プキ日記

咲いたりお別れしたりスッキリしたり!

思いがけずっていうかラッキーなことに遅ればせながら夜遅くから夜中にかけて雨が降り、そして朝には止んでくれて、ひとまず曇り空だけどここからまた晴れるんだねと思いながらお庭に出たら、恵みの雨に誘われたか今年最初の一輪が花を咲かせておりました。

テッポウユリさんです!

朝食準備が出来たら声掛けみんな集まって、それじゃあ昨夜の調子でよろしくね!っていただきますの号令シズクちゃんハナちゃんに振るも、一晩明けてまた振り出しに戻ったかモジモジして俯く姉妹に 昨夜は出来たんだよ!ってお利口さんな姿をアユミちゃんにも見て欲しかったと力説してみたり。

だけどやっぱり振り出しまでは戻ってなかったみたい、小さな声ではあったけど、姉妹力を合わせて・・・

いただきますって言えました!

そんな朝食タイムは このパン美味しい!ってところから始まって、そして これは今が旬の!って話をぶち込み笑ったり、そこから完熟の話で モモはもぎたてをガリッと!って産地ならではの話をアユミちゃんが語ったり。そこから最終日の今日は何するのって話で 海ぶどう買わなきゃ!って来てから何度も言ってるゴロウくんなので 直で鞄に詰め込んだら!?ってのを想像しては笑ったり、昨夜は抱っこさせてくれたのよ!ってメグミさんの話から ほら冷蔵庫のシール!って友情の証を見せてはそんなエピソードを語ったり。

ごちそうさましたらそれぞれ帰り支度を頑張って、まずはバスに乗らなきゃってアユミちゃんが出発なので お姉ちゃんとお別れだよ!って子供達に声掛けたらみんな揃って看板囲み、記念の一枚をっていうのにシズクちゃん、パパの後ろに隠れて写ってないし・・・

テイク2でようやくです!

そんな写真見せてはカメラ目線じゃないとかそんな贅沢言えないよねって、写ってるだけでもう!って笑いつつ、お世話になりました!ってバス停に向けテクテク歩きで出発のアユミちゃんをみんなで見送りますよ。

涙流して見送ってって、ワサビなら3種類あるんだ!って子供達に言っては笑いながら、みんなで手を振り・・・

バイバ~イ!

そんなお見送りの後はまた出発準備をってその前に、ホントこの芝生いいよなあ!ってお気に入りのプキマウンテンに登って降りてって楽しんでる子供達を眺めたり、一輪咲いたテッポウユリを眺めたり、のんびりなひととき楽しんでますよ。

空も青くなって来た!

そこからパパッと荷物まとめたらいよいよ出発、最後にタプーちゃんナデナデしたりツバサちゃんのほっぺをプニプニしたり互いに楽しんだら、車に乗り込んだ子供達とタッチしようってメグミさんと僕が抱っこのタプーちゃんが同時に手を差し出すと、負けた~!ってタプーちゃんとタッチな姿に大笑い。お世話になりました!また遊びに来ます!大きくなって帰っておいで!って声掛け合ったら、笑顔で手を振り出発の一家を見送るのでありました。

そこからはまた気合い入れて作業に取り掛かりまして、今日の作業はちょっと趣向を変えて年に一度の外壁掃除。といっても普段から外壁のお掃除なんてしてるんだけど、北側を中心に湿気のせいか薄っすらとコケが着いて来るのでね、結構目立って来たのでそいつを落としてやる作業をね。

お手製のコケ落とし洗剤を作ったらそいつをローラーで塗り広げていって、そしたら一旦より一層に目立ってきて・・・

普段はこんなに緑じゃない!

だけど最終的には洗剤を洗い流すこともなくコケがなくなっちゃうっていう不思議な感じなんだけど、まあ明日には綺麗になった姿をお見せできるかなと。そんなわけで隅々までローラーと細かいところは刷毛で塗り、そして屋上に上がったら上からしか届かないところも念入りに。

そんなわけで大粒の汗流してはなんとか終了、今夜はゲストさん来ないのでオフな夜となり汗で流れた分をオリオンで補給したら、喉の渇きが落ち着いたところで先日遊びに来たアイリちゃんファミリーに戴いた日本酒と、それに合わすはシズクちゃん家からの山葵シリーズからわさびマヨで和え物を。

どっちも美味しく合いました!

そんなわけで今日も充実の一日となり、そのままぶっ倒れるのでありました。

明日は天気も壁もスッキリだ!