プキ日記

ホタルさんよありがとう!

昨日はまたまた作業デイとなりまして、屋上を洗うとある困った現象が起こるのでね、そいつをなんとかしてあげねばならぬわけで・・・

壁が汚れちゃうのでね!

というわけで壁全体を綺麗に洗ったら うんうんスッキリ!って気持ちよく、続いてはこちら・・・

コーキングの打ち直し!

これもこの後の作業に向けての下準備ってことで頑張ってたら、まさかまさかその直後にゴロゴロ鳴ってからの猛烈な雨に 大丈夫か固まったのか!?ってハラハラしながら夜を過ごすのでありました。

なので朝一番で屋上へ脚立上って見てみたら、無事に問題なく固まっていてホッと胸を撫で下ろし、そしてお待たせタプーちゃんってことで・・・

青い海眺めましょ!

今日はゲストさん来るし迎える準備したり庭掃除ついでにモンパの剪定したりとか、暑過ぎじゃね!?って28度の青空の下いい汗流す日中です。そんな中、とある家のとある方からメールが届き マジか~!!って大声上げることとなり、嬉しいような苦しいようなそんな気持ちを落ち着け よし嬉しい方へ行こう!ってまだここでは言えない決断を。

そして夕方 来たよ! 来てるから!って全然気付かぬタプーちゃんに言いながら、そしてやっと気づいてワンワン吠えてる姿を笑いつつ迎えた本日のゲストさんは、ワンコ大好きなんです!って嬉しそうにナデナデしてるケイコさん。そんなケイコさんの気持ちが分かるか、タプーちゃんもグイグイと・・・

鞄に行かず挨拶してね!

いい天気で!って日焼けさんに言いながら、でも昨日は凄い雨でしたね!って確かにアレはやばかった。そこからは ウチの娘も最近ね!ってワンコの話で楽しんだり、デッキに出ては 今日は星はどうかな!?って楽しみにしつつチェックインのひととき過ごしたら、まだ外は暑いしもうちょっとしてからお散歩行きますかということに。

それからちょっと時は経ち、そろそろ行きますか!って元気に出発見送って、朝とはまた違う色合いを・・・

楽しめたことでしょう!

そんなお散歩チームが帰って来たから料理の手を止めデッキに出て迎えては、ちょっと涼しくなったね!ってハアハア止まらぬ子はいるけどね。

そこからは夕日と夕飯楽しみにそれぞれ準備して、そして 夕日がキレイですよ~!ってメグミさんの声聞きながら料理の仕上げ頑張ったら、まだそんな余韻が窓の外に残るくらいに 出来ましたよ!ってテーブルに料理が並ぶと大喜びのケイコさん、お二人も入ってもらっていいですか!?って料理と僕らの写真をね。

ではではお待たせ それじゃあ楽しんでいきますか!ってことで・・・

丸かぶりの乾杯を!

やっぱり生美味しい!ってところからスタートしたら、最初の一品は知ってるのから初めてのから そうなの勘違いしてた!ってのまで色々だったり、今の時期採れるんですね!って旬のものだったりプキ畑の話で楽しんだり色々で。そんな流れで料理の話になっては やっぱり手作りはいいよね!ってところから、ケイコさんのあれは無理って話だったり さすがダシ文化で育った人だ!ってな話で盛り上がったり。

そこからは宮古大好きなんですってケイコさんと共に、昔と今の宮古の話だったりバブルの頃の話だったり田舎暮らしや移住の話を語っては、なんか私すごく幸せだわ!ってプキの家ひとり占めで楽しくおしゃべりして贅沢っていい感じの酔っぱらいさん顔で仰ってます。そんな夜は そういえば今夜ナントカ流星群だって!って名前忘れちゃったけどタイムリーな話から、それじゃあ見てみようってデッキに出ては見上げるも・・・

一粒たりともございません!

雲が厚いねってどんよりとした空なんだけど、夜風が気持ちいいしそのまま三人と一匹おしゃべり楽しむひととき過ごしていたら、ふとプキマウンテンに気になるものを発見思わず声上げちゃってます。

ほらあれホタルじゃない!?って緑の光がフワフワと動いてるから思わず飛び出し両手で囲ったら、ほら来て来て!って呼ぶとまさかの一言 ホントだキレイ!って絶対見えない角度から仰ってるので それ僕の腕時計の文字盤!って大笑い。そして真上からの視線で僕の手の中でほんのり光るのを見ては、スゴイスゴイ!って・・・

今シーズン初登場なホタルさん!

そしたら囲っていた僕の手に乗って来たからそのままケイコさんの手に移し、指先にテクテク移動したら羽を広げて夜空に舞って、そんな光を追いかけ見上げたら消え去ったその先に 星が出てる!って気が付いたら雲が流れて星空ってそんな景色に ホント幸せだ!って至福のひととき味わうのでありました。

そして夜中に起きてもう一回見てみようってことなので、いつもはもっと早くに寝てるってことなので、興奮覚めたら一気に睡魔に襲われてますって顔になってらっしゃるし。では最後にもう一回だけタプーちゃんの歯磨き見ては 何これ可愛い!って目覚めてもらったら、それじゃあ素敵な流れ星を!って声掛けお休み言って終了です。

ホタルさんよありがとう!