プキ日記

久々作業は洗面台との戦いを!

明日は久々気合い入れて頑張ると、そう決めたので有言実行やりますかって朝は、いつ雨降り出してもおかしくない空だしひとまずタプーちゃんのお散歩長めに行ってあげるとしましょうか。

お散歩から帰って来たら久々の作業着に着替えて材料と道具と工具を取り出して、今日はインドアな作業なのでポツポツ雨降り出したけど気にしない。で、久々の作業は何かと言いますと、ずっとやりたいやらねばと思いつつも庭が優先とずっと後回しにして来たこちらでございます。

洗面台ね!

パッと見た感じ何にも問題なさそうだけど実は色々ありまして、今回洗面ボウルと水栓を入れ替えることとなりました。

以前から新しいのどれにしようか色々考えててね、本当はね、神戸まで買いに行こうと思ってたんだけどね、コロナの状況的にもなかなかタイミングがなく行ったとしても品切れせず買えるかも微妙だったしネット注文しちゃってね、なので一言報告 残念だけど行けなかったよ~!ってのは、プキの家ファンレイカちゃんに買い出しお付き合いしてもらおうって約束してたから、その後飲もな!って約束してたから。

それにしてもなぜに交換しなきゃいけなくなったかと言いますと、近付いてみたら分かる・・・

バッキバキになってるからさ!

元々こういう模様ってわけじゃなく、徐々にヒビが入っていってこんな状態になっちゃったんだよね、まあ水漏れまではいかないけれど見た目的にもやっぱりね。

そしてこちら水栓の方はといいますと、片方だけなんだけどこんな感じで・・・

元々広がる仕様ってわけではございません!

これは水の出口にあるストレーナーが詰まってね、でもガチガチに固着して外せなくなり最終的に業者さんが僕の知らぬ間にぶち壊して帰ったって結末でありまして、ブッシャーと飛び散る仕様になっちゃったんだね。なので洗面ボウルと水栓金具と排水一式を2セット、材料揃いましたので早速作業開始といきますか。

まずは給排水を外すところからスタートで、水道の元栓閉めたら水をこぼさぬよう慎重に給水管から外していって、お次は排水管も取り外し、洗面台の下なのでライト当てながら・・・

こんな感じになってます!

ではお次は洗面ボウルの取り外し、周囲のコーキングをカッターで切り取りヨイショと持ち上げ取り外したら、ここから本当の戦いが始まります。

単純に交換できるならそんなに大変な作業ではないんだけど、ここからが本当の戦いってのは洗面ボウルのサイズも形状も変わるから、それに合わせて洗面台本体、つまり天板を加工しなきゃならないんだけど、天板そのものは固定してあり取り外すことが出来ないので設置したままカットするしかなくてこれがもう大変で大変で。

説明してもご理解いただけるか分かりませぬが、天板を支える材ごと壁面までカットするのと手前のカットは天板支える木材に干渉するところまで、支える材は傷付けず天板のみをカットするって至難の業で、丸ノコでもジグソーでも手鋸でも出来ないそんな加工をどうやってやろうかしばらく思案中。そして本来の使い方ではないけどディスクグラインダーを中心に、手鋸と最後はドリルまで登場させてなんとかかんとか・・・

奥側の加工が完了です!

それにしても何が大変って傷付けないよう加工が緻密で大変ってのもあるけど、黒煙が充満して目に沁みて開けてられないくらいの状態でね、本来の使い方とは違うディスクグラインダーでカットしてるから舞うのは木屑ではなく黒煙になるのでね、ちょっと進めては黒煙から避難して落ち着いたらまた進めるって亀の歩みとなってます。

それでも一カ所目である程度要領掴んだので二カ所目は効率アップで進めて行って、夕方なんとか天板の加工まで終了となりました。最後は木屑から黒煙から散らかしまくりで進めたので綺麗にお掃除仕上げたら、今日のところはここまでお疲れさんと・・・

変な人が写ってる!?

まあこんな作業なのでね、マスクに防護メガネにヘッドライト装着って怪しげスタイルではありますが、見た目なんて気にしてる場合じゃないからね。もちろん洗面台の仕上がりは見た目気にしながらやってるけどね。

明日には無事完成しそうだよ!