プキ日記

今日も頑張る庭仕事とお久しぶりの・・・

僕は2回目のワクチンの副反応が結構強く出ちゃって大変だったんだけど、メグミさんはそんなに熱も上がらずお薬飲んで無事に朝を迎えて良かったねということで。そして僕の腰も昨日のハードなヤツになんとか耐えて、無事ギックリ腰再発することもなく朝を迎えることが出来ました。

なのでメグミさんは念のため一応安静の一日を、そして僕は大丈夫だったし今日もちょいとやりますかということで、作業着に着替えお庭に出ては作業開始となりました。そんな本日の作業は前々回の台風でやられちゃった防風ネットの作り直しでありまして、宮古島の台っぱとかの侵入を防ぐべく、防風ネットよりも目が粗くそして強度の高いネットを張り直すことにしてみましたよ。

またしても暑い中地味で地道な作業なんだけど、有り難いことに少し雲があってちょいちょい日射しを遮ってくれる中、順調に・・・

進んでおります網縫いです!

こういう作業にも今までの経験値って生かされるからね、ほんの少しだけど海の仕事してたとき網縫いした経験を生かして現場合わせの台風用ネットを作っていきますよ。

そんなわけでなんとか半日掛かって無事完成したら、そんな姿を・・・

これで裏手の出入り口が塞がりました!

まだもうちょっと時間はあるけど今日のところはキリのいいところで終わりにしますかと、それからこの後庭仕事とは別にやるべきことがあるからここで終わりにしますかと、片付け終了したらシャワー浴びてそこからは、厨房で塩ぶち込んでガシガシ揉んで洗って茹でていきますか。

ずっと前からお願いしていてすっかり忘れた頃に連絡来たのでね、お久しぶりの島ダコさんが手に入ったのでね、塩揉みして茹でたらプリップリに仕上がったのでね、そんな姿を・・・

夕日に当ててみましたよ!

今回のは1.5キロくらいと少々小ぶりな島ダコさんでありますが、これがたまらなく美味しいんだ。

とりあえず今夜は足一本を、お刺身っていうか薄切りしてシンプルにオリーブオイルと粗挽きのブラックペッパーだけで仕上げた一皿と、バーナーでサッと炙った美味しいヤツと、内臓をタコ墨も一緒に煮込んだ濃厚なのと他にも色々作ってみましたよ。そしたらね、メグミさん副反応は全然大したことなかったようで安心してたんだけど、今日も夕方までは普通にしてたんだけど、夜に容体が急変して何回起こしても起きず夜中までリビングで倒れておりました。本当にもう・・・

これだから酔っぱらいってのは困るんですよ!