プキ日記

突然直前プキの家!

昨日はちょっとしたお楽しみがありまして、それは元プキの家ファンで今は島で地ビール屋さんをやってる坊主さんが、こんなの始めるんだけど試してみて!ってことで、ミニサーバーのお試し&試飲会をね。

まずは 近頃どうなのさ!?ってな近況報告をし合っては、互いに頑張って乗り越えていかなきゃねって。そしてステンレスとゴールドがピカピカ光る樽から地ビールを注ぐその瞬間を、遠くからカメラ構えるのはメグミさん・・・

至近距離は坊主さん!

注いだグラスを差し出し それじゃあ遠慮なくどうぞどうぞ!って、いやいや車だし!って分かってて言ってはグイッと飲んで ヴァイツェン久しぶり!ってそんな僕のコメントを、斜めに首傾げながら聞き入ってるタプーちゃんでありました。それじゃあまた来月!ってな約束交わしたら、樽は置いてくから飲んで感想聞かせてねってことなので遠慮なくいただくとしましょうか。

というわけで早速ですが、ビールに合うの色々作ったら・・・

美味しくいただいてます!

居酒屋さんでさえ厳しい状況の中、今は全くもって導入できる状況にはありませんが、なんとか夏のピークには地ビール出せたらいいよねと、微力ながら応援出来たらいいよねと、そんなことを思いながら味わうのでありました。

そして夜は明け久々の朝が来て、朝は毎日来るんだけど久々の・・・

青空広がる朝が来た!

しかも昨日までの風も落ち着き気温も上がり、週末来たらいいのに!ってアヤリオファミリーに散々言ってたけど、本当にそんな春の陽気がやって来ましたよ。

そんな今日は昨夜直前に予約が入ったゲストさんがやって来るので朝からバタバタ準備して、そして晴れのままに夕方を迎えたらレンタカーが到着タプーちゃんと共にお出迎え。というわけでやって来た本日のゲストさんは、初めての宮古なんですってシゲハルさんキヨミさんまずはさておき・・・

笑顔でご挨拶から始めましょ!

シッポがない!ってビックリしてますが、こっちもビックリ 旅行自体はいつからですか!?って、なかなかこの状況で前日電話で予約は珍しいので、ウエルカムドリンク飲みながらそんな話になっては ウチは大体いつもこんな感じで!ってね。それにしてもいいタイミングで!って今日からようやく晴れのターンに入ったからね、先日来たゲストさんなんか・・・ってアヤリオファミリーを思い出しつつ語っては、向こう出る時0度だったもんな!って20度の気温差にビックリなお二人さんとチェックインのひととき楽しんでます。

ではちょうどいい時間、タプーちゃんのお散歩行きます行きますってことで、まあ誰より喜んでるのはタプーちゃんだけどみんな揃って元気に出発を、僕はひとり夕飯作らなきゃだし見送ります。そんな夕暮れ時のプキビーチはこちらも久々夕日の拝めるお散歩となり、まだちょっと時間早いけど・・・

のんびりなひととき楽しめたようで!

そんなお散歩楽しんだみんなが帰って来たらそこからは、のんびりしたり 雲に隠れちゃった!って夕日見れなかったり色々で。そんなこんなで料理が完成テーブルに並べたら、スゴイスゴイ!って、食べ盛りの育ち盛りでしょ!って、そんなの30年前の話ですよ!って言いながら、みんなで乾杯のその前に・・・

どうぞどうぞ撮ってくださいな!

そんな写真撮影の後は ようこそ宮古へプキの家へ!って乾杯したら、久しぶりのオリオンだ!って美味しい笑顔の後、いただきますしてパクッと頬張りまた美味しい笑顔になってます。そして次なる一品を食べつつ ウチの方にもあるけど違うなあ!って、この時期これは島ならではの!ってな話から島の野菜事情の話になったり、台風で野菜も全滅しちゃうからね!ってところから台風の話になっては 一回体験してみたい気も・・・って、どうぞどうぞってね。

そこからはそれぞれ地元トークで楽しんだり 方言いいですよね!ってな話になったり、旅好きでマイル貯めてってところから、ユースとか寝台列車とか懐かしい当時の旅の話で盛り上がったり。そして宮古の話になったら 博物館と地下ダム資料館行って来ましたよ!ってな話だったり島にないもの色々あってねってことから今度は島ならではのもの色々語ったりしてね。

ごちそうさましたら二次会はティータイム、タプーちゃんが登場したらまたナデナデしつつ・・・

ワンコ体験楽しんで!

子供の頃飼いたかったのよ!って実現できなかったキヨミさん、今も飼えないけど今夜だけそんな気分味わってねと、食べこぼしチェックしてるタプーちゃん、なんで床を舐めてるの!?ってタプーちゃん、そして最後は 初めて見ましたよ!って歯磨きタプーちゃんでお楽しみいただいたら、明日はちょっと早い朝になるし昨日は空港で車中泊だったっていうしお疲れのご様子なので、そろそろお開きとしましょうか。

のんびり楽しい夜でした!