プキ日記

季節の風物詩と嬉しい贈り物!

なんだかんだとバタバタ過ごす師走のこの時期、今日はあの日なので朝からお向かいさん家にひとりお出掛けしたら、近所のメンバー集まっては豪快な男の料理が始まります。

大鍋を船漕ぐ櫂で焦げ付かぬようしっかり混ぜて、何作ってるのか・・・

分かるかな!?

答え聞いても分からないかもだけど、こちらチーイリチーでございます。というわけで今日は冬至、宮古の中でもここ狩俣地区だけの行事なんだけど各班ごとに集まり料理を作ってはオジー・オバア達をもてなすそんな準備をしておりまして、ちなみに奥の鍋はソーキ汁、あと他にも刺身だったり奥ではジューシーも炊かれているようで。

70人分くらいかな、お昼過ぎまで料理作ってパック詰めしてひと段落したら、お疲れさんと声掛け合ってひとまず終了となりました。

朝からポツポツ降ってた雨も一旦落ち着き外仕事も出来そうだけど予定通り今日は中の仕事だと、そう言いつつもまずはプキ畑の様子を見てみたら、先日メグミさんが植えたものの途中でピタリと動きが止まった苗が気になっておりまして。

なんだか分かる!?

こちら宮古島では春に旬を迎える枝豆さんでありまして、気温が低いわけでも日射しがないわけでもないのに成長しないなと思っていたら、ねえ見て見て!ってメグミさんの声に見に来るもやっぱり変化ないじゃないって。

と思っていたら葉っぱめくるとまさかの・・・

実が生ってる!!

枝豆美味しいよね、プキの家ファンなメンバーから丹波の黒枝豆が届いてはキャーキャー言ってる僕らなのでね、自分達で育てたのをみんなと食べたら最高だよねってことで初挑戦してますが、果たしてこのままスクスクと成長してくれるのか、楽しみにしながら観察しようかお世話担当はメグミさんなのでね。

ではここから作業開始ということで、先日第一弾の塗装を終えた木材ですが、数が多いし3回に分けてと思ってたんだけどちょっと無理して2回でやっつけようかということで、お部屋いっぱい広げては・・・

所狭しと並んでますよ!

塗っては乾燥させてひっくり返してまた塗って、午後からの作業だったし今日のところは1回目塗ったところで終了続きはまた明日ということで。

そんなわけで今日も頑張ってるそんな中、師走だの冬至だのって言ってるけど間近にアレも迫ってるねということで、この時期とっても嬉しいプレゼントがプキの家ファンから届いたよ。それはプキの家大好きクッキーマミちゃんから、その名の通り手作りの・・・

クッキー缶が届いたよ!

段ボール箱を開けては カワイイ~!って二人して大喜びでね、まだ缶の蓋開ける前からテンション高くて落ち着きなくて、でもせっかくだしクリスマスの夜に開けていただこうかということで、グッと我慢の二人と一応一匹さんも開くのを待ってるそんな顔。

マミちゃんありがとね~!!