プキ日記

本格的に塗装開始となってます!

天気に翻弄されつつも楽しんだ翌日からはまた気合い入れて頑張りますかって、昨日から本格的に屋上の塗装開始となってます。

今回使うのは新築の時とはまた違う塗料なんだけど遮熱断熱塗料ってのは一緒なのでね、太陽の光を遮断し断熱効果も期待できるっていうかこの10年効果を実感して来たのでね、少々、いやかなり高価な塗料なんだけど宮古の気候にはピッタリかということで今回も。そしてこのタイプの塗料の特性として厚塗りしなきゃなのでドロッとした重い感じでね、一斗缶フルパワーで振っても攪拌できないので、ドリルに攪拌用の羽根を装着したら・・・

グリグリ~っとね!

しっかり混ぜないと効果が発揮できないので仕事キッチリ混ぜ混ぜしたら、さあ頑張っていきますか。

まずはシーラーの時と同様、ローラーで塗れない端っこ隅っこ入り組んだところを刷毛で塗っていき、途中からローラーも併用しては周辺部分を塗り終えたら、色々手間取ったりもしつつ1缶分だけ塗り終えて・・・

今日のところはここまでで!

そんな塗装の一日を終え、今日は朝からより一層に暑いなって最高気温30度超えギラギラの日射し浴びつつタプーちゃんのお散歩からスタートしたら、早速作業開始のその前に こんな天気だからこそ今日だね!ってことでセッティング。

そんなセッティングは・・・

ハイ完了!

というわけでプキマウンテンに向けカメラセットしたら完了で、その後ちょっとした撮影をする二人と一匹でありました。

ではここからまた気合い入れて頑張りますかって、作業着に着替えたら脚立上って屋上へ。周辺部分のややこしいところは終えたので今日はサクサク進むはずと、そう思いながら新たな缶を開けドリルで攪拌して塗り始めたその直後、嘘でしょ~!!ってな出来事が。それはまさかまさかの・・・

ローラーハンドル折れちゃった!

まあ10年前から使ってるからね、そんな日が来るのは仕方ないけど今ですかってことで、大変だ大変だ~!ってメグミさんに見せてはすぐに買いに走ってもらうことに。

粘度が高い塗料は乾き固まるのも早いので、一旦開封したら時間との勝負なんだよね。なので作業をストップするわけにもいかないし、でもローラー使えないしひとまず刷毛で周辺部分の2回目を塗り進めるそんな現場の対応で。そしてメグミさんが帰って来たらありがとうって新たなローラーでペース上げて頑張って、今日のところは2缶分、つまりは1回目の塗装を終え2回目の途中までってところでタイムオーバーです。

これは1回目終了時点の一枚ね!

周辺部分だけ先に2回塗ってるからしっかり白だけど、1回だけのところはまだ薄くてローラーの跡が残ってるのでね、2回目は同じ向きじゃなく交差するように塗ることでムラのない仕上がりになりますよって、ここポイントだからメモってね!ってこんなのする人あんまりいないかな?

最後は道具洗ってたら近所のオジーが軽トラで参上、今度は何やってるか!?って興味津々話し掛けて来ては、アンタはいつも頑張ってるなあ!って常備してる助手席の甘い甘い常温の缶コーヒーをいただき あ、ありがとう!ってね。

冷やして飲んで明日からも頑張ろう!