プキ日記

雨の別れと屋上と!

みんな揃って最後の朝は相変わらずの荒れた天気となっていて、そんな中ではありますが早起きのノブヒコさん ちょっと出掛けて来ます!って朝食前のお出掛け西平安名崎へと出発です。そして朝食準備が出来るちょっと前に帰って来て、その後アリちゃん達も起きて来たら 出来たよ~!って声にバタバタと集合いただきますと手を合わせたら、ミニィちゃんもワンとひと吠えしてらっしゃる。

そんな朝食タイムは この天気今日は何しよう!?ってインドア系のをあれこれと相談したり、今日は3月3日なのにこんな天気で・・・って僕の言葉に は!?ってリアクションのみんなを笑って説明してみたり。お次の話題はメグミさんから 夜中に火災報知器鳴りましたよね!?ってもちろん誤報なんだけど、どの部屋だったってちょうど真ん中誰もいない部屋だったんだけど、全然知りませんけど!?ってひとり爆睡で気付かなかったマキさんなので それは逃げ遅れるヤツだ!って怖い怖いって笑ったり。

ごちそうさましたらそれぞれ帰り支度を頑張ったり、とはいえ雨だし急ぐ必要もないのでね・・・

のんびり楽しむひとときも!

タプーちゃんが興味津々近寄るとビビりのミニィちゃんがワンとひと吠え終了ってな感じでなんだか微妙に距離のあるお二人さんだけど、それでも初日から徐々に距離を縮めて今に至るってな感じでね。

では先にノブヒコさんが出発、雨だしデッキで最後の一枚撮りますかってことで並んだら、ほらカメラ見て!って言葉の通り・・・

バッチリカメラ目線でありました!

お世話になりました!って、最後まで楽しんで!って声掛け合ったら出発の車を、ザーザー降ってるのでみんなでデッキからお見送り。

ではこちらも準備万端整いましたので、最後にまた来るとき忘れちゃわないように・・・

しっかり嗅いでくださいな!

その後はアリちゃんが カワイイ~!!ってギュッと抱きしめナデナデしたら、次の方どうぞ!って声が聞こえるくらいマキさんそしてトモユキさんと順番にナデナデしては嬉しそう。

そんなプキの家大好き一家は ホント楽しかったです!って、また遊びに来ます!って、ワンピースの続き読みにいらっしゃい!ってアリちゃんまだ3分の1も読めてないからね。なんとか雨も小降りな感じになって来たし、今度は玄関先で軽く雨に打たれつつ笑顔で手を振り出発の一家を見送るのでありました。

今日はもうこの後ゲストさんも来ないしのんびりと、とはいかず、ひとまずやらねばならぬことをバタバタと片付けたら昨日の作戦会議のまとめをしたり、その一環として一応検証しておきますかって雨降る中脚立出して来たら屋上に上ってね、メジャーと適当な木の棒置いて・・・

ダメだこれは絶対落ちるヤツ!

何事も図面や理論値だけでは測れないものがあるもんで、実際体験して分かるつまりは絶対落ちるヤツ。

まあそれはそれとして屋上の汚れがひどいなと、そろそろ年に一度の高圧洗浄のタイミングではあるけど年々汚れがひどくなって来るし、そろそろ10年塗り替えのタイミングが迫ってるような気がしないでもないかなと。

まあ焦らず順番に片付けてくとしましょうか!