プキ日記

お別れと完成の日でありました!

タカユキくんヒロコちゃんお別れの朝はカヤックツアーの朝なのでちょっと早めの朝となり、そんな朝は予報的中薄曇りそして海は穏やかカヤック日和となってます。

朝食準備が出来たらおはようの挨拶交わして手を合わせ、外の景色見てはなんとか大丈夫そうだねと、そして新聞の予報欄見ては波の高さとか風の強さとかそんな話をあれこれと。そして これも手作りですか!ってな料理の話になったり これも手作り!?って建築の話になったり 久松・・・ってどこですか!?って地名の話になったり 昨夜起きて星見たんですけどね!って残念な話になったり色々と。

ごちそうさましたらパパッと準備して、早くもお別れの時が来ましたよ。それじゃあ商用車に荷物積んでお外で写真を!ってなぜだか頼んだわけでもないのにレンタカーが商用バンって不思議さを笑いつつ荷物を入れて、看板囲んで並んだら・・・

タプーちゃんは前見てね!

ではではお別れ お世話になりました!って、もうちょっと居たかったな!って言葉に どうせ今夜にはリゾート最高って言っちゃうんだろ!?って返して笑ったら、タプーちゃんと最後のひとときを・・・

満足するまでナデナデしてね!

車に乗り込んだら集合場所をセットして、いや カーナビも付いてないんだ!?って今時そんなレンタカーありますかって、クルクル窓久しぶりで!ってそんな会話で笑ったら、続きも楽しんでねってことで笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。そこからタプーちゃんのお散歩行ったらどんどん雲が流れて青空広がって来て、きっと二人もニコニコ笑顔で海に向かってるんだろうなと思いながら、僕らもビーチのひととき楽しむのでありました。

そんな天気だし今日は遊ぶぞ、ではなく今日で終わらせるぞというわけで梅雨の晴れ間の庭仕事。台風対策ネット最後となるこちらを作っていきますかということで、最後の場所は・・・

海側です!

海側は風除けの石積みで囲ってあるんだけど、ご存じの通りリビングから海が見えるところだけは見晴らし優先で高さを抑えてるのでね、台風の時はそこが風の通り道になっちゃうから軽く防いでおきますかということで目の粗いネットで作っていきますよ。というのも去年作ったのは4ミリ目の防風ネットを使って木っ端微塵に吹き飛んだので、16ミリである程度風を通しながらある程度は抑えるってバランスで。

ひとまずアンカーボルト打ち込みアイボルトからのバランス調整しながらロープを張ったらそこからは、慣れた手つきで網縫いを・・・

これが人生最後かな!?

これが人生最後って思うと寂しい気もするけど、またやるってことは今のがダメになるってことだし人生最後でもいいよねって思いつつ、仕事キッチリ縫い上げたら見事に完成これでいつ台風が来ても大丈夫。

といっても誤解しないで・・・

来てくださいとは言ってない!