プキ日記

楽しく充実の一日を!

モーヤンタダちゃん家最後の朝は、お部屋からアスミちゃんケイトくんのキャーキャーはしゃぐ声響いてるのをBGMに朝食準備してるそんな朝。

出来たよ~!って声掛けてもなかなか声の主がお部屋から出て来ませんが、ようやくみんな揃って着席したら、最後のいただきますだからしっかりね!って大きな声でとお願いするも、最後のって言葉が胸に突き刺さったか、一気にテンション下がったケイトくん・・・

残念いただきます言えなかったね!

そのまま食べ始めようともしないし困った困ったと思いながら、でも注目する方が良くないかと話題変えてワイワイ賑やかに。と思ったのに 宮古だけずっと雨やで・・・って全国的に晴れマークの中宮古だけがってな話になったり、アスミちゃんが2年生の夏にまた来たいって言うから頷いたけど それ今年の夏やん!ってタダちゃんの話だったり 押し入れの寝心地いかがだった!?って仲良く狭いところで寝てた姉弟に話題振っては笑ったり。

ごちそうさましたら帰り支度を進めたり登場したタプーちゃんと遊んだり、今日はお散歩行けないからね!って出発早いのもあるけど雨上がりでびしょ濡れだからねと。ではそろそろ出発の時、大量の荷物を車に積み込んだら最後に芝生のお庭を駆け回る子供達、お山に上ったら 風車見えた!って嬉しそう。なのであんまり撮らないアングルだけど風車バックにお山に並んだら、これどうぞ!ってハイビスカスの花をそれぞれ手渡し大喜びで、嬉しい顔の子そして・・・

残念目を閉じちゃう子もおられます!

そんなお花はどうぞ持って帰ってねって言うんだけど、その気持ちはあるんだけどそうはならず、アリがいっぱい!ってブンブン振っても落ちません。

なので元に戻してあげようかって戻りはしないけど生け花のように飾ったら、カワイイ~!ってカメラ持って写真撮ってる子供達と、そこまでやったら違和感しか!って大人目線とのギャップ感じながらも・・・

子供達が良いならそれが良し!

ではそろそろ行かなきゃねって車に乗り込んだら、タプーちゃんとメグミさんと僕と順番にタッチしては笑顔のお二人さんに、これどうぞ!ってほんのちょっとだけのプレゼント。それじゃあまたね!って、いつでも遊びにいらっしゃい!って声掛け合ったら、笑顔笑顔で手を振り出発の車をタプーちゃんと共に見送るのでありました。

それにしても子供達、毎年遊びに来ては成長見続けてるけど今回グッとお近付きになれたような気がしてね、それも成長の証だし初日一緒だったウタちゃんファミリーの力も大きかったよねって、そんなことをメグミさんと話しながら余韻に浸るひとときです。

そこからは気合い入れ直してバタバタとした日中過ごすのは、今日もまた作戦会議第二弾があるからね。そして夕方また新たなパートナーがやって来たら、そこから資料広げて真剣に・・・

今日も熱く語ってますよ!

今日も有意義な時間過ごせたなあと思いながら、そして 久しぶりだなあ!と思うのは、アスミちゃん達見送った後、風はビュービュー横殴りの雨が叩きつける大荒れの天気だったのに、一気に盛り返しては・・・

久々の夕焼けが!

明日からまたゲストさんとそして朝から作戦会議第三弾が待ってるのでね、今夜はゆっくり休んで元気に朝を迎えますか。

楽しく充実の一日でした!