌朝は、もちろん前祝いの翌朝なので工事の続きがスタートで、もうパネルの設置は昨日で終わってるので配線とかメーター交換とかそんな作業となってます。

順調に進んでますよ!

もう僕がタッチするところはないので色々確認したり、ちょっとだけ停電しちゃうし対応したりモニターの確認してみたり。そして作業は滞りなく終了最後に書類にサインしたら 来週検査が入って完了となります!ってことなので今後ともよろしくお願いしますって、丁寧な工事をありがとう!って職人の皆さんのキチンとした仕事っぷりが気持ちいいそんな良いご縁だったなあと思いながら見送ります。

ではそんな屋上のソーラーをご覧くださいな。

載せる前ね!

そしてそして・・・

載せた後!

まあ平たい屋根だしいくらでも載せられるのを前提に、そもそも一般家庭よりたくさん電気使うし20年30年のスパンで考えると電力消費は今後益々増えてくだろうし一般的なサイズの倍以上載せましたよということで。ちなみに真ん中で半分になってるのはそうなるようにお願いしたからで、一切動かせないものだから屋上のメンテナンス性を考え真ん中に通路を挟むようにってのと、それから分割することで高さを抑えて台風から守るって意味も含めてね。秘密の計画って言って屋上の塗装をしていたのはつまりはこのためで、言った通り設置しちゃったらメンテナンスの手が入りづらくなるのでね、その前に綺麗にしておこうってことで頑張って塗っていたというわけで。

ではここからゲストさん迎える準備を進めて行ったら、夕方笑顔の一家が登場 お久しぶりっていうかただいまー!って本日のゲストさんは、2年ぶりのケンくんアキコさんカナデちゃんハルカちゃん姉妹です。前回もそうだったけど最初タプーちゃんにビビっちゃうお二人さんっていうかハルカちゃん、みんなナデナデしてるの見てから・・・

うんうん大丈夫!

ではどうぞ中へって入ってもらったら やっぱり落ち着く~!って嬉しそうだったり 無事来れて良かった!!って聞いたらそのセリフが出る意味分かるって本当にこの2年間色々あったようで、来て早々そんな話を熱く語ってます。

そんな隣では全く違う展開がありまして、もうタプーちゃんと仲良しだもんねと思っていたら、ふとしたきっかけからハルカちゃんキャーキャー言いながら走って逃げて追いかけられて、転んで泣いてママの膝っていうね。

そしてそして・・・

タプーちゃんは笑顔っていうね!

だから走っちゃダメなんだって!ってそう言われてもね、まあ後でお散歩行ってまた仲良しだったあの頃を思い出してくださいな。というわけで 行って来ます!って張り切って出発見送ったら、どうだったのかなと思いながら夕飯準備をテキパキと。

そして帰って来たからどうだったのって聞いたら もうここぞとばかりナデナデしてましたよ!ってことで・・・

ビーチに着く前からね!

それは良かった良かったと迎えたらお楽しみの夜に向けて準備して、夕日が沈み料理が完成みんなに声掛け集合です。

ではでは皆さんグラスを持ってください!って言葉に合わせて手にしたら、久々の再会に!ってことで・・・

乾杯だ!

グイッと飲んだら食べ始めそうな子がいるからまあ待ちなさいって、そうだヒロユキさんが料理の説明してくれるから!ってアキコさんだけどそうじゃないって、パチンとやったらハッとした顔でいただきますと手を合わせます。ではまずはこれからどうぞってのは熱々頬張り 美味しい!って、もっとソースかけて!って手作りのソースもお口に合うようで良い良いと、お次は これ大好き!ってカナデちゃんと 食べたことないのはイヤ!ってハルカちゃん、だけどちょっとだけ口に入れたら 美味しい!ってなんでも挑戦してみましょ。

そこからはコロナもあったり色々あったりでなかなか行けなかった旅行の話で楽しんでは ヒロユキさん達は!?って質問に6月久々の旅行に行ったよって、どこへって質問に もちろん久々の旅行といえば埼玉でしょ!って返すと 埼玉!?って二人声合わせて県民に失礼な。そんな話で盛り上がったらお次は子供達の成長の話から、カナデが僕の誕生日にお小遣いでビールプレゼントしてくれてね!ってほのぼのトークから ヒロユキさんも先月誕生日だったんだけど!ってまさかの小学生におねだりしては戸惑いの表情笑ったり。

ごちそうさましたら星見ようってお外に出てはプキマウンテンに転がり スゴイスゴイ!って、あれ天の川ですか!?ってどんどん見えて来て、だけどいつもみたいに見えないなと思ったら そうかアレのせいか!って外壁と看板照らす照明が日没後2時間で消える設定なのにまだついてると、ソーラー工事でブレーカー落としたからリセットされちゃってるっていうね。お部屋に戻ったらカナデちゃん夢中で読んでるワンピースの話から好きなマンガトークになったりティータイムを楽しんでは、実は今日プキの家にソーラーが!ってところからウチも考えててね!って話を興味津々聞き入ったり。ではそろそろ寝る時間、タプーちゃんの歯磨き見ては それじゃあ一緒に磨こうよ!って・・・

ひとりずつ順番にね!

今朝は早起きして久々の飛行機乗って宮古に着いて、たっぷり泳いで来たしお疲れさんな一家なのでね、ちょいと早めの時間ですが 明日のお散歩7時からね!って楽しみにお休みなさいの声掛け合って終了となりました。

明日も朝から楽しんでいこう!