プキ日記

禁断のアイツが!!

さてさて台風対策ネット作りも3分の2が片付いたし、このまま最後まで進めたいところではあるんだけどそう簡単に物事は進まず、なんとか雨大丈夫だしひとまず完成した玄関とデッキ前のネットを外して畳んで片付けたら、スッキリとした視界が戻ってきました空はどんより曇り空だけど。

で、残りの防風ネット作りをせず何するかと言いますと、それは禁断のあの作業でありましてね。なので禁断のアイツを呼んだら・・・

来ちゃったよ!

そしてそして・・・

ガラガラガラ~っと!!

去年、いや一昨年の暮れ辺りだったか、これが最後のって10tダンプを呼んで栗石積み上げたんだけど、あの時は本当にこれが最後だと思っていたんだけど、残念ながら最後じゃなかったようでありまして。

まあこれが本当に最後の最後、そんな最後はどこに積むのと言いますと、今まで道路側や入って左手は塀を作ったし海側やプキ畑は石積みしてきたんだけど、唯一こっち側だけはほぼ何もない状態だったんだよね。まあそれはそれでいいかと思ってたんだけど、ここまでやって来たんだし最後もキッチリ仕上げて終わりますかということで、コロナのせいで時間だけはたっぷりあるしこの際やってしまおうかということで、こちらをメインに・・・

積んでいきますよ!

では早速積み上げてとはならず、何事も下準備が大切なのでね、お久しぶりの高圧洗浄機出して来たら大きな石から順番に広げては、ブッシューっと・・・

綺麗に洗って行きますよ!

そのまま固定せず積み上げるわけではないのでね、モルタルで固定しながらしっかりと積み上げてくので栗石の周りについた石粉や土を取り除かないとキチンと密着しないんだよね。なのでこっちから洗ったらあっち側に回って洗い、ひっくり返したらまたこっち側からあっち側からって綺麗に洗ってネコに積んでは所定の場所へと運搬の繰り返し。

というわけでここからどれくらいかな、なんだかんだで2ヶ月くらい掛かっちゃうのかな、長期戦覚悟の作業となりますが最後だし気合入れて頑張っていこうかな。もうね、久々のガチ肉体労働なので体のあちこち悲鳴を上げてますが、また美味しいもの食べてオリオン飲んで復活していこうかと。

そんなわけで今夜も色々作ったんだけど色々ありましてね、近頃は妙に食だけ充実してるなんて言ってたけどさ、あくまでそれはプキの家ファンのみんなから美味しいのが届いたりご近所さんからお野菜いただいたりって外からのものでさ、プキの家そのものは充実してるわけではないっていうそんな話。つまりどんな話って・・・

プキの家産枝豆の話だよ!

プキ畑に植えた枝豆さん、8株くらいだったか幸いにも枯れることなく全部の株が育ってそれぞれ実をつけて、そしてこうやって食卓に上る幸せ感じるそんな素敵な話なんだけど、ちょいと問題がありましてね。

なんだよこっちも充実してるじゃんと思われるかもだけど、何が問題って8株全部収穫したのにさ・・・

これで全部っていう少なさよ!